10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

400万語通過しました!!!

2007
03/11
*Sun*
3月9日に「Holes」で400万語通過しました!!!

4月に入ったら忙しくなって、全く読めなくなるかもしれない・・・と、ちょっとラストスパートをかけてしまいました(^^;)
ということで、前回12月26日に300万語を通過してからは2ヶ月半という自分としては驚異的なスピードで通過してしまいました。
(今後、大停滞がおこるかもしれませんね^^;)

SSSの掲示板にも今回は書きました。こちらです。

内訳です。

H17.12/1 多読開始
H18.6/21 100万語通過(190冊)
H18.9/29 200万語通過(133冊)
H18.12/26 300万語通過(107冊)
H19.3/9  400万語通過(113冊)

YL0 78→16→15→17
YL1 21→50→32→42
YL2 41→19→24→28
YL3 36→31→19→11
YL4 14→11→12→6
YL5 0→ 4→ 3→ 3
YL6 0→ 2→ 2→ 6

GR 29→ 8→12→ 2
児/LR 153→76→56→87
絵本 7→40→35→20
YA 1→ 9→ 3→ 2
PB 0→ 0→ 1→ 1

たしか300万語通過のときは、200万語のときとそうかわりがないような気がすると書いた覚えがあるのですが、ここ最近、普通にYL6の本を手に取っている自分がいて、少しだけ進歩が感じられるようになりました。
YL6の本といえば、多読当初からずっと自分の読める範囲内に全くなかった本でした。
200万語までにリトールドを読んでYL6の本を2冊読みましたが、それでもかなり手強く、何もなかったら全く歯がたたなかったという状態でした。
270万語のときにコージーミステリを読み、300万語のときにナルニアを読み、それからハリー・ポッターやらPrincess Diariesやらとんとんといろんなものを手に取るようになっていました。
キリン本といえばYL4、超キリン本といえばYL5という状態がずっと続いていたので、なんだか普通にYL6の本を読んでいる自分がいるというのがびっくりです(@@)もちろんキリン本には違いがないのですが、それでも、何となく手に取っているというのが信じられないですね~;;(YL6だけで44万語読んでおりました;;)
YL6の本といえば、10万語近くの長編が多いので、YL0~YL2までの本でリハビリしつつ読むというスタイルが多かった気がします。
特に、YL1のLRをたくさん読めたのはよかったです^^
LRはいろんな発見が多いので、本当にためになります。難しい語彙もでてくるときがあるし、本当に侮れません。このあたりの本をたくさん読むのと読まないのとでは、PBを読むときに全然かわってくるのではないかなーなんて思いました。

掲示板の過去ログか何かで、「100万語通過するごとに読める本がYL1ずつあがっていった」というのを見た気がしたのですが、自分もそんな感じかもしれないかなーと思いました。
今後は多分傾斜はゆるやかになっていくのでしょうけど、少しずつどの本も理解度がアップしていって、読める本の範囲がどんどん増えていってほしいなと思いました。


多読を開始して1年3ヶ月ちょっとで結局400万語読みました。
最初はORTやPGR1が必死だった自分だったのに、多読って本当にすごいなぁと思ってしまいます。
英語の本を読んだり英語を聴いたりなんて、多読を始めるまでぜったい考えられなかったことでした。
この1年3ヶ月で人生変わったかも~なんて本当に思ってしまいます♪

4月からは、いよいよ仕事復帰しなければならなくなるので、今のように育児や多読にどっぷりつかった生活は送れなくなります。
朝は7時半前までに子供たちを保育園に連れて行き、夕方?夜?は毎日何時に帰れるか分からないような生活なので、またあのあわただしい日々が始まるのかと思うと、今から胃が痛くなってしまいます;;
しかも車通勤。仕事中はトイレに行く暇もないので、洋書なんてもちろん読めません;;
そんな中、本当に趣味の範囲で洋書を読んでいる自分がいるのかどうか全く想像がつきませんが、慣れてきたらきっと隙間時間もできてくるだろうと思っています。土日は少しは読めたらいいなぁ。。。
以前だと週の5日も読まないと、ぜったい読めなくなると思っていましたが、今はそんなことはないと信じています^^
車の中ではいろんなやさしめの朗読CDが聴けますしね。英語とかかわることで仕事のストレスから解放できたらいいな~なんて以前ではぜったい考えられなかったことを思ってしまう私でした。

今までいろんな趣味にはまってきましたが、どれも仕事や結婚や出産を機に続けられなくなってやめてしまいました。だけど、多読だけは違う感じがしています。
多読はどんなに忙しくても、準備物は本だけだし、読まなくても誰かに迷惑をかけるわけではないし、しかも隙間時間にできるし、もしかして忙しい人間には最適な趣味なのかも~なんて思っています。
「語数稼ぎをしよう」「早くレベルアップをしよう」と思うとしんどくなりますが、日々淡々と読むだけでも違うかもしれないですね。
細く長くが一番かもしれないので・・・と自分にいいきかせています。

いろいろ不安はつきまとってはいますが、行き詰まったら、ここでまたぼやいていると思いますので、お声をかけていただきましたらうれしいです(笑)

とりあえず、400万語まで続けられてよかったです(*^_^*)
自分に拍手???パチパチパチ!!!!

みなさまもHappy Reading!!

COMMENT

おめでとうございまーす!
りあさん、こんばんは!

わあ一番乗り♪
400万語おめでとうございますー!!
私も300万語通過報告したいものです。
(まだまだなんですけれどね^^;)

りあさんの最近の読書スピードは本当にすごいですー。
オースティンさんは本当にいつでもいいので、ゆっくりで♪

お仕事再開、どきどきしますねー。
何でも久々に復帰するってどきどきしませんか?
(私だけかな・・・)

400万語通過本当におめでとうございます!
これからもブログ楽しみにしていますね^^
2007/03/10(土) 22:06:41 | URL | マリコ #- [Edit
りあさん、おめでとうございます♪
こんばんは☆
400万語通過、おめでとうございます(^-^*)
パチパチパチ!!!
1年3ヶ月で400万語ってスゴイ!
4月からお仕事復帰されるとのコト、家事&育児の合間に自分の時間を見つけての読書になるかと思いますが、やっぱり少しの時間でも進めていける多読っていいですよね♪
私もちょこっとした時間を見つけては読み進めている感じです。
これからもステキな本をご紹介下さいね♪
そして、Happy Reading、続けていきましょうね♪

2007/03/10(土) 22:43:15 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [Edit
おめでとうございます~!!!
素晴らしいですね!早いですね~。
400万語か~、私はまだまだ先の話です。
多読年数だけは私の方が長いのになぁぁ。わはは。

私は妊娠出産で、1年以上のブランク、二人目妊娠で半年ほどのブランクを経験しましたが、多読は続いています。(不思議とブランク後は英語がよくわかる気がするんです。私はブランクは熟成期だと思ってます。読み続けてるときにたまった英語が頭の中で整理されて、自分のものになった感覚です。)
多読やり始めの頃は毎日読まないと不安でしたが、今は全然不安は感じません。
どんな形でも、自然に続けられればいいのじゃないかな?って思います。
お仕事復帰されたら本当に大変でしょうが、りあさんならきっと、500万語もすぐですよ~。

お互い、マイペースで楽しみましょうね~。
2007/03/10(土) 23:36:46 | URL | くまこ #- [Edit
りあさん、おめでとうございますぅ~♪
2ヶ月半で100万語、凄すぎます。
でも4月から仕事復帰の前にキリの良い数字まで届いてこれで気持ちよく仕事に戻れる・・・かな?

停滞が怖くて超キリン本にはなかなか手が出せずにいますが、りあさんの記事を読んでちょっと勇気をいただきました。

私は主に通勤時間を利用して隙間読書をしています。
仕事復帰後、隙間を上手く使って少しづつでも多読楽しんで下さいね。

5周目もHappy Reading!
私も楽しみながらりあさんの後追いかけて行きます。
2007/03/11(日) 06:29:04 | URL | hanazo #- [Edit
おはようございます。

そして400万語!
りあさんは確実に進まれてる感じがして、自分もこういう風に行けたらいいなと目標にしています。
今ちょっと室内緑化計画中で、初めて観葉植物を買ってみたりして、気持ちがそちらに行ってるんですけれども~e-330

洋書であれ多読であれ、普通に「読書」だと考えれば、環境が変わっても気負うことなく続けられると思います。りあさんなら大丈夫!

と、ひとり拳を握り締めながら、おめでとうございます。
2007/03/11(日) 08:27:16 | URL | mayu #nlnTgiQk [Edit
おめでとう!!
りあさん、400万語通過おめでとうございます!

2ヶ月半で100万語、1年3ヶ月で400万語というのは、
本当にものすごい集中力だと思います!!

来月からはこれまでのようには読めなくてとても残念かもしれませんが、
読書のいいところは「いつでも」「どこでも」気軽に出来るということですものね^^
しばらくぶりのお仕事でペースを掴むまで大変かもしれませんが、
慣れてきたらぜひ隙間時間見つけて、
のんびりながーーく続けていってくださいね^^
そしてまたおもしろい本、教えてくださいね(^_-)-☆
2007/03/11(日) 20:57:59 | URL | すいかちゃん #- [Edit
みなさん、ありがとうございました~;;
★マリコさんへ★

マリコさん、ありがとうございました(;;)
読めなくなるかもしれないとかなり気合いを入れていたのですが、これからは、残りの時間まったりと過ごすことにしました(笑)
仕事再開、微妙に緊張します。。。。
やり始めたらなんとかなるんでしょうけど、今までの生活が生活だっただけに、リズムをつかむまでしんどいかなーと思っています。
マリコさんも今が一番大変かと思いますが、マイペースで読めるといいですね^^


★YOKKOさんへ★

YOKKOさん、ありがとうございました^^
隙間時間に少しずつ・・・本当にそうですよね^^
なんだかあせっていた自分がいたのですが、そんなにあせる必要もないかな~なんて思えるようになってきました。
YOKKOさんもこれから語数が少しずつ増えていくと思うから、楽しみですよね~ 自分の変化を楽しみつついろんな本とのであいを楽しみに多読続けてくださいね^^
私もこれからは、マイペースに読書していこうかなと思います^^
ありがとうございました~


★くまこさんへ★

くまこさん、励ましのお言葉ありがとうございました^^
1年以上のブランク&半年のブランク、おお~ そうだったのですね~
私の場合、今までが今までだった分、一度多読をやめてしまったら二度と英文は読めないような気がしていたのですが、そうではないかもしれないですね^^
私も熟成期間楽しみたいと思います!
お話をお伺いして、なんだか元気がわいてきました!
私もマイペースで楽しみたいと思いますね♪


★hanazoさんへ★

hanazoさん、ありがとうございました^^
なんだか急ピッチでここまできてしまったので、あせっていた自分がいたのですが、これからは、まったり読んでいこうかなーと思っています^^
もしかして語数にとらわれなく読めるようになるかも~なんて思っています。
キリン読みも楽しかったですよ!(私は大半キリン読みでここまできました:笑)キリン本、パンダ本まぜながらこれからも楽しく読書できたらいいですよね^^
hanazoさんの報告も楽しみにしています!


★mayuさんへ★

mayuさん、ありがとうございました^^
「読書」・・・お話をお伺いして、本当にそうだなーと思いました^^気合いを入れているからいけないのかもしれないですね^^肩の力をぬいてこれからも読んでいけたらいいなと思います!
mayuさんも、いろんなスタイルで読書が続けていけるといいですね^^
(観葉植物私も大好きですが、枯らすのも得意なんですよね^^;;)
mayuさんの報告も楽しみにしています!!


★すいかちゃんへ★

すいかちゃんありがとうございました^^
気合いをいれてここまできてしまったので、この後どうなるのだろう・・・と思っていた自分がいたのですが、肩の力をぬいてやっていけたらなーと思いました。
読書のいいところ、本当にいつでもどこでもできることですよね^^
これからは、語数にとらわれることなく、のんびりやっていけたらいいなと思っています^^
すいかちゃんももうすぐ200万語ですよね^^そのときはお祝いにかけつけますね~♪
2007/03/11(日) 21:46:53 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
400万語通過、おめでとうございます
りあさん、こんばんは。目標本での400万語通過、おめでとうございます。
お仕事復帰前に、良い区切りを迎えられましたね♪

2人のお子さんの育児と家事をこなしながら、こんなにたくさんの本を読んで、
ブログを更新して、たくさんコメントも残しておられるりあさん、きっと
上手に時間を使われているのだろうな~、と思います。
そんなりあさんなら、お仕事を再開されてもきっと大丈夫。
細く長~~~く、楽しみましょうね。

私も頑張ってりあさんの後を追いかけて行きたいと思います(^^)
2007/03/11(日) 21:48:57 | URL | ちゃか #C/gK47JU [Edit
おめでとうございます☆
りあさん、400万語通過おめでとうございます!!!
100万語達成するだけで、どれだけの月日を費やしたか分からない私から見ると、もう驚異的な数字とスピードです!
ウチの子よりも小さなお子さんを2人も育てながらこれだけ読めるなんて、本当にスゴイです。
"Holes"は、私もずーーーっと本棚で寝かせてあって、もうかなり熟成してます(笑
YL4 はだいぶラクに手に取れるようになってきましたが、その先はまだちょっと怖いんですよね^^;

りあさんが本当に洋書を楽しんでいる様子をこちらで拝見することで、自分もヤル気をもらえたし、励みにもなっています。
来月からお仕事に復帰されて、今までより時間的余裕はなくなってしまうと思いますが、読めるときに読みたいものを楽しんでくださいね!!
そしてまたこちらで報告してくださるのを待ってます☆
2007/03/11(日) 23:02:40 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
400万語通過おめでとうございます。
ものすごいペースで読み進まれていますね。
通勤の形態にもよりますが、通勤時間に案外読めるかもしれません。

私は7月に出産予定なので、出産後は読めなくなるんじゃないかと心配しています。子どもの世話なんてしたことないし不安満載です。

今のうちにたくさん読んでおいて、くまこさんの言う「熟成期間」に備えるのもいいかもしれませんね。
2007/03/12(月) 09:01:10 | URL | 早美 #- [Edit
おめでとうござます!
りあさん、はじめまして♪
(ちゃかさんのところで、ちょこっとご挨拶した者です。オケ経験者のタドキストさんということで親近感持ってました!)

400万語通過、おめでとうございます。1年と少しで、400万語。驚異的なスピードで読まれていますね。でも最初はORTで苦労されていたなんて・・。りあさんのSSSでの報告も読ませていただきましたが、今後多読を始めたいと思っている多くの人の背中を後押しすることになると思います!私も励まされました^^

仕事と育児を平行しながらの多読。今までどおりにはいかないかもしれませんが、りあさんがおっしゃっているように、準備するものは本だけですし、少々サボったからといって誰の迷惑になることもないですし(オケのように^^;)、気楽~な気持ちで続けられるとよいですね。私は妊娠中8ヶ月間停滞して、多読から離れてしまいましたが、今こうやって戻ってこられました。そして、8ヶ月停滞したにも関わらず、今まで蓄積されていたものは残っていたようで、スっと多読を楽しめました。(これが単語や文法を詰め込むだけのお勉強なら、8ヶ月の間にすっかり忘れてイチからやり直し・・になっていたかもしれません)

なので、りあさんも気楽な気持ちで多読を続けられるとよいですね♪いや、きっと続けられます!お仕事と育児との両立、がんばってくださいね。それから、りあさんのブログも、これからも楽しみにしてます。

(ところで、自分のことばかり書いて恐縮ですが、出産が秒読み態勢になっているため、あと少しでしばらくブログの更新ができなくなると思うのですが、りあさんのブログをリンクしてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします~)
2007/03/12(月) 12:01:55 | URL | 有希 #m6pSOb.I [Edit
みなさん、ありがとうございました~;;
★ちゃかさんへ★

ちゃかさん、ありがとうございました(;;)
ブログの更新、コメント・・・ははは。家事育児放棄状態のときもあるかもしれないですね~(^^;)
あ、でも多読にはまってからはテレビは見なくなりました。
2歳?3歳?までは無駄にテレビは付けない方がいいみたいだし、一石二鳥でよかったです!

いつもちゃかさんの記事、とっても楽しみにしています!(ちゃかさんの記事経由で何度ポチしたことやら・・・^^)これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!!


★*Rosie*さんへ★

*Rosie*さんありがとうございました^^
期間限定と思っていたところがあったから、このスピードになってしまったのですが、仕事復帰の予定がなかったらもう少しゆっくりペースだったかなーなんて思いました。
YL4の本もおもしろい本がたくさんありますよね^^YL5となるとステップが高そうに感じますが、私が紹介している本は意外とそうでもない感じのものが多かったので、ぜひいろいろためしてみてくださいね^^とばし読みしたら意外となんとかなりました^^
*Rosie*さんのおかげで、私もかなりイギリスびいきになりつつあります^^これからも記事も楽しみにしていますね!


★早美さんへ★

早美さん、ありがとうございました!
出産、育児、慣れるまでは大変ですが、楽しいこともたくさんありますのでこれから楽しみですね!
といいつつも、私は一人目出産のときかなりのマタニティーブルーに陥ってしまったこともありました。かなりいっぱいいっぱいでしたが、それでも次の子がほしくなり、そして二人目はなんともいい加減になっておりました(笑)

出産直後は、体に負担がかかるから本は読まない方がいいかもしれませんが、乳児をかかえていたら外出はできないし、テレビは付けない方がいいみたいだし、案外授乳の片手間に洋書を読むこともできるかもしれないです^^
残りわずかのマタニティーライフ楽しんでくださいね♪


★有希さんへ★

有希さん、ありがとうございました!
リンクこちらこそです^^私もさせていただきますね~

出産までもう少し、楽しみですね^^
私は一人目は普通分娩だったのですが、二人目は急に胎盤がはがれ救急車に運ばれて緊急帝王切開で出産しました。母子ともにあと少しで命を落とすところと言われ、大変怖い思いをしました。
あんなに怖い痛い思いをしたのに、そんなこと忘れてしまうから不思議です。我が子はかわいいと思えるから出産や育児もやっていけるのかもしれないですね~^^

有希さんもブランクがありながらも復帰されたのですね^^
私も熟成期間に入ったならば、それをかえって楽しむくらいの心の余裕をもってのぞみたいと思います!

出産後は忙しくなると思いますが、しばらくすると隙間時間はたくさんできるので、授乳片手に洋書・・・なんてことも頻繁にあるかもしれませんよぉ^^(私も子どもが4ヶ月のとき多読を始めました^^)
有希さんも元気な赤ちゃんをうんでくださいね^^
2007/03/12(月) 13:53:37 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
ありがとうございます^^
早速リンクしてくださり、しかもコメントまで残してくださり、ありがとうございました!!こちらもリンク完了しました^^

早期胎盤剥離、怖いですよね。。母子共に危険な状態になるといいますものね。りあさんとお子様が無事乗り切れて本当に良かったです。

ところで授乳片手に読書ですが、私の読書好きなお友達(2歳の子持ち)も同じようなことを言ってました(笑)隙間時間見つけて多読復帰します!またその時よろしくお願いしますね。
2007/03/12(月) 23:35:55 | URL | 有希 #m6pSOb.I [Edit
みんな一緒~
りあさん、400万語通過おめでとうございます(*´∇`*)
来月から新しい生活が始まり、多読も今までとは少し違った方法になると思いますが、りあさんが「続けるだろうなー」と思っているなら大丈夫です!
私も昨年は引越から仕事に慣れるまでの間、鹿児島のようには読めていないと思っていましたが、少しずつペースを掴んだし、少々離れていても未読の山を見れば読みたくなりましたよ。
お仕事、家事、子育てと大変な日々が始まりますが、体には気をつけてくださいね!!
5周目もHappy Reading(*´∇`*)
2007/03/13(火) 07:05:57 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
★有希さんへ★

授乳の片手間の読書、最高によかったですよ!!
ミルクの場合は両手がふさがるからやりにくいかもしれませんが、母乳だと最高でした^^子どもとともに私もごろーんと横になり、片手には本を・・・。(主人には、豚の授乳みたいとよく言われました^^;)
授乳って意外と時間がかかるし、その間することがなくって退屈なんですよね~;;(ってかなりいい加減な母でスミマセン;;)本当はきちんとだっこして、目と目をあわせての授乳がいいらしいです^^
授乳、先月やめたから・・・なつかしいです。なかなか母乳がでなくて苦労な日々だったんですが、いざ卒乳したらさびしいものでした;;
有希さんも落ち着いたころにいろいろやってみてくださいね^^


★雫さんへ★

ありがとうございます(;;)
そう、雫さんも昨年の今頃は大変な日々だったのですよね。環境がかわると大変ですよね。そんな中ペースを取り戻された雫さん、すごいです!!
仕事復帰で一番心配なのは、私の体力がもつかどうか・・・なのですが、気をしっかり持って頑張っていこうと思います。
また、ぼそぼそいっているかもしれませんが、そのときは、お声をかけてもらえたらうれしいです^^
5周目も楽しく読めるといいです!
これからもいろいろ教えてくださいね~
2007/03/13(火) 12:53:36 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
おめでとうございます!!
りあさんすっかりすっかりすっかり遅くなってごめんなさい!
Holes読了&400万語通過おめでとうございます~v(o^▽^o)v
この頃すっかりPCを開ける余裕もなくて、お~Holes読まれたんだぁと思っていたら400万語通過本だったのですね。
最初易しく感じた・・とはきっと400万語の蓄積のたまものですよ。
素晴らしい!YL6に自然に手が伸びるなんて着々と実力を蓄えられて
いますね♪
4月からの生活は不安が多いと思いますが自分なりのペースをつかんで多読をお供に頑張ってください。
私もチビが4月から小学生になるので今からドキドキです。
あぁ手厚いフォローのある保育園から離れたくないんですけど~。
これからも一緒に働きながらHappy Reading♪
よろしくお願いします(*^o^*)
2007/03/14(水) 16:13:58 | URL | pao #- [Edit
★paoさんへ★

paoさん、ありがとうございました(;;)
400万語を通過し、かなりまったりした生活送っています^^こんな生活を送れなくなるかと思うとさびしくていけないですね;;

paoさんところの息子さん、もう1年生になるのですね~(@@)保育園は、夏休みや土日にかかわらず、お昼&おやつつきであずかってくれますが、小学校に入るとまたいろんな苦労がでてきますよね;;

私もワーキングママさんのpaoさんを見習って頑張って働かないといけないかなーと思いつつ、今は体力がもつのかとか育児と両立ができるのかとか、結構神経質になっていて、いけません;;
仕事復帰してからもまた声かけてくださいね~;;
2007/03/15(木) 11:31:25 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
わぁ~い!
v-300りあさん、400万語おめでとうございます♪
すっかり遅くなりました(*^_^*)
このまえもお正月までに、そして今度は新生活までに区切りを!
やり遂げられるりあさんって素敵です(*^_^*)

ORTが精一杯だったとか、1年ちょっと前のりあさんを想像させて頂くと、
興味を失わず、継続できる事の大切さを実感します(*^_^*)
多読の素材は無限大♪
英語嫌いには、うってつけの処方箋ですね(笑)
(万人に効くと言いたいくらい(笑))
りあさんのお陰で、楽しい洋書とも巡りあり、
感謝ばっかりです(*^_^*)

blogっていいですね♪
すこしずつ、日々の印象深いことを残してくださるので、こうやって、りあさんの快挙を知ることもできました♪
人知れず机にしまう日記と違うなぁと今回つくづく思いました♪

最近、お台所やお洗濯のときにオーディオを聴くことが多くなりました♪英語って、何かと平行に、いろんな方法で楽しめるから素敵です♪

りあさんのように、チビちゃん達に読み聞かせしながらみんなで絵本を楽しめるのもいいなぁと思います♪

しばらく生活になれるまでは慌ただしいでしょうが、無理せず、上手に楽しみましょうね♪
ママはお家の明かりです(*^_^*)

あらためて、400万語おめでとうございます(*^_^*)
2007/03/17(土) 11:02:04 | URL | びっちゃん #8iCOsRG2 [Edit
★びっちゃんさんへ★

びっちゃんさん、ありがとうございます!!
1年前は、そうORTをどこでギブアップするかどきどきしながら読んだものでした。そして、知らない単語にでくわし、あたふたしていたんですよね~。
最初はブログでこうやって自分の記録を公開していくことはどうなのだろう・・・と思っていたのですが、自分も他のみなさんのブログや掲示板を励みに多読を進めてきたので、おもいきって書き残すことにしました。(だから、後で見ると変化が分かっておもしろいような恥ずかしいようなですよね^^;)
英語のできなさをさらけだして恥ずかしい限りですが、きっと同じ思いをしていた人もいるはずなので・・・何かのお役に立てればうれしいなと思っています。
びっちゃんさんも、これからの変化楽しみですよね~♪語数さえ重ねればなんとかなるところもあるので、これからもいっしょに多読楽しんでいきましょうね^^

そうそう、いつもびっちゃんさんと書いていたのですが、びっちゃんと書いた方がよいのでしょうか~??なんて今さらなことを思ってしまいました^^よろしければこれからびっちゃんと書きますね~
2007/03/17(土) 22:27:45 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
