06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

Emma

2007
03/27
*Tue*
Category:GR YL3以上
Emma - Lektuere & 3 CDs. Intermediate Level 1.600 Woerter / 3.-5. Lernjahr (Lernmaterialien)Emma (Macmillan Readers)
Jane Austen Margaret Tarner
Macmillan ELT 2005-05-31

by G-Tools
(総語数32,000語 YL3.6~4.0)

裕福で、美しく聡明な女性Emmaは、友人の結婚相手を紹介するのが大好き。友人であるMiss Harrietを牧師のMr Eltonと結び付けようとしますが、計画は失敗。今度は別の男性とをくっつけようとします。
そんな恋愛の橋渡しを気取るEmmaに意見ができるのは、Mr Knightleyだけ。そんな彼に自分の過ちを指摘され・・・・。


またまたJane AustenのGRリトールド版です。
想像していたよりもおもしろくて、続きが気になって、なんと2日で読了してしまいました。実は、一気読みしそうだったのですが、寝不足で生活リズムがかわっては大変・・・と無理矢理次の日にまわしました。

Emmaはとってもおせっかいだけど、なぜか憎めないキャラでした。
だけど、こんな友人近くにいては大変かもしれないです。
この時代のお話を立て続けに読んでいたので、この「結婚相手探し」にも納得する部分は多々ありました。この時代の女性は、親からの財産贈与が難しく、結婚しなければ将来をものすごく左右される・・というのをJane Austenの前2作品で読んでいたので、現代とはまた少し違った結婚観で物語を読むことができました。

ずいぶん昔のお話なのに、人間臭い部分は、これまたなんとなく現代に通じるものがあり、ストーリーに引き込まれていったということは、やっぱりJane Austenは、すごい作家さんなのでしょうね。
もちろんGRなので、文体はかたい感じで、おもしろみはないのですが、ストーリーが楽しかったので私としてはとってもよかったです!

この作品もPGR4にあるようです。
Emma (Penguin Reading Lab, Level 4)
(総語数14,000語 YL4.0~5.0)

GRでこんなのもあるみたいです。
Dominoes Level Two : Emma
(総語数7,100語 YL2.6)
7,100語でどのようにおさまっているのか気になってしまいました。


これで、Macmillan Readers(MMR5)のJane Austen作品を3作品読みました。
Macmillanのリトールドは、総語数が結構長かったので、話がぶつ切りという感じがなく、いろんなエピソードが盛り込まれていたのがよかったと思います。それから、文が短いので、非常に読みやすく感じました。
文体がかたい感じで淡々としているのはしようがないのですが、どの話もストーリーがおもしろかったので、そこまで気にならずに楽しめました。
巻末のGlossaryが充実していたのもよかったです。この時代特有の言葉がたくさんあったのですが、これを読むとよく分かったので、読む前よりはそれなりに語彙は増えたかな~って感じがしました。

Sense and SensibilityとEmmaは朗読CDつきでした。
今回は朗読スピードと読むスピードがあわなかったのでLRはしませんでしたが、両者があえば、朗読CDも何かと活用できるかもしれないです。
2作品とも冒頭に人物相関図と地図、そしてその時代背景についての説明があり、大変分かりやすかったです。

Pride and Prejudiceもおもしろかったのですが、人物相関図、時代背景の説明がなかったので、波にのるまでに苦労しました。
だけど、原書を一番読んでみたい作品はやっぱり王道のPride and Prejudiceかな~って思いました。

MacmillanのGRで初めてJane Austenの作品にふれることができたのでよかったです^^
時間があったら映画もぜひ見てみたいです!!
このストーリーならどの映画もとってもおもしろそうです!!
もう少しレベルアップしたら、原書も読んでみたいな~と思いました♪

COMMENT

りあさん、こんにちは♪
3作品読了おめでとうございます★

…とこのコメントを面接帰りの電車内で打っています(笑)
緊張した…。

Janeさんマクミランじゃなければ私は読めなかったなあと思います(マクミランオタクなので(^-^;))
原書本当によみたいですよね~!
古典の素晴らしさを知った作品の1つです。
2007/03/27(火) 11:56:04 | URL | マリコ #- [Edit
★マリコさんへ★

マリコさんこんにちは!
即レスありがとうございます~^^
長々と寝かして、ようやく3作品無事に読み終えることができました!!
(遅くなってしまって本当にごめんなさいね;;)
マリコさんが紹介されていなかったら読んでいなかったと思うので、本当に感謝しています。ありがとうございました。
Jane Austen作品とであえて本当によかったです。

そして、面接お疲れ様でした^^
緊張しますよね~面接。。。
自分らしさが面接ででるといいですよね。
まだまだ忙しい日々が続くとは思いますが、マリコさんも体調には気を付けてくださいね~
2007/03/27(火) 12:05:09 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
再び(^▽^;
ごめんなさい、こっちにも出没してしまいました(^^; 
Emmaは昔映画(PGR4の表紙のやつですね)を観たのですが、すっごくかわいらしくて印象に残ってました。いつか原書を読みたいと思っていたのです。友人としては困り者だけど憎めない、私の記憶の中のEmmaそのままのようで、すごく興味をそそられます。あ~ん、読みたい(>_<)
2007/03/27(火) 23:33:11 | URL | ちゃか #C/gK47JU [Edit
★ちゃかさんへ★

Emma、映画を見られたのですね^^
私も映画の方もぜひ見てみたいな~と思ってしまいました。

ちゃかさんだったら原書も手に届きそうですよね。私も原書を読んでみたいのですが、古典はやっぱりおそろしいものがあります(^^;)もう少し修行が必要かな~;;
その前にヒストリカル・ロマンスも挑戦してみたいなと思っています。
それには、落ち着いてたっぷり読む時間がほしいです~~
2007/03/28(水) 14:05:30 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
映画も是非!!
Emma 読まれたのですね☆
すごい、オースティン制覇って感じ!
Emma は映画もオススメします。
グィネス・パルトロウ演じるEmmaがとってもチャーミング!衣装もものすごく可愛くて見てても楽しいし。
ユアン・マクレガーの美声も聞けます。この映画を初めて見たのがイギリスだったので、ストーリー展開についていくのに必死でしたが、とっても気に入ってしまったんですよね~。
というわけで、我が家の愛犬の名前はEmmaなんです☆
イギリスっぽい名前でしょ?(笑
2007/03/28(水) 17:09:37 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
★*Rosie*さんへ★

*Rosie*さん、こんにちは!
Emma、とっても楽しいお話でした^^
淡々としているGRでも楽しめたので、原書や映画はさぞかしおもしろいのだろうなーなんて思ってしまいました。

愛犬のお名前もEmmaだなんて・・・素敵です。小説のEmma同様、愛らしいわんちゃんなのでしょうね^^

やっぱりイギリスの古典ものはおもしろいですね~
私もすっかりイギリスが大好きになってしまいました。
2007/03/29(木) 12:46:32 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
