08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Young Cam Jansen And The New Girl Mystery

2006
07/10
*Mon*
Category:児童書YL1
気付いたら、あんまりブログ更新してなかったですね;;

忙しくてPCを開く時間がありませんでした(;;)
全く本を読んでいないわけではなかったんですが・・・
たまたまた読んだ本が、自分の中ではいまいちだったりして、
ここで紹介するのもどうかな~なんて思っていたんですよね~。

せっかく紹介するなら自分の気に入った本の方がいいけど、なかなかそうもいかないですよね;;
特に、長編を読んで、それが気に入らなかったら、本当に書くネタなくなりますし、難しいところです;;


ということで、久々に、手軽に読めるこのシリーズを読みました。
0142403539Young Cam Jansen And The New Girl Mystery (Young Cam Jansen)
David A. Adler Susanna Natti
Puffin 2005-07-07

by G-Tools
(総語数1,392語 YL1.2~1.4)

「Young Cam Jansen And The New Girl Mystery」です。
今回は、転校してきた女の子Jannyの話です。
天真爛漫なJannyにCamもEricも振り回されます。

このシリーズ、私も大好きなんですが、実は、将来、娘たちが読むかもしれない!と思って密かに集めています。
各ページに必ずカラーの絵があり、そして一文一文が短くて、読みやすい配列になっています。
挿絵があるので、単語も文もそこまで難しいという感じはありません。
短いながらもCapterごとにわかれているので、将来児童書に移行するときのステップになりそうだなと思ってます。
それに、女の子が主人公だし、カメラのような優れた記憶能力があるっていうのも子供心をくすぐりそうで、いいですよね^^
なくなった物は、身近な物が多いのですが、それでもオチがあるから、おもしろいです。
挿絵が助けになったりして、あ、そうだったのかということが多々ありました。
(ただし、この巻は、違っておりましたが;;)

うちは、ORTが好きで、細々とStage1~Stage3あたりを読み聞かせしているんですが、Stage9を読むようになったあたりから、このシリーズはいいかもしれない!と勝手に思っております。
読んでくれたらいいな~


本家の「Cam Jansen」も長編の合間に読んでおりますが、おもしろいです!
これは、紗香さんに紹介していただき、はまってしまいました。
手軽に読める長さがいいです!
子供だましという感じではなく、ストーリーがしっかりしているのもいいです。
そして、知らない単語もたくさんあるので、毎回勉強になります。
邦訳版もでてるみたいですよね。
「Young Cam Jansen」にはまったら、次は本家「Cam Jansen」を目指して・・・。
子どもたちにとっても目標本があるのもまたいいですよね(^^)
0142400106Cam Jansen and the Mystery of the Stolen Diamonds (Cam Jansen, 1)
David A. Adler Susanna Natti
Puffin 2004-07

by G-Tools
(総語数4,753語 YL2.0~3.0)

COMMENT

りあさん、こんにちは♪

私もこのシリーズ、
まだどちらも読み始めたばかりですが
読みやすくて好きです(^v^)

りあさんの紹介文読んで
また読みたくなっちゃいました^^

2006/07/10(月) 13:39:46 | URL | すいかちゃん #- [Edit
りあさん、こんにちは。
リンクありがとうございます。

Camは読みやすいですよね。
全く、Young Camを読んでいなかったのですが、
こちらの方が日常的ですね。

しばらく遠ざかっていた、このシリーズ。
久しぶりに、読みたくなりました。
2006/07/10(月) 15:57:44 | URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6 [Edit
りあさん、こんにちは~。
私もこのシリーズ好きです!
本家のCamちゃんも好きだけど、やっぱりほのぼののYoung Cam~が好き♪♪♪
うちも、いつか息子が読んでくれるかも~と思ってやさしい児童書をこつこつ集めています(←というのは言い訳で、私が好きなだけだったりして:笑)。また面白いシリーズがあったら紹介してくださいね~。
2006/07/10(月) 20:29:43 | URL | とまと☆まま #GhMHlou2 [Edit
★すいかちゃん、こんばんは!

Camシリーズかわいいですよね^^
私的にはYoung~のシリーズが挿絵がかわいらしくてほのぼのしてて好きです!
本家のCamは、まだまだ手こずるときもありますが、手軽に読めるのが気に入ってます(^^)
2006/07/10(月) 23:26:14 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★紗香さん、こんばんは!

おかげさまで、Camシリーズ楽しく読んでます!シリーズもの、コンプリ壁があるので、そろえないようにぼちぼち読んでます(笑)
Camのお話はどこから読んでも大丈夫なのがいいですよね^^
長さも長編の合間にはぴったりです!
2006/07/10(月) 23:28:05 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
★とまと☆ままさん、こんばんは!

私もほのぼのYoung Cam~が大好きです!挿絵もこっちの方が好きだったりします。
やさしい児童書は、自分のためでもあるんですが、どうせならば子どもも活用してくれたら・・・って思いますよね^^
子どもの場合、このYoung Camレベルから、次の児童書への移行が難しいんではないかな~って思っていろいろ今探しています。
こちらこそ、いろいろと教えて下さいね!
2006/07/10(月) 23:33:19 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、はじめまして。
以前から勝手にリンクして読ませてもらっていました^^;。
私も昨日一冊目を読みました。
とても読みやすくて好きになりました^^。

赤ちゃんもいて大変なのに洋書が読めるなんてすごいですね!
私の時は思いつきもしませんでしたよ(>_<)
いろいろ参考にさせてくださいね♪
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
2006/07/11(火) 16:12:53 | URL | pinkrose #8fzs4TPU [Edit
★pinkroseさん、こんばんは!はじめまして^^
あまり有益なブログではありませんが、細々と自分の読んだ本を記録しております!
私もぜひぜひリンクさせてくださいね^^

赤ちゃんがいる身なんですが、一人目のときはいっぱいいっぱいで、とてもこんなことをしている余裕はありませんでした(^^;)
授乳中することがなかったので、ちょうど多読がぴったりはまってしまいました。手軽にできるところがいいですよね~
今後ともよろしくお願いいたしますね^^
2006/07/11(火) 21:11:00 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
