06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

Let's Go Riding

2007
04/28
*Sat*
Category:児童書YL1
0756616948Let's Go Riding (Dk Readers. Level 2)
Annabel Blackledge
Dk Pub 2005-12-18

by G-Tools
(総語数1,024語 YL1.6)

今日は、Oliviaにとって初めての乗馬レッスンの日。
Oliviaは、乗馬できるということで、とてもどきどき。馬装して、いよいよ馬たちと対面です。


馬のスペシャリストのちゃかさんがおすすめされていたこの本。ようやく届いたので読むことができました(^v^)

すごーーく分かりやすくて、初心者の馬本としては、最高によかったです♪

初めて乗馬するというOliviaの視点で書かれていたので、馬のこと乗馬のことがとってもよく分かりました!
馬の簡単な部位。馬具の名前、馬の手入れ方法、乗り降りの仕方など、一つ一つ写真付きで分かりやすく書かれておりました。この写真もとってもきれいで分かりやすかったです。
乗り降りの仕方は、分かっているようで分かっていなかったので、まさにへ~という感じでした。

そして、びっくりしたのは、「gray pony」というのが灰色の馬ではなかったこと。
英語の色の名前は、実際自分が思っている色とは違うものなんだな~なんて、多読をしてから実感するようになりました。(例えば、「orange cat」とか、いったいどんな色かいまだによく分かりません;;)
「chestnut color」というのもよくでてきたのですが、写真を見て毛色を確認することができました。視覚で分かるのはやっぱりいいですね。
こんなに短い語数、やさしい英語なのに、改めて視覚的にいろんなことが勉強になりました。

ちゃかさんも書かれておられましたが、この本、初めての馬本にぴったりではないかと思います。
多読初期のころにもっていたら重宝しただろう・・・と思ってしまいました。これが1冊あっただけでも、馬シーンがかなり分かりやすくなったと思います。

あわせて↓の本も持っておくと、Heartlandなどの理解の助けになるかな~と思いました。競技会のこと馬に関する簡単な専門用語が、とっても分かりやすかったです。
Horse Show (Dk Readers. Level 2)

以前、「Heartlandへの道」という記事を書きましたが、そのときこの「Horse Show」を一番最初に読んだらいい馬本と書いておりましたが、それより前に、この「Let's Go Riding」を読んだらよさそうでした。YL2の「Pony-Crazed Princess」シリーズが難しい人にはぴったりかもしれないです。

目標本への近道は、やっぱり関連読み。
読みたい本はたっぷりあるのですが、敷居の高いものもたくさんあります。
私もとーーっても時間がない人になってしまったので、敷居の高そうな本は、関連読みでなんとかのりきっていけたらなーと思っています。

連休初日。休みになったからといって、たまった家事育児におわれ、結局読みたい本が全然読めなかったです;;←案外、休日といってもそんなもんかもしれないですね(涙)

COMMENT

りあさん、こんばんは♪

この本、解りやすそうでいいですね♪
DK Readersなんですね。
今度探してみます。
Heartlandが5冊スカラから届いたので
楽しみではあるものの、
まだ落ち着いて読む時間がないので
封を開けていません。
開ける前にりあさんお薦めの本で、
肩ならししますね~(^v^)

2007/04/28(土) 21:27:03 | URL | すいかちゃん #- [Edit
こんにちは!

この本、良い感じですね~。
色とかを目で見て理解できるというのはありがたいですよね。ぐ~んと理解度がアップしそう。

Heartlandがいつか読みたいので、これで予習しようかなぁ。馬関連用語って、全然わからないですから・・・。(日本語で聞いてもわからないかも・・・!)
2007/04/29(日) 09:17:26 | URL | くまこ #- [Edit
★すいかちゃんへ★

すいかちゃん、こんばんは!
この本、とっても分かりやすくてよかったですよぉ!手元において、時々眺めても損はない本だと思いました!!

スカラからいよいよ届いたのですね^^なかなかHeartland1巻~は登場しなかったので、購入して大正解だと思いますよぉ^^
読む日が楽しみですよね~♪
割と長めの本が大丈夫になったら、挑戦してもいいかもしれないですね。
それまでに、いろんな本で肩慣らししてくださいね^^


★くまこさんへ★

くまこさん、こんばんは!
もしかして、もううまれていたりして・・・(どきどき)

馬関連用語は難しいですよね;;
この2冊にでてくる用語は、基本中の基本ですが、とっても勉強になりました。
Heartlandにはまだまだたくさん馬関連用語がでてきて、もー完全に想像の領域です(苦笑)
医療関係の用語なんてでてきたら最悪で・・・(^^;)
適当にすっ飛ばして読んでいるので、いつまでたっても理解度はアップしない私なのですが、はらはらどきどきしながらストーリーは楽しんでいるので、ま、いいかって感じです;;きっと日本語で読んでも、分かったふりして読んでいそうなので・・・よしということにしております;;
くまこさんだったら、Heartlandは気楽に読めると思うので、ぜひチャレンジしてみてくださいね^^
2007/04/29(日) 21:54:20 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
Rookie Readers
こんばんは、ミグです。


ちょっと別件でnonfictionの多読本を探していたら、Horses,Horses,Horsesという本を見つけました!!
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=0516449214&uid=NULLGWDOCOMO

上記Amazonモバイルのアドレスですが、如何でしょうか?
2007/05/06(日) 22:51:12 | URL | ミグ #- [Edit
★ミグさんへ★

ミグさんこんばんは!
モバイル用のアドレスは取得していなかったので見れませんでした(;_;)題名から検索かけてみます~
教えてくださってありがとうございました^^

ノンフィクションものもいいですよねーー
最近はまりつつあります。
DK Readersなかなかよかったので他のシリーズも読んでみたいと思っています。
他にもおすすめのものがあったら教えてくださいね♪
2007/05/07(月) 21:16:37 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
