08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ1周年!

2007
06/16
*Sat*
Category:多読な日々
気がついたら、6月16日で、ブログ1周年をむかえました!!
そして、ちょうど読了本も600冊となりました。
600冊記念本はこれ。
Henry and Mudge and the Starry Night: The Seventeenth Book of Their Adventures (Ready-to-Read. Level 2, Reading Together)
(総語数485語 YL1.2)
大好きなHenry and Mudgeの中の1冊です。
このお話「Henry and Mudge and the Starry Night」は、家族みんなでそろってキャンプに行く話です。
このお話を読むと、家族っていいな~ってほのぼの気分になれます^^
お気に入りの1冊です。


ブログを始めようか・・・と思ったのは、ちょうど100万語目前のときでした。それまでに、SSSで掲示板デビューははたしていたものの、日々読んだ本は淡々と読書記録手帳に記録するだけで、誰かと同じ話題でお話するということは、ありませんでした。それでも最初はよかったのですが、やっぱり本を読めば読むほど、だれかとその思いを共感できたらな~と思うようになりました。(ダンナさんに言ってもきいてもらえないですしね~;;)

最初は、育児休暇中はブログができても仕事復帰をしたら無理だろうし、立ち上げてもどうだろう・・・と思いながら始めたブログでしたが、いつの間にか多くのみなさんがのぞいてくださるようになり、いろんな方々とお知り合いになることができました
ここまで多読を続けてこれたのも、同じ思いを共感し合える仲間がいたからだな~って思います。(一人で黙々と読んでいただけだったら、こんなにたくさんの本は読めなかったと思います;;)
また、多読だけでなく、プライベートでもいろいろとお声をかけていただき、感謝の思いでいっぱいです。今ではブログを開設して本当によかったと思っています^^

読書感想文ってとっても苦手だった私だったのですが、それでも記事におこした本の数は約100冊。600冊の読了本のうち再読をカウントするようになったのは4月以降なので、自分の本の約6分の1の本の感想がここには記録されています。本選びの参考になるかどうかは分かりませんが、これから多読をどんどんすすめよう~と思う人の少しでも役に立てたらなぁと思っております。

仕事復帰してもなんとか続いているブログですが、更新は本当にめっきりと減ってしまいました。。。本をなかなか落ち着いて読める環境ではないので、いつ更新がぱったりとまるかは分かりません;;ですが、自分のたどってきた道の記録として記事を残しつつ、無理のない範囲でブログも多読もこれからも細く長く続けていけたらな~と思います^^
合い言葉は「のんびり~でぃんぐ」!?!?
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

COMMENT

1周年に乾杯!
りあさん、
一周年600冊、おめでとうございますv-315
りあさんにどれだけの本との出会いを頂き、ほんわかさせていただいてることか♪
いろんな気づきも書いてくださったので参考になることも沢山ありました(*^_^*)
Henry and Mudge も大切な絵本の一つになりました♪(私も今週手にしていて、二人の出会いから読み直していたところです~)

お仕事や子育てしながら、ご自分のペースで質のある多読ができるりあさんは素敵です(*^_^*)
お忙しいなかも合間を縫って記事にして下さるりあさんに感謝♪
これからも宜しくお願いします!
楽しく、のんびり~でぃんぐ!
2007/06/16(土) 06:51:51 | URL | びっちゃん #- [Edit
りあさん♪
ブログ1周年&600冊、おめでとうございます(^-^*)
100万語でブログを始められて、家事&育児&お仕事をしながら、1周年までの間に400万語以上を読まれているりあさんってスゴイ!って思います♪
読む速さも語数を重ねるごとに速くなっていくのかしら?
私も速く読めるようにもなりたい・・・けれど、やっぱり楽しく読むことが一番ですよね☆
これからも、Happy Reading&のんびり~でぃんぐ♪
2007/06/16(土) 07:47:23 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [Edit
おめでとう♪
blog1周年おめでとうございます!

りあさんとの出会いから
まだ1年なんですねえ。
なんだかもっとずっと前から
お友達だったような気がして^^

りあさんは
いつも誠実で
実際にお会いしたことはなくても
りあさんの人柄がこのblogに
溢れでています^^
あったかくてやさしくて(*^_^*)

りあさんの読んだ本の軌跡を
私も辿っていけたらいいな♪
りあさんが紹介される本は
どれもおもしろそうで涎物です
(あっ、お下品で失礼(笑))

これからも無理なく楽しく
続けていってくださいね(*^_^*)
楽しみにしています!

もちろんのんびり~でぃんぐでねi-236

これからもよろしくお願いします♪♪
2007/06/16(土) 08:54:30 | URL | すいかちゃん #- [Edit
りあさんブログ1周年おめでとうございます。

りあさんの読まれているレベルが私よりちょっと先を行ってることもあって、丁寧な感想と共にブログに書かれている紹介記事を本を選ぶのにいつも参考にさせていただいてます。
もうちょっと頑張れば、あんな本、こんな本読めるように私もなれるのかなぁ…なんて感じです。

仕事に子育て、忙しいとは思いますが、どうぞ楽しく続けてくださいね。これからの更新も楽しみにしています。 

 
2007/06/16(土) 09:17:53 | URL | hanazo #- [Edit
おめでとうございます!
ブログ1周年、そして、600冊の読了、おめでとうございます!!

りあさんの丁寧な記事を読んで、いつもいつも本選びの参考にさせていただいてます。(何しろ自分の記事はとんでもなく適当で、それに比べてりあさんはとっても誠実な記事。きっととても誠実な方なんだろうなぁ、っていつも感じてます。)

りあさんがブログを始めようと思われた動機と、自分の動機が同じだったので、なんだか笑ってしまいました。
誰かと本の面白さを分かちあいたいけど、旦那は聞いてくれないし・・・って全く同じ思いでした!(笑)

これからも、のんびり~でぃんぐで楽しんでいってくださいね。

2007/06/16(土) 11:29:30 | URL | くまこ #- [Edit
おめでとうございます☆
りあさん、ブログ1周年おめでとうございます!
りあさんの本の紹介は本当に詳しくて感想もとっても丁寧に書かれているのでいつも楽しませていただいてました。(あ、今も楽しませていただいてます!)
ここで知った本を何冊も手に取りました。
りあさんに比べたら私なんて本物の「のんびり~でぃんぐ」です(笑
でも、楽しんで続けることが大事ですよねっ!

これからもまたステキな本の紹介楽しみにしています☆
2007/06/16(土) 13:24:30 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
皆様ありがとうございました^^
★びっちゃんへ★

びっちゃん、ありがとうございます^^
びっちゃんもお忙しいのにいつも記事にされててえらいなぁと思っております。(私はすっかり週末更新状態になってしまいました;;)
Henry and Mudge読まれているのですね^^私も大好きな本の一つです。温かいメッセージがたくさんつまった本ですよね。
これからも素敵な本とのであいがたくさんあるといいなーと思っています。これからもよろしくお願いいたしますね!


★YOKKOさんへ★

語数を重ねると読むスピードもどんどんアップしますよぉ!!(そして、適当にとばし読みする技を覚えてしまいます;;)
ただ、好みもあるので、本によってはゆっくりかみしめて読みたいときもあるけれども、全体的には読めば読むほど加速度がついていった感じがします。
100万語までが一番ながーーく感じました。でも、私の場合は、100万語までがいろんな変化が一番おこったとっても有意義な時間だったので、ぜひ今の時期を楽しんでくださいね^^


★すいかちゃんへ★

ブログの初めてのコメントがすいかちゃんだったのを今でも覚えております!あのときは、とってもうれしかったです^^ 始めた当初は、ここまで多読もブログも続くとは思っていなかったです。我ながらよく続いたものだなーっと。それもこれもすいかちゃんがいつも温かいメッセージをくれたからだと思います^^
誠実だなんて・・・とんでもない(^^;)←とってもいいかげんな私です;;すいかちゃんこそ誠実って言葉があてはまりますよぉぉ!
いつか本当にお会いできるといいですよね^^


★hanazoさんへ★

hanazoさん、ありがとうございました^^
着実に前進されているhanazoさんを見ていると本当にすごいなーっと思ってしまいます。レベルの高い本は本当に読めているかどうか分からないのですが、だいたい分かればいいや~とひらきなおってしまいました^^;すっかりとばし読みが上手になってしまった私です。
hanazoさんの本の紹介、通過報告楽しみにしながら、私も黙々と読みたいと思いますね^^


★くまこさんへ★

くまこさんもブログを始めた動機は同じだったんですね~。共感してもらえないのってさびしいですよね~;;
ここに書くとみなさんから反応をもらえたので、それがうれしくって励みになってばしばし書いておりました。
くまこさんのように手作りも記事にできたらいいのですが・・・なんせあれもこれもやりたいことはたくさんあるのですが、時間がなくって。。。子育ても中途半端です(汗)
誠実かどうかはナゾな私ですが、これからもよろしくお願いいたしますね^^


★*Rosie*さんへ★

本選びの参考に少しでも役立てたのならばとってもうれしいです!!
私は前半はほとんど購入派だったので、何を買っていいのか分からないし、買って損をしてもいやだし・・・ってことで、他の皆さんのブログを参考に手当たり次第購入しておりました(笑)今度は少しでも恩返しができたらいいです^^
また*Rosie*さんのPageにも遊びに行かさせてくださいね^^
2007/06/17(日) 10:01:18 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
おめでとうございます!!!!
りあさん、こんばんは。
すっかり出遅れてしまいましたがe-263、ブログ1周年おめでとうございますe-266

私がりあさんのブログに出会ったのはちょうど夏休み。
しばらく休んでいた多読を再開した矢先、皆様のブログめぐりも再会。
そのときにりあさんのお名前を拝見し、ブログへ直行したのでした。
一番最初に読んだ記事はThe Princess Diariesだったと思います。
懐かしいです!
りあさんのブログは読みやすくて、大好きです♪
私も見習わなくちゃーといつも思います。(実行は出来ない駄目な私です・・・^^;)
りあさんのブログで読みたいなあと思って購入した本、ウィッシュリストに入った本。
たくさんあります!
これからも素敵な本を教えてくださいねvv

お仕事&家事と育児と多読。
両立というか・・・4立!?りあさん、すごいですー。
2007/06/17(日) 18:17:01 | URL | マリコ #- [Edit
おめでとうございます!
りあさん、こんにちは。
ブログ1周年、おめでとうございます!
多読開始頃からずーっと拝見しているので、
私の多読生活には、欠かせないブログです。
りあさんの紹介してくださる本を探して、
何度amazonでポチっとしたことでしょう(^^)。
これからも楽しみにしています。

YOKKOさんのHappy Reading&のんびり~でぃんぐ♪って、
素敵な言葉ですね。私からも、のんびり~でぃんぐ♪


2007/06/18(月) 09:28:39 | URL | rfuji #obWbQ39E [Edit
★マリコさんへ★

マリコさんも就職活動おつかれさまでした^^
これから読む時間も増えるといいですね^^

ブログの記事、読みやすいだなんてうれしいです!文を書くのはとっても苦手なのですが、実は、おしゃべりは好きかもしれない私です。うまく思いが伝わるといいんですけどね^^
4立はとてもできてないですーー(汗)一番手を抜いているのは家事かも(^^;;)まぁこれからも適度に手を抜きながら、やっていきたいと思います~
マリコさんもまた遊びにきてくださいね^^


★rfujiさんへ★

rfujiさん、ありがとうございます^^
そういっていただけるととってもうれしいです!!
面倒くさくなってしまったときもあったのですが、いろんな本を記事にしたかいがありました!!
最近は、読む本にどうしても偏りがでてしまうのですが、これからもいろんな本をまんべんなく読んでいけたらいいな~と思います。

のんびり~でぃんぐなので、更新はぼちぼちですが、また遊びにきてくださいね!
2007/06/18(月) 21:06:47 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
すごいすごい
りあさん1周年おめでとうございます!
そうかぁホントまだ1年なんですね。
もっとずっと前からお付き合いいただいているような
気がしています(*^o^*)
復帰されてからもちゃんとブログを更新してるなんて
エライっ。すごいです。
これからもりあさんのお人柄がうかがえる
温かいブログを続けてくださいね♪
これからもよろしくお願いします(^o^)/

2007/06/19(火) 14:23:48 | URL | pao #- [Edit
★paoさんへ★

paoさん、ありがとうございます~!!
そう、実はまだブログをはじめて1年しかたっていないんですよね。ずっと前からやってる感じがするんですけどね~。paoさんのブログがなかったら、私は100万語まで到達していなかったかもしれないので、本当にpaoさんには感謝感謝です。

仕事復帰してもこうやって多読やらブログやら細々と続けていられるのは、今年は育休あけで、仕事の内容的に配慮してもらっているからかなーなんて思っております。。。普段どおりならば、かなりの激務なので、仕事をこなすだけでやっと・・・って感じだったかもです;;でも、それもやってみないと分からないんですけどね~。

ワーキングママさんのpaoさんを目標に私もガンバリマス!
2007/06/19(火) 21:16:56 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
でおくれました~~~ぁ
りあさん、こんばんは!
ブログ1周年、おめでとうございます♪
りあさんとお知り合いになってからまだ1年経ってなかったんですね・・・勝手にもっとずっと長いおつきあいな気がしていたから不思議です(笑)。

それにしても、お仕事に復帰されてからもたくさん読んでしっかりブログ更新されているりあさんはスゴイです!!!私なんて、家事も育児も手抜きな上に、ブログまで放置状態・・・(反省)。

そういえば最近、好きな絵本を眺めてぼーっとするっていう時間がめっきりなくなってしまっていました。りあさんを見習って、私も大好きなHenry and Mudgeを久しぶりに手に取ってみたいなぁ~という気持ちになりました。りあさん、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくね♪
2007/06/21(木) 22:28:28 | URL | とまと☆まま #GhMHlou2 [Edit
★とまと☆ままさんへ★

とまと☆ままさん、ありがとうございます!!
そう、1年たってなかったんですよね~;;でも、自分としてもずーっと多読やブログをやっていたような気がしてならないです(笑)

本の方は、全然読めていないんです>< ブログの記事にはなんとかしても語数にしてみたら本当に少なくて。。。今月なんて5万語も読んでません(汗)
やっぱり金土日とかになっちゃうんで、遅々たるものですね。(平日は読めても1章単位です;;)
ハリポタ読みたいな~と思いつつ、手がとまっております(笑)

とまと☆ままさんのような域に達せることを夢見つつ、これからも細々とのんびり読んでいこうかなーって思っています^^これからもいろいろと教えてくださいね♪
2007/06/22(金) 06:26:03 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。