10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

多聴多読マガジン第4号

2007
05/26
*Sat*
Category:多読な日々
多聴多読マガジン 2007年 07月号 [雑誌]

「多聴多読マガジン」の第4号が6月6日に発売されるようです。
今回はGR特集とのこと。
最近はGRを読む機会がめっきり減ってしまったので、これを機にまたGRのことが見直せたらなーと思っています。

多聴多読マガジン 2006年 vol.1 / 2006 Autumn多聴多読マガジン 2007年 01月号 [雑誌]多聴多読マガジン 2007年 04月号 [雑誌]

多聴多読マガジンは、私にでも楽しめる英語学習?関連の雑誌というのがうれしくて、創刊号から欠かさず購入しています。
多聴を始めたのは、創刊号のときからでした。それまでは、多読(170万語くらい)だけだったのですが、シャドーイングというのをやってみようかーと思えるようになったのは創刊号のおかげです。(創刊号は、自分にとっては永久保存版です!)
毎月や各月発刊だと、かえってプレッシャーになるか、聴かずにそのままたまっていっておわってしまいそうな感じがするのですが、季刊誌というのが、忘れた頃にやってくるので、ちょうどいい感じです!

素材の方もいろいろあって、毎回とても楽しみです。
自分が購入する本や朗読CDなどはどうしても好みが偏ってしまうのですが、雑誌のおかげで、新たなシリーズを発見したり、新たな自分の好みを発見したりして、とても収穫がありました!
普段聴いているものとは、全然違う人の声を聴くのもまたおもしろいです。もちろんインタビューなんて速すぎて、全然聴き取ることはできていませんが、毎回雰囲気だけ楽しんでおります^^
英語のニュースなども聴いたことはなかったのですが、この本で初めて聴くことができました。(でも、ニュースはそれっきりで、他では全然聴いたことがありません;;)
ということで、今回はどんな感じなのか、今からとても楽しみです(^^)
GRも3月に古典のリトールドを読んで以来読んでいないので、どんな特集なのか楽しみです^^


私の最近の音事情ですが、ここ2・3ヶ月は、すっかりシャドーイングからは、遠ざかっていました。以前は、車の運転中が、絶好のシャドーイングの場でした。多分50時間以上は、やっていたと思います。。。
iPodを購入してPodcastを聴くようになってからは、そちらの方をぼーっと聴くことばかりです。(これはこれで、とても楽しいです^^)
たまに、MTHやGRのPrincess Diariesなどの朗読CDを聴くこともあったのですが、それっきりで、シャドーイングしようという気力がなかなかおこっておりませんでした。最近は、聞き流しもめっきり増えてしまっておりました(;;)
仕事で疲れていて車の中で考え事をすることも多くなったし、何よりも子どもたちがべらべらしゃべるようになり、いろいろ話すことも多くなったので、車の中で落ち着いて朗読CDを聴けるような状況ではなくなってしまっているのも大きいかもしれないです。まぁ、これはこれでいいんですけどね~^^

「多聴多読マガジン」第4号を読んで、またモチベーションが、ぐぐぐーーっとアップできたらな~と思っています(*^_^*)

COMMENT

楽しみ~♪
りあさん、こんばんは!
この発売ペース、早くもなく遅くもなく(笑)
私もご近所の本屋さんに予約をお願いしました♪今月はどんな洋書が試読用にアップされているのか楽しみです(*^_^*)

そうそう、ダビンチシリーズはダビンチしか読んだことないんです♪でね、大塚美術館は一日では回れないと思います(笑)
私も一度しか行けてないのですが、もう一度訪れたい場所です♪初めて行かれる日は、無料案内人さんに付いて回るのが一番です(*^_^*)(時間が決まってるので問い合わせた方がいいと思います)
で…、ダビンチシリーズを持って、この美術館に行くと面白いと思います♪時代毎にエリアが分かれていて、絵画はキリスト教とともに成熟してきたことが感じられます♪
この美術館はキャリア組の文化教育にも使われており、フェイクと言えどその完成度は注目のまとだそうです(*^_^*)
チビちゃんが大きくなったら、行楽にお薦めです(*^_^*)
2007/05/27(日) 00:52:34 | URL | びっちゃん #- [Edit
おはようございます♪
私も第4号予約しました~♪(*´∀`*)
多聴多読マガジンは、創刊号から気になっていたのですが、その頃はまだ『多読』を知らず、3月頃に初めて創刊号を買ってやり始めたので、まだ3冊全部は終わっていません(^―^;)
私は、ニュースやなま素材は速過ぎて聴き取ることができず、快読快聴ライブラリがメインになっていますが、楽しくやっています(^-^*)
第4号も楽しみですね~♪
2007/05/27(日) 08:33:13 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [Edit
りあさん、こんばんは♪

もう4号がでるんですね!
3ヶ月ってあっという間v-405
GR特集、わくわく(*^_^*)
児童書が少し読めるようになって
GRから遠のきがちになっていましたが、何気にGR好きだったりします♪
2007/05/27(日) 20:07:18 | URL | すいかちゃん #- [Edit
★びっちゃんへ★

びっちゃんこんばんは!
多聴多読マガジン予約されたのですね^^私も早く予約にいかないといけないです~
そして、大塚美術館のこといろいろ教えてくださってありがとうございます^^うちのダンナさんは絵画が好きなので、きっと喜んで行くと思います!ということで、家族旅行でぜひ訪れたい場所の一つになりました(^^)そのときは、ゆっくり日程を組んでいきたいと思いますねーー


★YOKKOさんへ★

YOKKOさんこんばんは!
YOKKOさんは多読を始めたのは最近なのですね^^
「多聴多読マガジン」は私もそんなにはたくさんは聴いてはいないのですが、純粋に読み物としても楽しんでいます^^
第4号も楽しみですよね~
私でも楽しめる英語関連の雑誌って貴重なので、本当に発売が楽しみです^^
GRの新たな発見があるといいです!


★すいかちゃんへ★

すいかちゃんこんばんは!
3ヶ月はやかったですよね~
この前記事を書いたような気もしたのですが・・・。
3ヶ月前がなつかしいような戻りたいような。。。(^^;)
忘れた頃にやってくるペースなのでやっぱり季刊っていいですよね^^
モチベーションアップして私もがんばりまーす!
2007/05/27(日) 22:25:31 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
いつも楽しく拝見しております♪読んでいてわたしもがんばろ!エナジーが沸きます。これからも応援しております!Reiko
http://www.cafeblo.com/iloveukshinbun/
2007/05/31(木) 22:27:31 | URL | Reiko #K8tu12BQ [Edit
Reikoさん、はじめまして!
お声をかけてくださいまして、ありがとうございました(^^)
最近は仕事と育児でいっぱいいっぱいで、全然本の方は読めていないのですが、これからも多読多聴は細々でも続けていけたらいいなーと思っています^^
更新もすっかり間があいておりますが、またよろしかったら声をかけてくださいね^^
2007/06/01(金) 20:51:39 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
