06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

Bunnicula

2007
03/15
*Thu*
Category:児童書YL3
0689806590Bunnicula: A Rabbit-Tale of Mystery (Bunnicula)
Deborah Howe James Howe Alan Daniel
Aladdin Paperbacks

by G-Tools
(総語数14,194語 YL3.5~4.0)

前回LRを読んだので、今度は本家本元のBunniculaを読んでみました。
(前回の記事はこちら。)

Monroe家に新しく来たうさぎのペットBunnicula。
Bunniculaが来てから、Monroe家の台所でおかしな事件が起こり始めます。
猫のChesterは、一連の様子を見て、このうさぎは、実は吸血うさぎに違いないと言い張りますが、犬のHaroldは、かわいい小さなうさぎではないかとChesterのことを信じようとしません。
さて、Bunniculaは本当に吸血うさぎなのでしょうか?

原作ですが、ホラーというよりは、私には犬猫漫才のような感じがしました(笑)
猫のChesterと犬Haroldとの掛け合いがグレードアップしていて、かなり笑えてしまいました。

こういうお話の場合、LRと原作を比較すると、やっぱり原作がいいよね~という感じになることが多いのですが、このシリーズの場合、Ready-to-ReadのBunniculaはかなりよくできているのではないかと思いました!
Bunnicula and Friends The Vampire Bunny (Ready-to-Read. Level 3)
(総語数2,235語 YL1.4~2.0)

Ready-to-ReadのBunniculaは、語数は短くかつ読みやすくなっているものの原作の雰囲気を生かしながら、おいしいところを全部もっていっている感じがしました。何よりも、原作よりも挿絵がほのぼのとしてかわいい!!
正義感の強いChesterと冷静なHarold、本人たちは一生懸命なのですが、どこかしら、ぷぷぷと笑えるところは、読んでいてとっても楽しかったです。

短く読みやすくておもしろさが凝縮されているLR、かなりおすすめかもしれません!!
ということで、私はLRの方を集めたくなってしまいました(笑)

2巻以降も続々でているようです。
Hot Fudge (Ready-to-Read. Level 3)Scared Silly (Ready-to-Read. Level 3)Rabbit-cadabra! (Ready-to-Read. Level 3)

The Fright Before Christmas (Bunnicula and Friends Ready-to-Read)
こちらはまだ、ハードカバーのようです。

Creepy-crawly Birthday (Bunnicula and Friends Ready-to-Read)
こちらは、近日発売のようです。

とっても楽しみなシリーズがまた増えてしまいました(*^_^*)

COMMENT

バニュキュラ
りあさん、こんばんは。
この本、原作しか読んだ事がないのですが、
ホラーぽくないですよね。

ちょっと思い込みが激しい、
猫のChester。
少し熱血漢のところもありますが、
犬のHaroldがいる事で
バランスが取れている気がします。

1巻しか読んでいなかったのですが、
つづきを読んでみたくなりました(笑)
2007/03/15(木) 18:28:05 | URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6 [Edit
あっ、原作!
りあさん、こんばんは♪

原作読まれたんですね~♪
LR楽しかったので原作も読んでみたいなと思っていました。

LRもこんなに出てるんですね1
ムフフ♪(*^_^*)集めたい(笑)
2007/03/15(木) 19:22:22 | URL | すいかちゃん #- [Edit
こんなシリーズあるんですね・・・。全然知らなかった。
か・・かわいいじゃないですか。私の大好きな猫が出てるんですね。なんだかすごく私好みな本の予感。
ううう、最近買い物しすぎなんですよ~。でも読んでみたいなぁぁ。
あああ・・・葛藤が・・・。
2007/03/15(木) 20:45:53 | URL | くまこ #- [Edit
漫才ですよね~
りあさん、こんにちは。
やっぱりBunniculaシリーズは犬猫漫才ですよね~。
「恐怖の味噌汁(今日、麩の味噌汁)」がホラーではないのと同様にBunniculaもホラーではない、と言いたいです。
先日、本当のホラー洋書を読んで怖い思いをしたので、ちょっとキリンだと思って寝かしてある続編を読みたくなりました。
2007/03/16(金) 15:04:20 | URL | 夜行猫 #r7kgzLsk [Edit
★紗香さんへ★

紗香さん、こんばんは!
紗香さんは、原作を読まれたのですよね^^
LRもなかなかおすすめでしたよ~!!絵もとってもかわいいし、原作よりももしかしたらある意味よくできているかもしれません!
LRの方の別の巻には、たしか原作にはないエピソードも入っていたような・・・。
機会があったら読んでみてくださいね♪


★すいかちゃんへ★

すいかちゃん、こんばんは!
2巻をスカラで購入して、気に入ったので1巻はAmazonで購入してしまいました^^着々と増えていく予定です(笑)
二匹のなんともいえない会話がツボですよね~
LRだから読みやすいし、しかもとっても楽しいし、このシリーズは最高にお気に入りになってしまいました^^
でも、LRは語数の割に高いのが難点ですよね;;


★くまこさんへ★

くまこさん、こんばんは!
このシリーズと~ってもいいですよぉ(^^)原作の方は、好みが分かれそうな感じがするのですが、こちらのLRのバージョンは、ぜったい万人うけしそうです!!
犬のHaroldが語り手になっているのですが、それもまた楽しいんですよね^^そしてChesterとの掛け合いが漫才みたいでした。
ぜひぜひ機会があったら1巻読んでみてくださいね~


★夜行猫さんへ★

夜行猫さん、こんばんは!
ついに原作の方を読んでしまいました!原作の方、うさぎさんの名付けのシーンから始まり、それぞれのエピソード、随所に笑えていけなかったです。だから、怖さは全然ありませんでした(笑)
挿絵が若干怖い感じだったので、LRみたいな絵だったらいいのになーなんて思ってしまいました。
多読ブックガイド改訂版では、このシリーズも超特選とかに入っていそうですよね。今からとっても楽しみです♪
2007/03/16(金) 19:51:13 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
こんばんは!
バニキュラ原作、読まれたんですね!
やっぱりホラーじゃなくて漫才ですか^^~私も再読しなきゃ(笑)。やっぱりこのLRのシリーズいいですよね~。私も先日とうとう2巻以降を注文してしまいました。・・・と思ったら、なんとまだ続きが!!!嬉しいような、悔しいような(笑)、複雑な心境ですv-388
2007/03/19(月) 20:05:18 | URL | とまと☆まま #GhMHlou2 [Edit
★とまと☆ままさんへ★

とまと☆ままさん、こんばんは!
なんとか最後まで読めました^^
あ、でも斜め読みした部分もあるので、理解できているかどうかはあやしいです^^;
原作、掛け合いがやや長い場面もあるし、まわりくどい?ところもあった気がするから、やっぱり好きずきがあるかもしれないかなーって感じはしました。
でも、楽しかったです~
LRはいいですよね^^かわいいのがツボでした。また集めたいシリーズが増えてしまってどうしようか・・っと思っています;;
2007/03/19(月) 23:00:18 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
