08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Magic Tree House Research Guide #2

2007
09/14
*Fri*
Category:児童書YL3
0375802975Knights and Castles: A Nonfiction Companion to the Knight at Dawn (Magic Tree House Research Guide)
Will Osborne
Random House Childrens Books 2000-07-25

by G-Tools
(総語数5,500語 YL3.5)

以前から読んでみたいなぁと思っていたMTHの Research Guide#2 のKinghts and Castlesです。
ノンフィクションものは苦手だったのですが、ちゃかさんの記事を読んで、読んでみたいなーと思っていました。

私の読了本で、お城や騎士が登場する本で苦戦したものといえば、デルトラクエストでしょうか。。。(あれは、お城&騎士に加え、モンスターも加わった戦闘シーンもあったので、私にはとっても難しかったです;;)
お城や騎士は、ファンタジーものでも何かとよく登場するので、もう少し勉強したいと思っていたので、この本のことはずっと読んでみたいと思っていました。

読んでみてですが・・・・
かなり読み応えがありました!!
中世についてのこと、お城の変遷、お城での生活、騎士について・・・などなどいろんな解説があり、情報量も多くとってもお得感がありました!!
絵もたくさんあるし、難しい言葉には解説が入ってあるし、とても楽しく読むことができたのはよかったです。
簡単なお城&騎士の図鑑というような感じだったので、これ1冊あれば基礎はおさえられるような感じがしました。
語源についても書かれてあったので、自分の語彙がもう少し増えたらもう一度読み直してみたいなと思っています^^

巻末には、"Doing More Research"と題して、本や美術館、インターネットでの調べ方などの解説もありました。「"make-believe stories"ではなくて、"true stories"を探すように・・・。」とか「フィクションはおもしろいけれどもresearchには適していない・・・。」とか、調べ学習の仕方や学習の仕方まで書かれていてすごいなーと思ってしまいました。


たくさん勉強できてよかったぁっと思ったのですが、ノンフィクションは読んだ後すぐは分かった気になっているんですが、すぐに右から左にぬけてしまって・・・。(;_;)
日本語の本でもノンフィクションものはやっぱり言葉などなかなか覚えられなかったのですが、英語でもいっしょなんだなーっと思ってしまいました。
頭の片隅にでも残っていてくれたら、読む助けになるんですけどね~;;今回は知らない言葉がありすぎて、へ~ってな感じで頭の中を素通りして終わったので、いろんな騎士ものの本を読んだ後、もう一度読んでみたいと思います。

騎士ものの簡単な本といえばこれ。
0448418576Knights (All Aboard Reading)
Jeff Crosby
Grosset & Dunlap 1998-10

by G-Tools
(総語数1,051語 YL1.5となっていましたが、もう少し↑かも。)

こちらは、Magic Tree House Research Guideの一部をピックアップしている感じで、より分かりやすかったです^^騎士を夢見る7歳のWilliamを中心に描かれており、騎士への道のりが分かりやすく書かれていました。この本は、とっても分かりやすかったので、もう少し早い段階で読んでおけばよかったなーっと思った1冊でした!!

こういった本もこれから地道に読んで、どんどん開拓していけたらいいなと思っています!!

COMMENT

Research Guide
りあさん、こんばんは☆
先日、MTHの第2巻『The Knight at Dawn』を読み終わったばかりです♪
Research Guideは読んだことがないのですが、合わせて読んだら面白そうですね(^-^*)
YL3.5だと私はキリン読みになるのでちょっと不安がありますが、機会があれば読んでみたいと思います♪
2007/09/14(金) 23:24:48 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [Edit
これいいですよね~
私もノンフィクションは右から左です(笑)。
単語わかってなかったのに読んだときは分かってるって多読マジックですね。
ノンフィクションを読んでいると、なにかを読んでいるときに、「この難しげな単語はおそらく専門用語だな」と見当をつけて、気持ちよく飛ばす力をつけてくれるような気がします。
2007/09/15(土) 08:44:32 | URL | Julie #hv.gsPuE [Edit
★YOKKOさんへ★

YOKKOさん、こんばんは!Research Guideとってもおもしろかったですよぉ!こちらもよかったですが、All Aboard ReadingのKnightsがとっても分かりやすくてよかったので、こちらは超おすすめです!この1冊手元にあるだけでも全然理解度がかわってくるなーって感じでした。
騎士もののはじめの1冊にはもってこいなので、機会があればぜひ読んでみてくださいね^^


★Julieさんへ★

Julieさん、こんばんは!
Julieさんもノンフィクションは右から左なんですね!なんだか私だけではなかったんだ~と、うれしくなってしまいました(^^)
私はどうもこういう系統の本はダメですね~;;そして、いつまでたっても頭に入らないのでいけません;;
そういえば、最近語彙も全然増えたような気はしないんですが、読んでいる本はハリポタのようなキリン本ばかり手にとってしまい、ダメだな~って思ってしまいます。潔く飛ばしまくる技はすっかり身に付いたようです(笑)
2007/09/15(土) 21:31:49 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
