08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

早々にダウン

2007
04/12
*Thu*
Category:多読な日々
こんなに早々にダウンする予定はなかったんですが、ついにぶったおれて仕事を休んでしまいました(涙)
吐き気がものすごくて、娘の嘔吐下痢がうつったか・・・と思っていましたが、病院に行って点滴2本うってもらって、ここまで何とか復活しました。
どうも疲れがたまっていたようでした。
(まだ1週間なのになさけないです;;)

復帰してみてですが、仕事の方は意外にも覚えており、びっくりしました。ブランクがありすぎて、もう二度と仕事はできないだろうと思っていましたが、そちらの方は数日でカンを取り戻すことができました。

問題は、やっぱり子どもたちでした。
朝6時起床はやっぱりきついみたいで、起きてくれません。
夜も私が遅く帰ってきたら、9時には寝かせられず、就寝時刻が遅くなり、結局泥沼になっていました。

そして、極めつけは、下の娘。
入園式以降嘔吐下痢にかかり、結局保育園に行かせることができず、毎日両方のばあちゃんにみてもらっておりました。
下痢がひどく食欲もなく、私が帰ってきたらだっこの連続。
下の娘は、この2週間で、インフルエンザに始まり、発熱、嘔吐下痢、中耳炎になり、毎日ばあちゃんに病院に連れて行ってもらっていました。

一番最悪だったは、連日の夜泣き。(涙)
毎日かなりの睡眠不足で仕事をしてたんですが、やっぱりきつかった。。。
最初は気がはってて、なんとかやってましたが、ついに私もダウンしてしまいました。
この1週間のりきったらこの1年は何とかなりそう・・・と思っていたのですけどね;;
家族中をまきこみ、ここまでして私が仕事をする意味って本当にあるのかなーっと自問自答の日々です。


ってな感じで、全く本をひらくこともなく過ぎ去っています。
日本語オンリーの環境。。。。うーん、久々です。
せっかく英語のチャンネルもできつつあったのに、忘れていないことを祈るばかりです。
ネットもつなげていなかったから、そちらもかなりの浦島太郎状態でした。
みなさんのところにもレスしたいんですけど、まずは、体調を整えますね。

週末を目標に、洋書が読めるように早く元気になりたいと思います^^

COMMENT

お大事に(^-^*)
りあさん、こんにちは♪
仕事復帰早々に、大変でしたね!
子供って、環境の変化を敏感に感じ取りますよね。。
仕事復帰でさえ環境が変わるのに、お子さんの体調不良で睡眠不足となれば、ママだって体調を崩してしまいますよね。。。
りあさんとお子さんが一日も早く元気になりますように♪
洋書は元気になってからのお楽しみですね(^-^*)
お大事になさって下さいね♥
2007/04/12(木) 12:54:11 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [Edit
りあさん、こんばんは(*´∇`*)
新年度、新学期は生活リズムが変わるせいか大人も子供も体調を崩しがちですよね。精神的にも疲れがくる季節ですよね。
睡眠不足は疲れがどんどん蓄積するせいか、ヘトヘトになってしまいます。
私も秋からずっと睡眠不足のままの生活で週末になるともうヘロヘロになっています。
実は洋書を読む気になれなくて、今は和書ばかり読んでいます(笑)
しかもBlogにUPしようにも気力がなくて・・・。
そんなときがあっても良いのだとおもいます。
お互いに今は英語熟成期間に入ったとしておきましょう!
生活のペースがつかめるまで大変でしょうが、頑張ったりしないでくださいね。
2007/04/12(木) 19:04:24 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
りあさん、こんばんは!
うわわわわ、大変ですね・・・。雫さんもおっしゃってますが、今は英語熟成期間だと思って、体を休めることが第一だと思います。
健康第一で、無理せず、無理せず・・・。結局それが復活への一番の早道だと思いますよ。そう、頑張らないでください・・。
乱暴な言い方をすれば・・たくさんの本を読んできて、1年やそこらで全てが消えるなんて事ありえませんよ!多読はそんなにヤワな奴じゃありません!心配しないで、ゆっくりゆっくり行きましょ!
2007/04/13(金) 00:22:59 | URL | くまこ #- [Edit
おかげんいかがですか。
大変さを聴いてくれる人が側にいればストレスにはいいのですが…
ちびちゃんたちも、今までそばにいてくれたお母さんが突然いなくなって驚いて寂しくて体調壊しちゃうのかもしれません。

それでも、とにかく引き受けてくれるおばあちゃまがおられて、りあさんは幸せ者です。
リズムをつかむまで右往左往ですが、落ち着いてきたらご家族とのおだやかな日々が始まると思います。
家族を巻き込むといわず、おばあちゃまに感謝しながら甘えられるだけ甘えてみたらどうでしょう。
(おばあちゃまも、りあさんの身体が心配でしょうからいろんな事を言われるかも知れませんが…)
GWまで粘って、まずはりあさんのお身体を整えて下さいね~。


2007/04/13(金) 08:14:43 | URL | びっちゃん #- [Edit
どうぞお大事に
りあさん、こんにちは。
2人のお子さんを抱えて、復職は大変ですよね。私は2才の一人息子に振り回されています。

>夜も私が遅く帰ってきたら、9時には寝かせられず、就寝時刻が遅くなり、結局泥沼になっていました。

とってもよく分かります!仕事が忙しい時は、お迎えが遅くなりがちで、寝かせつけるのも遅くなって・・・疲れているのに、やらなければいけない家事もたくさん残っていて・・・。

とりあえず、お子さんが新しい生活に慣れて、少しでも夜泣きが少なくなると良いですね。でも1日1日変わっていくみたいなので。きっと、少しずつ、生活も楽に回るよになると思います。

お仕事やお子さんのこと、いろいろ気になると思いますが、時には、ゆっくりお休みしてくださいね。どうぞお大事に。
2007/04/13(金) 10:08:22 | URL | rfuji #MIr/YU/M [Edit
お大事に・・・
りあさん、こんにちは。
大変な1週間でしたね・・・。
生活のリズムが変わるとやっぱり精神的にも疲労がたまると思うので、なるべく身体を休めてリラックスしてくださいね! なんといっても健康第一。それがなくては何もできませんもんね! 
そして気持ちの余裕が出来たら、お茶でも飲みながら洋書を手に取って多読タイム満喫☆してください。
2007/04/13(金) 14:53:21 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
みなさまありがとうございました(;;)
★YOKKOさんへ★

YOKKOさん、うれしいコメントありがとうございます;;
昨日たっぷり寝たせいか、今日は元気になりました。
一人目復帰のときはもう少し元気だったような気もするのですが、私も若くはないんだなーなんて思ってしまいました。
この1週間で、体が資本というのを痛感しました。
この土日はしっかり休んで体力を回復させたいと思いますね。


★雫さんへ★

雫さんもお仕事お疲れ様でした。
当初の予定では、GWくらいまではがんばれるだろう・・・と思っていたのに、早々に休んでしまって本当になさけない限りです。
雫さんは和書を読まれているのですね。和書はほとんど読んだことがない私だったのですが、雫さんのコメントを読んで読んでみたくなりました。
それには、まずは体調を整えなければ・・・。土日は爆睡したいと思います^^


★くまこさんへ★

くまこさん、ありがとうございます^^英語熟成期間、なるほどそうですね~。多読漬けだった今までと環境ががらっとかわって、ある意味?もとのとおりになってしまったので、英語が全くできなかった自分に戻ってしまった錯覚に陥っていました。
多読はヤワなやつじゃない・・・そうですよね^^
私もまずは体調を整えて、たまった未読本を手に取れるようになったらいいなーと思いました!


★びっちゃんへ★

ありがとうございました(;;)
ばあちゃん・・・頼りまくりかもです(笑)
ばあちゃんなしでは、働けないかなーって感じですが、今はしようがないですよね;;(←なかなか割り切れない自分です;;)
目標はGW。それまでなんとか粘って体調を崩さず頑張っていけたらいいなーと思います。
これから少しずつ軌道にのっていってくれるといいですけどね^^
びっちゃんもお仕事大変かと思いますが無理されないでくださいね。


★ rfuji さんへ★

rfujiさん、ありがとうございました。この1週間で、小さい子どもをかかえての仕事はなかなかシビアなものがあるなーなんて思いましたが、職場の先輩方はこれをのりこえられておられるので、私もがんばらんとなーと思っております。
子どもの夜泣き・・・・きっと体調が悪くてしんどかったからで、これからはなくなるだろう・・・と信じています^^
rfujiさんも子育て無理されないでくださいね^^


★*Rosie*さんへ★

*Rosie*さん、ありがとうございます^^
なんとか無事に?土日を迎えられて、よかったーーーって感じです。
この1週間は本当に長かったです(;_;)ネット大好き人間の私が、PCすらひらけなかったので・・・・。これからは、徐々に軌道にのってくれたらいいなと思っています^^
土日は久々に爆睡して、簡単な本でも手に取れたらいいなと思います^^
2007/04/13(金) 20:05:21 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
お大事にー(><)
りあさん、こんばんは!

だいぶ出遅れてしまいましたが、お加減はいかがでしょうか?
お仕事と家事の両立はやはりとても大変なことなのですね。
お子様が小さいのならなおさらですよね。

私は今日一日朝から晩まで寝ることができてだいぶ回復しました。
明日から(というかもう今日ですね)またがんばります!
りあさんもこの土・日はゆっくりお休みできるといいですね^^

お母さんががんばっている姿ってすごいです。きれいです。
お大事になさってくださいねーv
2007/04/15(日) 02:49:13 | URL | マリコ #- [Edit
★マリコさんへ★

マリコさん、ありがとうございました(;;)
子どもが小さいときの仕事との両立はやっぱり難しいですよね~;;
夫婦だけのときは、仕事におもいっきり専念できていましたが、子どもが産まれてからはもう大変で。。。
特に病気のときなんかは、どうしようもないというか・・・。

土日ゆっくり休みましたが、今度は姉ちゃんの方が体調を崩し、来週以降もどうなることやら・・・って感じです。。。

マリコさんも季節の変わり目。
体調崩されないようにしてくださいね^^
2007/04/15(日) 20:32:00 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
お大事にしてください
大丈夫ですか~?

久々の仕事。勘を取り戻したり、環境になれるため、やっぱり本人が思うよりも気疲れしてるのかも。。。。

それに子供ってやっぱり母親が離れる気配を感じると体調崩すんですよねぇ(経験上よくわかります--;)
どうしても休めない時期に限って熱あげたりとかね(^^;)

わたしも、4月当初つわりもおさまってきて好調だったのですが、今になって疲れが出たのか、ふたたびつわり状態です。

何はともあれ、お体を大切に。。。
やっぱり自分の具合が悪いと、子供の看病にも支障が出ますから(^^;;
お互い、無理せず養生しながら仕事頑張りましょうね!
2007/04/16(月) 22:34:59 | URL | もえぎ #RxBcFBew [Edit
★もえぎさんへ★

もえぎさん、ありがとうございました^^
ばあちゃんまでぶったおれてしまい、最悪の事態にまで陥っておりましたが、ようやく子どもたち二人とも保育園に行けるまで回復しました^^
なんとか危機を乗り越えてよかったです~!!
ほんと、親が忙しいときに限って子どもって体調崩しますよね。。。

もえぎさんもつわり大変かと思いますが、きっとおなかの赤ちゃんが休みなさいと言ってくれているのだと思います^^
もえぎさんもお体を大切に・・・お仕事無理されないでくださいね~~
2007/04/17(火) 21:45:54 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、こんばんは^^

お姉ちゃんの方も体調を崩されてしまったとのこと・・・心配ですねー;;
前回、コメントを二度したときにお返事いただいてしまったので、
りあさんにご迷惑かなと思ったのですが、今回こそ本当にお返事していただかなくて大丈夫ですので!
ご心配なさらずにー♪

今日、東京は4月だというのにものすごく寒くて、びっくりしてしまいました。
明日も10度だそうで。
寒がりな私にはこたえますー!^^;
りあさんのブログにコメントすると、なんだか元気が出てきます★
いつもありがとうございますe-266
2007/04/18(水) 00:48:41 | URL | マリコ #- [Edit
★マリコさんへ★

マリコさんこんばんは。
昨日は寒かったですよね~
ってことで、また風邪をぶりかえしてしまった私です;;
なんだか冬が戻ってきた感じで・・・寒かったりあつかったりするから風邪もなかなかなおらないんですよね。

マリコさんも今お忙しい時期だと思うから、体調には気を付けてくださいね~
私もあと1日で土日なのでガンバリマス!!
(平日はやっぱり本を開く時間はないので悲しいです;;)
2007/04/19(木) 21:18:58 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
