06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

Harry Potter and The Prisoner of Azkaban

2007
02/26
*Mon*
0439136369Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (US) (Paper) (3)
J. K. Rowling
Arthur a Levine 2001-09-11

by G-Tools
(総語数107,253語 YL6.0~YL7.0 書評7.5)

読んだーーー!!
読みきりましたーーーーHarry Potter第3巻!!!

最後の100ページはやめるにやめれなくなって一気読み。
最後の方はどのページも読み落としたくないあまり、くいいるように読んでしまいました。
おかげでとっても寝不足ですが、それでも読みきった後は、爽快な気持ちになれました^^

10万語以上の本は初めてだったのですが、今回も朗読CDを活用し、音に助けてもらいながらだいたい1週間で読了してしまいました。
大満足です!!

「ハリー・ポッター」大人にも大人気ということだったのですが、読み始めるまで何がおもしろいのだろう・・・なんて思っておりました。
でも、自分が実際に読んでみて、そして巻が進むにつれて、ますますそのおもしろさが分かった気がしました。はまって読んでいる人の気持ちも納得です。
1巻、2巻、そして3巻と、どんどんグレードアップ。読者の期待をうらぎらないところはさすがでした。
3巻を読みながら、あ、これ1巻にあったような・・・。2巻のこの場面はこうつながるのか・・・と、ありとあらゆるところに複線があり、作者のプロットのうまさには脱帽でした。
そして、巻が進むにつれて世界はどんどんひろがってきて、見えなかったものも見えてくるようになり、そして、次の巻を読んでみたくなってしまうんですよね。
Rowlingさん、本当にすごいです!!3巻でこれだから、最終巻では、いったいどんなことになっているんでしょうか~(^^;)

結局1巻から3巻まで、約2ヶ月間で読みました。
(1巻の記事はこちら。2巻の記事はこちら。)
1巻から2巻にうつったときは、若干語彙が難しくなっていたかなーと思いましたが、2巻から3巻にうつったときは、少し読みやすく感じました。語彙レベルは少し難しくはなっていたとは思うのですが、固有名詞、造語など大分見慣れてきたのが影響しているのかなと思いました。

10万語ということで、途中で息切れしそうかな・・・と思いましたが、後半の展開で、「息切れ」ということを忘れてしまって読書しておりました。朗読CDのおかげでのりきったのかもしれませんが、とにかくおもしろかった!!
難しいところも多々あったのですが、多少は、英語力の方もついてくれていたらうれしいなぁ。

次の4巻は、恐怖の19万語。そして5巻は、さらにありえない25万語(^^;)今度こそ朗読CDを携えても、ぜったい無理だわーーってことで、このあたりでひとまず休憩かなと思っています。時間さえあったら、ぼちぼちチャレンジするんですが、私のタイムリミットはあと1ヶ月;;ハリポタを読み始めたら、こればっかりになってしまうので、ちょっと無理っぽいかなーと思っています。
何よりも19万語の本なんて、図書館でかりたらいつかえせるようになるか分からないですよね;;
キリン本は、期間がさだめられているとそれがかえってプレッシャーになるから、適当に手に取れるときに読める環境の方がやっぱりいいなと思ってしまいました。

今までハリー・ポッターは図書館でかりてきましたが、1巻はもう一度読み直してみたい気がしております。
娯楽性の高いPBは、一度読んだらそれっきりで、もういいやーって感じですが、ハリー・ポッターは何度も読んでもおもしろく読めそうです。一度目と二度目では違った感覚で読めそうですしね。
ってことは、そろそろBoxセットの買い時期かもしれないなぁなんて思ってしまいました^^

とにもかくにも、飛ばし読みをしながらも楽しく読了できてよかったです(*^_^*)


総語数累計:3,860,635語

COMMENT

おおっ!もう?
りあさん、こんにちは!
すごい!もう3巻終わっちゃったんですね。
私も少しずつ読んでいますが、本当に少しずつなので、まだ6章の途中です。

確かに3巻は読みやすい気がします。
1巻で苦労していた5年前を思い出し、「私、英語の実力上がってる?」と勘違いしそうになります。

ボックスセット、買って損はなさそうだけど、7巻すべてそろったセットがいずれ出そうですよね?
それまで待つべきかどうか…?
2007/02/26(月) 16:35:36 | URL | 美野里 #GaenHm5U [Edit
わぁ♪
りあさん、もう3巻まで読まれちゃったんですね~!
すごいですv-424

私、邦訳も5,6巻まだ読んでないんですが、読みたくなってきちゃいました。
でもあの長さを考えると
洋書が手につかなくなってしまうので
考えものですね^^;
2007/02/26(月) 19:37:47 | URL | すいかちゃん #- [Edit
うひゃ~(゜□゜)
Harry 3巻、読了おめでとうございます。2ヶ月で3巻はスゴイですね~。

>「ハリー・ポッター」大人にも大人気ということだったのですが、読み始めるまで何がおもしろいのだろう・・・なんて思っておりました。

ああ、そう、そうなのです。とりあえず映画1作目は観たのですが、何だか子供っぽいな~、なんて思ってしまって。その後、いろんな方から「本はすごくおもしろいよ。本に比べたら映画は…。」何て話を散々聞かされたのですが、未だに手を付けられずにいます。きっと読み出したらハマるんでしょうけど。わかってはいるのですけど、最初の一歩が踏み出せません。でもりあさんの楽しそうな様子が伝わってきて、ちょっと気持ちが前向きになりました。(でも実際手に取るのは一体いつになるのやら。)

>そして5巻は、さらにありえない25万語(^^;)

アハハ! ありえない、ありえない(笑)。総語数が多くても短編集なら隙間読書しやすいのですけどねー。おもしろいとやめられなくて連日睡眠不足になっちゃうし、危険です(^-^;


2007/02/26(月) 22:29:08 | URL | ちゃか #C/gK47JU [Edit
コメントありがとうございました~^^
★美野里さんへ★

美野里さん、こんばんは!
3巻読みやすい感じはしましたが、3巻まで一気に続けて読んでみて、1巻がやはり一番語彙的にも読みやすかったと思います。(造語と設定になれるのには苦労しましたが;;)
なので、美野里さんのレベルが確実にあがっているのだと思いますよぉ!

7巻そろったBoxセット、たしかにそうかもしれないですね^^
最終巻には間に合いそうにないので、ゆっくりそろえてもいいかもしれないなーなんて思ってしまいました♪
どちらにしても、いずれは最後まで読めたらいいなと思います^^


★すいかちゃんへ★

暇なうちに読んでしまえ~ってことで、3巻も読んでしまいました(笑)
さすがに4巻はやめとこうと思いましたが、あと半年くらい育休があったらこのまま一気に読んでいたかもしれないです;;(あーーん、時間がもっとほしいです~)

邦訳、たしかに手を出すとしばらく洋書は遠ざかってしまいそうですよね;;邦訳を読まれているならば、すいかちゃんももう少ししたら原書で大丈夫だと思いますよ^^映画を見ていたら意外と早く読めるかもしれないですね♪


★ちゃかさんへ★

ちゃかさんもハリポタは未読だったのですね^^
原作すごかったですーー
期待以上でした。
1巻完結なので、1巻だけ読まれてもいいかもですね^^でも、1巻って読んだときはそう思わなかったけど、どの巻に通じるものがあって、すごい重要なんだなぁーなんて思いました。

ご存知かもしれませんが、全7巻予定でハリーが11歳からスタートして1巻で1歳ずつ大きくなっていきます。だから、1巻から3巻まででもハリーたちがかなり成長していたので、少しずつ児童書からヤングアダルトな雰囲気になっていくような感じがしています。
学園もののような冒険ファンタジーのようなミステリーのような・・・。
話のネタに・・・くらいで読み始めたらすっかりはまってしまっておりました(笑)
ちゃかさんも機会があったらぜひ読んでみてくださいね♪
2007/02/26(月) 23:38:52 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
こんにちは。

1週間で1冊読みきるだなんてすごい!

1作目の映画版を見たとき、たしかに原作の方がはるかに面白いと思いました(日本語訳を3巻まで読んでいたので)。さらに原書の方が日本語訳より面白いと聞いて、いつか読めたらいいなーなんて思った数年前。

いつか原書を読める日を夢見つつ…。
2007/02/27(火) 13:35:00 | URL | mayu #nlnTgiQk [Edit
すご~い☆
りあさん、こんにちは~!
私がウジウジと悩んでいる間に、りあさんは着実に読み進めていたのですね~~~~。
でも、いつも参考になる記事を書いてくださっているので、非常に助かってます☆
りあさんの感想読んでると、こっちまでワクワクしてくるんですよね。
ちなみに今日私もハリポタネタで日記UPしました!
よかったら読んでくださ~い。
2007/02/27(火) 18:40:33 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
コメントありがとうございます~^^
★mayuさんへ★

mayuさんこんばんは!
邦訳はやっぱり翻訳される方のフィルターがかかってしまうのも否めないので、せっかく多読を始めたのならば、ぜひ原書で・・・と思いますよね^^
もうA to Zを読まれているmayuさんなので、ハリー・ポッターもそう遠くはないと思いますよぉ^^
(私は初めてA to Zを読んだとき、さっぱり分からないような状態だったんですよね^^;)


★*Rosie*さんへ★

*Rosie*さん、こんばんは!
おお。ハリーポッターの記事を書かれたのですね^^それはぜひ後で遊びにいきたいと思います!

イギリスにお詳しい*Rosie*さんの感想もぜひお聞きしたいものです!きっと共感できる部分もたくさんあるのではないかと思います^^(なまりなんて、私にはよく分からなかったので;;)
ぜひぜひ*Rosie*さんもいっしょにハリーポッターの世界にどっぷりつかりましょう!!
2007/02/27(火) 20:11:38 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
すごいです~!
こんにちは~。すごいですね!!ハリポタ、私は邦訳を3巻まで読んでるんですが、原書はとても読めそうにありません・・・。
何度かチラチラ中身を見ては様子を伺ってるんですが・・・。
読める頃には全巻発売されてしまってそうです。それにしても、このシリーズどんどん長くなっていきますね・・・。最終巻は一体何語あるんだろう???
2007/02/27(火) 21:21:29 | URL | くまこ #- [Edit
★くまこさんへ★

くまこさん、こんにちは!
10万語を超すPBを読まれているくまこさんなので、ハリー・ポッターは大丈夫だと思いますよ^^邦訳読まれているのでしたらなおのこと読めるのではないかなぁなんて思いました^^
解説本、メルマガ過去ログ、朗読CDなどいろいろあるので、何か携えて読んだら楽かもしれないですね^^

最終巻の語数気になりますよね。
洋書ってどうして翻訳もののように上・下巻ってでないのかなーなんて思ってしまいました。
25万語のハードカバーなんて、想像しただけでも重そうですよね。
2007/02/28(水) 10:28:51 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、こんにちわ。
ハリポタ3巻も読まれたんですね!すごいです~。お疲れさまでした~。
りあさんの記事を読んでいたら私も早くハリポタ読みたくなってきました。
月10万語のペースで読んでいるので、なかなかハリポタまでは遠いです。
でもりあさんの記事を読んでいると、なぜか自分も読めそうな気になってくるんですよねぇ。危険危険(笑)

話はかわりますが、
MMRの「The Princess Diaries」1~4巻をGETしました。
早速取り掛かろうと思っているのですが、
本だけ先に読んでからCDを聴くか、
CDを聴きながら本を読んでいくか(聞き読み)、
CDだけ先に聴いてから後で本を読むか(リスニング理解度を試す)、
などとどう読んでいこうか迷っています。
りあさん的にオススメ方法がありましたら是非アドバイスお願いします♪
2007/02/28(水) 11:16:51 | URL | える #4uAjNfEA [Edit
★えるさんへ★

えるさん、こんにちは!
GR、4巻とも手に入れられたのですね♪私も3巻と4巻もいずれは手に入れたいなと思っています^^

CDの活用方法、いろいろありそうですよね。
前回した私のやり方は、まずLR(聞き読み)でためしてみて、その後CDだけ聴いたり、シャドーイングしたりして楽しみました。
でも、朗読スピードが遅く感じたらLRもいらいらしますよね。逆にスピードがはやく感じて、おいてきぼりをくらっても辛いですよね。
ためしにCDだけ先に聴いてみてもいいかなーとは思います。
結構スピードがあったので、私の場合は1回では全部理解できそうにないかなーって感じでした。

4巻もあるので、いろんなやり方を試されてもいいですよね^^
一番は自分に一番あった方法がいいと思います!
感じたスピード、理解度は人によって違うとは思うので、楽しいのが一番ではないかなぁと思いました!
うーん、なんだか的確なアドバイスになってなくてごめんなさい;;

そして、ハリポタもぜひぜひいずれ読んでみてくださいね!
MTHやA to Zがきつかった私でも高い理解度を求めずひたすら語数を重ねてチャレンジしたら読めたので、なんとかなりますよぉ!!
2007/02/28(水) 12:37:15 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、こんにちは!
3巻読了おめでとうございます!

そうそう、後半はもう一気読みですよね~!!!
そして、2巻3巻と巻を追うごとにおもしろくなってくるというのにも激しく同感です!!!
私は3巻あたりが一番おもしろかった気がする。(この先はちょっとずつ重くなってきます・・・。っていっても、プロットもおもしろいし、ユーモアたっぷりの文章も楽しいしでどんどん読めちゃうんですけどね。)
そうそう、私、3巻読了後に1巻を再読しました。「え~、これってこういうコトだったのね!!!」みたいな新しい発見がたくさんあってすっごくおもしろかったです!(あ、一回目はキリン読みだったのでちゃんと読めてなかっただけかもしれないんだけど^^;;;)再読だと、細切れにでも充分楽しめるので、お仕事再開してからでもきっと楽しめますよ~。4巻への準備運動として?おすすめで~す♪(あ、こっちだとぴかぴかの古本^^が結構安値で出回ってます。もしよかったらゲットしてお送りしますので、おっしゃってくださいね!)
2007/02/28(水) 15:09:05 | URL | とまと☆まま #GhMHlou2 [Edit
★とまと☆ままさんへ★

とまと☆ままさんこんにちは!
3巻楽しかったです!!
3巻あたりが一番おもしろかったと書かれている方も多いみたいですね(^^)
冒険ファンタジーとしてのバランスも整っているとか・・・。
4巻あたりからはぐっと重くなるんですね。覚悟してのぞむことにしますーー(っていったいいつになったら読めるのか分かりませんが;;)
再読は、仕事が始まってからしますね^^その方が楽しく読めるかもですねーー

中古本そんなにでまわっているとは、さっすが大都会は違いますね~(@@)
いつかはほしいなーと思っているのですが、スペース的にも予算的にも悩んでいます;;再読するならばやっぱりほしいなぁ。
ほしくなったら、またとまと☆ままさんに相談しますね♪
ありがとうございました^^
2007/03/01(木) 10:52:11 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ハリー・ポッターシリーズの第3巻、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」読了しま
2007/05/11(金) 11:12:06 | おうち英語 [Del


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
