10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Sense and Sensibility

2007
03/20
*Tue*
Category:GR YL3以上
Sense and Sensibility - Lektuere & 3 CDs. Intermediate Level 1.600 Woerter / 3.-5. Lernjahr (Lernmaterialien)1405080620Sense and Sensibility (Macmillan Readers)
Jane Austen Margaret Tarner
Macmillan ELT 2005-04-27

by G-Tools
(総語数32,000語くらい YL3.6~4.0)

自分にとっては、Jane Austen2作目になります。

冷静で思慮深いDashwood家長女のElinorと、多感で感情に満ち溢れた次女Marianneの美人姉妹の恋の物語。
出会い、再会、失恋・・・。
様々な人間模様が繰り広げられる中、二人は多難な出来事をへて成長し、自分の生き方を見つけ真実の愛を模索します。


ElinorとMarianneが対照的に描かれ、それぞれ異なったタイプの男性と恋に落ちます。
GRだったために、その男性方の魅力が伝わってこない部分もありましたが、原作や映画だったら、そのあたりも情感あふれる感じなのかな~なんて、想像しながら読んでしまいました^^

家族や友人など狭い世界の人間関係に焦点をあてている分、昔も今もかわらない平凡な日常生活や人間模様が、なかなかおもしろかったです。

語数もたっぷりあったので、いろんなエピソードが入っており、「へー。ふーん。」となかなか楽しめました(^^)
冒頭には人物相関図、そして地図もついていたので、照らし合わせながら読むことができました。
Glossaryも充実していたので、古典特有の言葉も把握することができました^^

Sense and Sensibility (Penguin Reading Lab, Level 3)(総語数7,900語 YL3.2~3.4)
かなりおすすめ度は低かったようですが、PGR3でもあるようです。
7,900語でどのようにおさまっているのか、そちらも気になってしまいました。

The Oxford Bookworms Library Stage 5: 1800 Headwords: (総語数24,500語 YL4.5~5.5)
こちらはOBW5です。こちらもなぜだかおすすめ度は低かったです。

いつか晴れた日に
映画もぜひ見てみたいです!
いつかは原作を読んでみたいな~なんて思ってしまいました^^


*マリコさんの記事はこちら

COMMENT

映画
りあさん、こんばんは。
その評判の悪い、PGR3で読みました。
映画を見ていたので、内容は知っていたのですが、
やっぱりどうなるのどうなるの?
と、思いながら読んでいました。

映画は。。。
当時、エマ・トンプソンが好きだったので、
出演作品と知って借りてきたのですが、有名な話と知らず。。。
今見ていたら、また違ったかも。
と、思っています。

その時は展開を知らなかったので、
ラスト号泣していました(⌒o⌒;A
2007/03/20(火) 17:33:35 | URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6 [Edit
いつか晴れた日に
ちょうどこの映画が上映された時、イギリスにいました。が、この意味不明(?)の原題に興味が湧かずその時は見なかったんですねぇ~。まぁ字幕なしで見てもかなり理解度は低かったと思いますが^^;
しっかし邦題もまた「いつか晴れた日に」という、なんとも興味の湧かない感じで(笑)これまたずーーーっと見てなかったんですけどね、英国モノなのに、私としたことが。
というわけで、映画を見たのはかなり最近です。(エマ・トンプソンがまだ若くてビックリしちゃった)

GRでオススメ度が低いっていうのが笑えます。でもわかる気がする~。
あの内容をGRで収めようっていうこと自体、無理があるような・・・。
でも、むか~しのイギリスの恋愛話っていう筋書きだから、オースティンの他の作品も合わせて読み込んでいくといいかもしれないな~って思ったりします。
もちろん原作を読むのが一番いいんだろうなぁ・・・。いつかは私もトライしたい!

映画ではバリバリのイギリス英語が楽しめるので、是非^^
ついでに "Emma" もオススメです。
(byイギリス宣伝部長^^;)
2007/03/20(火) 19:21:37 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
映画は・・・
こんばんは~。
私は本は読んだことないですが、映画はとってもオススメです!
私も号泣してしまいました!

それから私も「Emma」おすすめで~す。

映画のことだけ書いてごめんなさい!
2007/03/20(火) 20:10:16 | URL | くまこ #- [Edit
★紗香さんへ★

紗香さん、こんにちは!
PGR読まれたのですね^^
多読ブックガイドによるとおすすめ度は低かったのですが、書評が見れないのでどうしてそうなっているのかよく分かりませんでした。

映画では、ラストは号泣なのですね。
GRでも意外な結末でびっくりしましたが、号泣という感じではなかったので、それは映画を見るのが楽しみになってきました^^


★*Rosie*さんへ★

この題名、たしかにお堅い感じですよね~。読んでみて、たしかに言われてみればそうかなぁ・・・と思いましたが、GRなのでちょっとその辺も説得力に欠けている部分もあるかなぁという気もしました。
GR、淡々と事実がのべられた感じは否めないですが、いろんな出来事を楽しむには十分おもしろかったです!!
原作もAustenの初期の作品ということで、荒削りな部分もあるというふうに書いてある人もありましたが、その辺も読んだことがないのでよく分かりらないですね;;
とにかく、イギリスの代表的な作家さんを読むことができて大満足です^^
映画もぜひ見てみたいと思います!


★くまこさんへ★

映画ってとってもおすすめなのですね!!皆さんかかれているので、それはぜひ見てみないといけないなと思いました^^
「Emma」もおすすめなのですね^^
それはぜひ見てみなければ!
こちらもGRがあるんで読んでみないといけないです~ 
なんだかんだいって、Jane Austenにはまってしまっています(笑)
2007/03/21(水) 11:34:37 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
