10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Princess in Love(The Princess Diaries #3)

2007
03/02
*Fri*
Category:YA
0064472809Princess in Love (Princess Diaries)
Meg Cabot
Trophy Pr 2003-03-25

by G-Tools
(総語数47,050語 YL6.0~7.0)

Princess Diariesの第3巻の原書です。
ずっと寝かせてあったこの本、最後まで読了しました!

先日、マリコさんhanazoさんのブログで、GRのMMR4(Pre-intermediate)が新しく設けられ、Princess Diariesの3巻、4巻が新しくでたと教えていただき、これは、私も続きを購入しなければ・・・と思っていました。
The Princess Diaries 3(Macmillan Readers)The Princess Diaries 4(Macmillan Readers)

ですが、すでに原書は3巻まで購入済み。
1、2巻の原書を読んだのは、たしか150万語から180万語ごろだったのですが、GRのリトールド1巻、2巻を読んでいるから大丈夫かと思ったら、特に2巻がかなり手強く、そーとー苦しめられた思い出深い本です(;_;)
(GRの記事はこちら。1巻の記事はこちら。2巻の記事はこちら。)

それ以来、ティーンものは難しいということで、それがかなりのトラウマになっており、すっかり遠のいておりました。
だけど、いつの日か続きを読んでみたいとずっと思っていました。
先にGRを読んでしまおうかとも思ったのですが、私の場合、先にGRのリトールド版を読んでいたら原書を最後まで読む気がしなくなりそうだったので、この際・・・ということで、ダメもとでおもいきって先に原書にチャレンジしてみることにしました。

原書3巻を読んでみての感想ですが・・・
なんか、想像していたよりも読みやすい。。。。

なんだか、拍子抜けしてしまいました。
たしかに分からない言葉もた~~くさんあったけど、前回2巻を読んだときのように何が書かれてあるかさ~っぱり分からないということはありませんでした。
前回そーとー苦しめられていたはずなのに、飛ばし読みしてもなんとなく読めるのは不思議でした。
ここまで、爆発的に語彙が増えていないような感じもしたのですが、私も少しはレベルアップしたってことなのかなぁ??(だとすればうれしいなぁ。)

話が深くないので、だらだら読んでも大丈夫というか、ハリー・ポッターのときのように、全身全霊その本に注ぎ込むということもなく、隙間時間にかるーーい感じで読んでしまいました。
分からない言葉もたくさんありましたが、ストーリーが複雑でないし登場人物も決まっているので、どんどん飛ばし読みしても大丈夫でした。
前回は飛ばしすぎて、何が何だかさっぱり分からなかったんですけどね;;

1章も短め。本当に隙間時間にぴったりでした。
疲れたときのライトノベル。なんだか癖になりそうです(^^;)


今回の3巻は、恋愛色が加わっており、少女マンガを彷彿させるものがありました。^^
なりゆきとはいえ、BoyfriendができたMia。でも、やっぱり想いをよせているのは、別の人。なのに、両方ともに自分の気持ちをうまく伝えることができません。
Miaの恋の行方が非常に気になった3巻でした。
うじうじ悩むMiaがかわいいようなじれったいような・・・
そのあたり読む人の気分でかわってきそうですね^^

前半はゆっくりめにお話が進むのですが、170ページごろから最後までは一気に進んだという感じでした。
細かい描写が分かればもっと楽しめたのかもしれませんが、雰囲気がつたわってきたのでよかったことにします^^
そして、ラストがやっぱり印象的でした♪若いっていいな~(^^;)

こんなテイストの本ばかりよんでいたら、あきてしまうかもしれませんが、たまに手にとるのは気分転換になってよかったなぁと思いました!

GR3巻、4巻もせっかくなので購入しようと思っています!
(近くでは売っていないし、Amazonは高いので、やっぱり丸善??)
こちらは、車の中で朗読CDを聴きながら楽しめたらいいなーと思っています!
原書が割とのんびりお話がすすんでいた感じだったので、GRの方がよさが凝縮されてるかも~なんてちょっと期待しています♪
こちらも楽しみです。

このシリーズまだといわれる方は、ぜひMMR3のGR1巻をどうぞ(*^_^*)
割と原書の雰囲気を上手に生かしてGRにしている感じがします♪
(画像にリンクは貼っていませんのでお気をつけください~)
3190829578
The Princess Diaries 1
MMR3
Meg Cabot

(総語数15,000語 YL2.8~3.2)


総語数累計: 3,927,691語

COMMENT

2巻、読んでます。
りあさん、こんばんは。
3巻、読み終わったのですね。

この話、今2巻を読んでますが
1巻より易しく感じています。
語数を重ねたからなのか、それとも、
ライトノベルズ系を読んで語彙が
増えたのか分からないのですが、
楽しめているのでよかったと思っています。

1巻は、知らない単語のオンパレードで、
ヒーヒー言っていたのです。。。(⌒o⌒;A
2007/03/02(金) 20:03:39 | URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6 [Edit
りあさん、こんばんは♪

Princess Dairy、どれも表紙が可愛いですね(*^_^*)

気合を入れて読む本もあれば、気を軽くして読める本もあるんですね^^

私はまだまだ1万語を越える本は
気合がないとどれも読めないです(笑)
語数、冊数を重ねていって、りあさんのように読めるようになれるといいな♪
2007/03/02(金) 23:51:22 | URL | すいかちゃん #- [Edit
★紗香さんへ★

紗香さん、こんばんは!
1巻よりも2巻がやさしく感じられるということは、やはりレベルアップされたからだと思いますよぉ!!
私が読んだときは、1巻よりも2巻の方がそーとー難しく感じたんですよね;;
ところで、Death at Buckingham Palace なんですが、かなり手こずっていて、しまった~という感じです(^^;)修行のたびにでようかどうしようか、悩み中です。。。
登場人物と状況設定があらかた頭に入ったら読めそうなんですけどね;;
無理せず、ときどき開いてみようと思います。
同じコージーでもHannah Swensen Mysteryの方が読みやすいと思いますよ!


★すいかちゃんへ★

語数、冊数を重ねたら本当に読めるようになるのか半信半疑でしたが、投げ本が読めるようになるのを実感すると、やっぱり語数を重ねると違うんだな~なんて思ってしまいます。
このPrincess Diaries、ちょっと前まではとてもじゃないけど力を抜いて読めるような状態ではなかったです(汗)

今また新たにいろんな本を読みかけては投げ読みかけては投げしております。。。
読んでも読んでもやっぱり難しい本はたーーくさんありますよね~;;
2007/03/03(土) 00:12:17 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
買ったものの、まだ未読です。i-202
聞き読みするのにCD付きを購入して家で読もうと思っているのでなかなか手が伸びないんですよね。

疲れているときのライトノベル、わたしはかなり気合を入れてのキリン読みになるのでまだまだ原書は棚の一番奥の方で隠れてもらってます。(苦笑)

朗読のCDはおばあさまの巻き舌っぽい発音がちょっと笑えます。フランス語なまりっぽく?なんでしょうか。
2007/03/03(土) 17:02:26 | URL | hanazo #- [Edit
★hanazoさんへ★

hanazoさん、こんばんは!
朗読CDのおばあさん、かなりおもしろかったですよね^^
こんな風に発音するのかーなんて思いながら聞きました^^
3巻も楽しみなんですがまだ手に入れていない私です;;

原書、地道に語数を重ねる&飛ばしまくって読むで、ぜったい読めるようになりますので、いつの日か手に取ってみてくださいね^^
2007/03/03(土) 22:21:45 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
設定は。。。
りあさん、こんにちは。
Death at Buckingham Palace、手こずってますか。。。(⌒o⌒;A
邦訳が出ているので、そちらで1~2章読むのも
手だと思いますよ~。

私は邦訳をかなり前に読んでいたのですが、
それでも設定は読むうちに思い出したので。
(もしかしたら、そのおかげで読めたのかも。。。)

Hannah Swensen Mysteryの方が読みやすいのですね。
こちらは全く初めてなので、
ドキドキしていたのですが、安心しました!
2007/03/04(日) 11:12:19 | URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6 [Edit
★紗香さんへ★

紗香さん、こんばんは!
早速、邦訳本の図書館予約をしてきました^^
手元にくるのは先になりそうですが、これで最初の方だけ読んでみようと思います。
やっぱり独特のお城?皇室?用語はわかりにくいので、こんなときはシマウマ読みがいいですよね^^

Hannahシリーズの1巻は主要登場人物紹介も兼ねていた感じだったので、それさえおさえれば大丈夫ですよぉ^^
http://riepp.blog71.fc2.com/blog-entry-130.html
2巻の記事ですが、ここに書いた主要登場人物は、1巻でも登場しました。
紗香さんなら楽に読めると思いますよ♪
2007/03/04(日) 21:26:24 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
こんばんは!
私も気になってました!GRの3巻と4巻!
(原書3巻既読&4巻待機中なので、今更だよな~という気持ちと、でもやっぱり読んでみたいなぁ~という気持ちと)
確かに3巻はのんびりペースでしたよね!りあさんの「GRの方がよさが凝縮されてるかも」の言葉に大きく頷いてしまいました~^^

私も2巻が一番読みにくかったなぁ~。
4巻以降はどうなんでしょうね?読まれたらぜひ教えてくださいね~(笑)。
2007/03/05(月) 20:19:52 | URL | とまと☆まま #GhMHlou2 [Edit
★とまと☆ままさんへ★

とまと☆ままさんもGR気になっていたんですね!
とまと☆ままさんの場合、CDだけでもよさそうですよね^^購入したらぜひお知らせしますね~
今まで節約モードで暮らしていたんですが、もう働くんだし、いいやーーって気分なので、何もかもこの際買ってしまいそうな勢いの私です(笑)
4巻はいつになるかは分かりませんが、せっかくなので原書を読んでからチャレンジしようかなーと思っています。読んだ暁には記事にしたいと思いますね^^
2007/03/05(月) 22:56:20 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
