08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Granny Torrelli Makes Soup

2006
07/07
*Fri*
Category:児童書YL3
私が初めてSharon Creechの本とであったのは、またまたpaoさんのブログを読んでからでした。

おもしろそう・・・と思って、初めて手にしたのがこの本、
「Granny Torrelli Makes Soup」でした。
0064409600Granny Torrelli Makes Soup (Joanna Cotler Books)
Sharon Creech Christopher Raschka
Trophy Pr 2005-02

by G-Tools
(総語数15,257語 YL3)

Rosie♀とBailey♂は幼なじみ。いつもは仲のいい二人ですが、今日はなんだか様子が違います。そこで、Torrelliおばあちゃんがスープを作りながら、Rosieの話を聞き、心をときほぐしてくれます。

この本を読んだのが、なんと35万語のとき!
多読手帳を見て、なんと、このころからキリン読みをしていたのかとびっくりしました
YL3なので、決して難しすぎることはなかったと思うのですが、その当時の私にしたら超キリンで、とばし読みしまくっている自分が残念でたまりませんでした;;
本当に一語一語とばしたくないくらい、いろんなメッセージがこの本の中につまっていたと思います。
ちょっぴりせつない女の子の気持ちを本当に上手にあらわしていて・・・そして、Granny Torrelliのあたたかい人柄とあたかかいスープが私の心までほっこりときほぐしてくれました。
読み終わったときは、本当に何ともいえない気持ちになり、心の底からこの本とであってよかった~という気持ちにさせてくれました。
いい本って本当にYLは関係ないですよね^^
多読をして初めて、レベルアップしたらぜったい再読したいと思った本でした!!


この本から、すっかりSharon Creechの大ファンになってしまっております。
いやぁ・・・彼女の本は、本当に奥が深いと思います。
だからこそ、はやくレベルアップして他の本も読んでみたいんですよね^^

他に読んだ本はこの2冊。
0064406865(総語数11,000語 YL3.5~4.5)
0064409597(総語数3,900語 YL3.0~4.0)

「Pleasing the Ghost」は、愛情たっぷりの心温まるお話。
ちょぴりしんみり、でもほわっとあたたかい気分にさせてくれるお話でした。(すいかちゃんのブログで詳しく紹介してくださっているので、参考にしてみてくださいね^^)

「LOVE THAT DOG」は、"詩なんて書きたくない"という男の子、Jackが書いた詩が中心になって、すすんでいきます。
詩形式の小説??うーーん、詩だけど詩ではなく、でも詩だし・・・。
読み終わった後、なんだかやられた~って感じになりました。これも一言ではいいあらわせないくらいメッセージがたくさんつまった話です。(うまくいいあらわせなくてスミマセン;;)
これもいつか再読したいなと思ってます。
とにかくおすすめなのでぜひ読んでみて下さい!


うちの本棚で待機している本&読んでみたい本です。
0064405176 0060766735 0060540249 0060560150
"The Wanderer"は、80万語のときあまりにも難しくって、おもいっきし投げたんですよね~。(いやいや、多読手帳を見直したら60万語でした(^^;)読めるわけがないですよね;;)
"Walk Two Moons"もレベルアップしたらぜったい読んでみたいです!!

Sharon Creechの本、いつの日か読めるようになる日を夢見ています!!

COMMENT

りあさん、おはようございます♪

紹介してくださってありがとう(^v^)

りあさんのCreech記事楽しみにみしてました^^
35万語でこのSoupの本をもう読んでいたなんてすごい♪
キリン読み、私はいまだに苦手です^^;

Creechさんの本はじんわ~りあたたかくなりますね。
もう読み終えて3日ほどたっているのに、
自分の意識下で心に残っているようで
ふとした時に読んだ本のことをいつの間にか考えていたりします(^v^)

他の本も読んでみますね♪
2006/07/07(金) 07:40:05 | URL | すいかちゃん #- [Edit
すいかちゃん、こんばんは!

クリーチさんの本、本当にいいですよぉ^^
私は自分の英語力も考えず、キリン読みばかりです(汗)理解度はかなり低いけど、ま、いいか~楽しいし~って感じで、おそれをしらず、どんどんと・・・。
でも、クリーチさんの本を読むたびに、私の英語力がもっとあったらいいのに・・・・早くレベルアップしたい~って思うんですよね。

「Granny Torrelli Makes Soup」も「Love That Dog」も「Pleasing the Ghost」とそんなにYLはかわらなかったと思いますので、ぜひ、読んでみて下さいね♪
同じ作家さんだと、文体が似てるから読むたびに読みやすくなる気がするんですよね~
(そうやって、はまってしまいました;;)

2006/07/07(金) 21:46:21 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
すごい!35万語の時に挑戦したのですね。
この本は「え?どうなるの?どうなの?」と気になりながらも所々でおばあちゃんが出てきてほんわかするんですよね。私も大好き!
クリーチはおじいちゃん、おばあちゃんを使うのが本当にうまい。Walk Two Moonsでもそう思いましたよ。
私もまだまだ読みたい本がいっぱいです~♪
2006/07/09(日) 10:27:00 | URL | pao #- [Edit
★paoさん、こんにちは!

そうなんですよぉ、35万語で読んでしまったので、もうちょっとレベルアップしたら、また落ち着いて読んでみたいなって思ってます^^
Sharon Creechの本とであったのは、本当にpaoさんのおかげです^^
これからも、いろんな本紹介して下さいね^^
ブログ楽しみにしています♪

私も早くWalk Two Moons読めるようがんばってレベルアップします~
2006/07/10(月) 13:32:51 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Granny Torrelli Makes Soup (Joanna Cotler Books)Sharon Creech Christopher Raschka おすすめ平均 シンプルで読みやすい。Amazonで詳しく見る by G-Tools総語数 15257 YL 3前回ポチった『 Granny Torrelli Makes Soup』読みました。良かったです!!もうすっか...
2006/07/09(日) 10:29:29 | 英語が話せるようになるぞ~! [Del
Love That Dog (Joanna Cotler Books)Sharon Creech Trophy Pr 2003-03売り上げランキング : 17939おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsSharon Creech。YL3.0~4.0、総語数3900語。読み出したら、本を置く事がなかなかできなかったこの本。詩の形式で書かれている
2007/03/27(火) 14:40:17 | りんごの木の下で [Del


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
