08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Rose Queen (Missing Persons#1)

2007
06/02
*Sat*
Category:YA
0142500410The Rose Queen (Missing Persons)
M. E. Rabb
Puffin 2004-06

by G-Tools
(総語数46,094語 YL5.5~6.2)

Sam(17才)とSophie(15才)の姉妹は、母親を亡くし父親と暮らしていたが、その父親も3日前に亡くなった。
父親の再婚相手は、父親の莫大な遺産をねらっており、Sophieを寄宿舎学校に入れ、二人の姉妹をばらばらにしようと企てていた。
ある日の夜、Samは、父の遺産とともにニューヨークから逃亡しようとSophieにもちかける。
友人に頼み、偽のIDを作成し、髪をそめ、出身地を偽り、二人は母親の出身地であるIndiana州にたどりつく。そして、Veniceでの新生活がスタートした。
そんな矢先に、Rose ParadeのRose QueenであるNoelleが行方不明に。
容疑がかかったSophieは、真相を確かめるために、事件を解決しようとのりだした・・・。

このシリーズは、ぶひママンさんのブログで知ることができました。
あんまり長くなくて、テンポよく読めて読みやすい本はないかなーと思っていたところだったので、とにかく「スリリングで読みやすい」にひかれてしまいました。

読んでみての感想ですが、先日の「Sammy Keyes」よりは、少しだけ難しく感じましたが、たしかに主人公の年齢の割には読みやすい感じがしました!!
雰囲気としては、YA系の話というよりも娯楽性PBに近い感じがしました。私が読んだコージーミステリに近いものがあったので、コージーが好きな人にはいいかもしれません!だけど、Hannahシリーズよりも断然こちらの方が読みやすかったので、早くPBを読んでみたいという人にはおススメかも~と思ってしまいました(*^_^*)

お話は、妹のSophieが語り手になっています。
逃亡生活なんて、ぜったいありえない~って話ですが、それでも本人たちにとっては深刻問題。すごくスリリングで、それだけで、はらはらしてしまいます。おまけに新生活でもいろいろあって、男の子の話題も満載。YA的な要素もたくさん加わってあるし、ファッションやいろんな本の話も登場するし、すごく盛りだくさんでした。そして、ミステリーも入っているから、いったいどうなるの??って感じで1冊読み終わる感じです。
1章もそんなに長くはないので、忙しい私にはぴったりでした(^^)
少々読まなくても、「えっとどんな話だったっけ・・・」って感じにならないのはとってもよかったです。

現在4巻まででているようですが、4巻はもはや入手困難なようです。
ぶひママンさんのブログを読むと、4巻で終了っぽいですが、どうも内容は終わりきっていないようでした。
Chocolate Lover (Missing Persons)The Venetian Policeman (Missing Persons)The Unsuspecting Gourmet (Missing Persons)

こちらはUK版だと思われるのですが、こちらは4巻きちんとそろっています。そして、表紙の方もとってもおしゃれです^^
Missing Persons (Missing Persons)Missing Persons (Missing Persons)Missing PersonsMissing Persons (Missing Persons)

なんと、ぜったいないと思っていた邦訳も発見してしまいました。
ローズクイーン―ふたりはただいま失踪中!
ローズクイーン―ふたりはただいま失踪中!


短いし割と軽く読めるので、ついつい私は続きの方も購入してしまいました^^
こういった種類のお話は、児童書のように何度も読み直そうという感じにはならないのですが、娯楽性が高いので、ついついたくさん買ってしまいたくなってしまいます。(ミステリーなので、登場人物をチェックしながら読まなければならないのはネックなのですが;;)
児童書の合間に読めたらいいなーと思っています♪

COMMENT

こんばんは!
りあさん、これまた面白そうなシリーズを発掘されましたね。
まだまだPBを読み始める前は、PBが読めるなんて凄いことなんだろうなぁと思っていましたが、探っていけば読めるものもあると分かり、嬉しかったです。逆に児童書を読むことが難しく感じることが多くなりました。
娯楽性はPBの方があるので肩に力をいれずに済むのでしょうか。
多聴多読マガジンの発売、楽しみですね!最近ipodの充電さえしていない私です(・_・;)
2007/06/02(土) 18:21:51 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
面白そう!
りあさん、お忙しいのに、ちゃんと本読んでいるんですねー。
私はなかなかまとまった時間が取れないくせに、難しい本を読み始めてしまい、結局投げました!
こんなときはやさしめ、短めが良いですね。

この本、サミーキーズより難しいなら、私にはまだ無理かな…
サミーキーズの2巻を入手したので読みたいんですが、読みかけの本がたくさんありすぎて、まだ手をつけていません。
ついにハリーポッターの4巻まで買ってしまいました。
みなさんが7巻を読み始めた頃、読み始めるかも…
2007/06/03(日) 12:56:21 | URL | 美野里 #GaenHm5U [Edit
★雫さんへ★

このシリーズは手軽に読めるPBという感じがしました^^どちらかといえば娯楽性が強いので、児童書のようなテーマ性を求められる方にはあわないかもしれませんが、かるーーく読んでみたいときにはいいかもしれないなぁと思いました^^

雫さんのiPodはお休み中なのですね~。多読&多聴となると、なかなか時間がとれないですよね;;無理してするくらいならば、おもいきってお休みするときがあってもいかも~って思ってしまいます^^私もなかなか多聴まで手がまわらないのが現状です;;


★美野里さんへ★

このシリーズ、ハリポタよりも断然読みやすいから美野里さんならぜったい大丈夫ですよぉ!!
Sammyよりも読みにくい感じはしましたが、それも人によって違うから、簡単と感じる方も多いかもしれません~。
良質な児童書ミステリを求めるならば、Sammyシリーズ。娯楽性ミステリ&ハラハラどきどき感を味わいたいならば、こちらのシリーズかなぁ・・・と思いました^^
どちらも2巻を読んでみたいなぁと思っています^^
2007/06/03(日) 19:56:25 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、とっても面白かったです。
ありがとう!!

YAということで、ちょっとスリリングな場面あり、恋の話あり、目先が変わってとっても新鮮な気持ちで楽しく読むことが出来ました。
2007/10/18(木) 22:40:30 | URL | hanazo #- [Edit
hanazoさん、す、す、すごい集中力です!!
もう読まれたなんてさっすがぁーー!!

逃亡生活ということだけでなく、恋の話もあって盛りだくさんでしたよね^^
2巻以降も待機中なのですが、私の場合いつになったら読むのやら・・・って感じです(苦笑)
2007/10/20(土) 09:10:35 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
