10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Everything Changes Heartland#14

2007
05/05
*Sat*
Category:Heartland+α
0439425093Everything Changes (Heartland)
Lauren Brooke
Apple 2003-12

by G-Tools
(総語数34,630語 YL4.5~5.5 Heartland14巻)

Heartland14巻読みました~!!
今回も隙間時間を利用して読んだという感じでしたが、なんとか連休中に無事に1冊読めてよかったです。
本当はPBなど分厚いものを1冊読みたかったのですが、やはり10万語近くの本を4日で読みきるのはきついですね;;
尻切れトンボで連休終了という感じになるももいやだなぁ・・・と思い、Heartlandに流れてしまいました。
2,3日で読むには、3万語くらいの本がちょうどよい感じでやっぱりいいです。
(本当は、いろんな本を読みたかったのですが、小さな子持ちの身分としてはこれが限界でした^^;)

-----------------------------------------------------------------
今回Heartlandにやってきたのは、野生馬mustangのDazzle。
なんとかして調教の糸口を模索するAmyですが、強い意志とプライドを持っており、いつものようにはうまくいきません。
事件のことについても明るい希望を持ち続けているAmyですが、周囲の状況も少しずつ変化していき、一人取り残され孤独感を感じる結果になります。
-----------------------------------------------------------------

Mustangという言葉はMTHの10巻で初めて知りました。
Ghost Town at Sundown (Magic Tree House)
これを読んだときは、あまりピンとこなかったのですが、Heartlandで再登場して、なるほど~と納得してしまいました。
Amyも解説はしてくれていますが、ちゃかさんのブログでもたくさん解説してくださっています。
馬も本当に奥が深いですよね~。

そういえば、馬を指す言葉もHeartlandでたくさん知ることができました。覚え書きを兼ねてひろってみると・・・・

mare (雌の馬 母馬)
gelding (去勢した馬)
stallion (種馬)
colt (雄の子馬)
filly (雌の子馬)
foal (はらんでいる馬)

などなど・・・(日本語訳は違ってたらスミマセン;;)
日本語では「馬」と一言ですみそうですが、本当にいろいろな言い方がでてくるもんだなーって思いました。
馬でもSheとかHeとか使うし、BoyとかGirlとか呼びかけるし・・・なんとなく日本語とは感覚が違う感じがします。
ちなみにgeldとstallion以外は辞書をひかなくてもお話の中で意味は分かりました。さすがにgeldは分からなかったです;;

さてさて、お話の方ですが・・・13巻も辛かったですが、14巻もAmyと共に苦悩の日々を送った気分になりました。自分自身を振り返り、周りの人々もいろんなことを考え直すきっかけだったとは思うのですが、状況がなかなか変化せず、本当に長く苦しく感じられました。
最後まで読み終わってほっと一息ついたのは言うまでもありません;;
だけど、最後まで読んでしまったら、なんとなく次の巻はどうなっているのだろう・・・と続きが気になってしまいます。
14巻まで読んでしまうと、登場人物一人一人に愛着がわいてしまって・・・これはコンプリしないとダメだなーという感じです。

ということで、この際・・・と、紀伊国屋BookWebで20巻まで全部購入してしまいました。ほしくなったときに入手困難になって最終巻だけ読めないというのは辛いので、手に入れるだけ手に入れておこうと思ったのでした。

このまま一気に最終巻まで読んでしまったら大停滞が起こりそうなので、残りの後少しの巻を、大切に読んでいこうかなと思っています(*^_^*)


*ちゃかさんの記事はこちら
*雫さんの記事はこちら

COMMENT

おはようございます♪
りあさん、お久しぶりです♪

Heartlandの紹介を読むたびに
そろそろ・・と思うのですが、
あれもこれも読みたいものばかりで
どれから手をつけていいのかわからない状態です^^;;

でもやっと読める状態に戻れそうなので少々ピッチを上げていこうと思ってます♪

りあさんが読んできた本たち、
たくさん参考にさせていただきますね♪
2007/05/06(日) 09:13:39 | URL | すいかちゃん #- [Edit
こんばんは♪
りあさん、すいかちゃん、
こんばんは♪
りあさんの記事を読めば読むほど、お馬修行が必要かなぁと思う今日この頃(笑)
まだ、ビニール破らず飾ってあります♪

実はMTHの本編は4冊ほどしか読んでおらず、今日の記事を見せて頂いてこのあたりもコツコツ読みたくなってきました♪
読みたい本ばかりです~。
私はりあさんの記事を読みながら、すいかちゃんの足跡を参考にさせて頂きますね~♪
ジュズつなぎみたいですね(*^_^*)
2007/05/06(日) 16:40:39 | URL | びっちゃん #- [Edit
★すいかちゃんへ★

すいかちゃんこんばんは!
4月はあわただしかったですよね~;;
GWが終わったらすいかちゃんも落ち着いた生活に戻られるのかな??
たくさん読書の時間がとれるといいですね^^
私は、こよなく睡眠を愛してしまうので・・・読書の時間はしばらくは確保できないかなーって感じです(笑)
やっぱり体が資本かな~^^

肩慣らしして慣れたころに、ぜひぜひHeartlandもひらいてくださいね。


★びっちゃんへ★

びっちゃん、こんばんは!
馬の関連用語は難しいですよね~;;
私も馬本を読んでも読んでもよく分からないことが多数あって困ってしまいます。
でも、これって洋書をたくさん読んだだけでは、なかなか解決しないような気もします。やっぱり基盤となる知識はもっていたにこしたことはないですよね。
ということで、潔くばしばし飛ばしまくって読んでおりますので、びっちゃんもその手でぜひやってみてくださいね!
必ずHeartlandへは到達するので、段階を踏みつつ、ぜひそれまでの道のりを楽しんでくださいね♪
2007/05/06(日) 21:23:32 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Everything Changes (Heartland)Lauren Brooke Apple 2003-12売り上げランキング : 68003Amazonで詳しく見る by G-ToolsHeartland14巻、Lauren Brooke。YL4.5~5.5、総語数35000語。全巻に引き続く14巻。手元にあれば、すぐにでも読みたかったのですが無かったので、結局
2007/06/04(月) 21:01:01 | りんごの木の下で [Del


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
