06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

Matilda

2007
02/18
*Sun*
0141301066Matilda (Puffin Novels)
Roald Dahl Quentin Blake
Puffin 1998-06

by G-Tools
(総語数39,785語 YL5.0~6.0 書評6.5)

一度投げたことのあるDahlの「Matilda」。
ついに読了できました!

いったいいつごろ投げていたのだろうと自分のブログを見返してみると、ちょうど「チョコファク」を読んだ後だったので、だいたい210万語くらいのときでしょうか。
「チョコファク」を読んだ後、いい気になって、よし「マチルダ」も~と思ってとりかかりました。PGR3の「マチルダ」を読んでいたので、読めるかなーと思っていたのですが、最初の数ページが妙に難しくて、そしてストーリーを知っていたためにわくわくどきどき感もなくって、結局無理して読むなら投げよう・・・と寝かせることにしました。
Matilda (Penguin Joint Venture Readers)
(YL3.2~3.4 7,900語)

久々に手にとって読んでみると・・・
最初の3、4ページくらいは難しかったけど、それからはそんなに苦労なく読めました。マチルダが学校に通うようになってからは、読むスピードもぐーんとあがって軽快に読むことができました。
もちろん知らない単語もわんさかあるのに、なぜか前よりも読みやすくなってるんですよね。あんまり語彙が増えていないようでも語数を重ねることでやっぱりちょっとは進歩しているのかもしれませんね。(そうであってほしいなぁ~。)

私はこの「マチルダ」の話の内容を全然知らなくて、PGRで初めて読んだのがちょうど1年前。天才少女と無理解な両親とのお話かと思ったら、全く予期できない想像を絶する展開で、もうびっくり~(@@)
いきなり原書で読んでいたら、どうなるの??とあまりの奇想天外なストーリーに一気読みしていただろうなと思いました。
GRでは唐突に描かれていたこともなぜか原書ではしっくりしているというか普通に感じられました。そして、Dahlのすごさを感じてしまいました!
やっぱり原書はおもしろいですね^^
GRにはなかったエピソードも加わっていて、とーっても楽しく読むことができました。

マチルダは本好きということで、いろんな作家さんがでてきます。
自分が読んだことのある本、知っている本がでてきてちょっとうれしくなってしまいました。

パンチのきいたマチルダの原書を無事に最後まで読めてよかったです


総語数累計:3,712,146語

COMMENT

りあさん、おめでとうございます!

投げた本が読めるようになるって、
ほんと嬉しいですよね^^

Matildaはおもしろい!!
私もこのMatildaでダール好きになりました。とはいえ、私は邦訳とGRでしかまだ読んでいないんですけどね。エヘヘ

Dahlの世界とBlakeさんの挿絵が
とってもマッチしていて、
あの絵にひっぱられて
どんどん読み進めれるんですよね^^

私もそろそろ読めそうな感じがするので
そのうちチャレンジしてみたいと思います(^v^)
2007/02/18(日) 11:23:35 | URL | すいかちゃん #- [Edit
★すいかちゃんへ★

すいかちゃんこんばんは!
投げ本って読めるようになるもんだなぁ・・・と感動してしまいました。
すいかちゃんは、GRや邦訳で読まれたことがあったのですね^^
そしたらチャレンジしてみる価値はありますよね~
ダメでも寝かしたら読めるようになる確率が高いということが分かったので、安心して投げれますよね。

挿絵は本当にいいですよね。
私もあの挿絵を楽しみにしながら読んでしまいました。

読了されたらぜひ教えてくださいね~♪
2007/02/18(日) 22:08:58 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、こんばんは☆
一度投げた本を読めた時って、とっても嬉しいでしょうね♪
私は『Charlie and the Chocolate Factory』が読めるようになりたいと思っているのですが、まだ読めるレベルではないので、もう少し先の目標としてあっためてます。
Dahlの中にもYL2~くらいの作品もあるようなので、読んでみようと思っています。
洋書の読書を楽しんで続けていますが、りあさんのこの記事を見て、ますますDahlが読みたくなってしまいました♪

2007/02/18(日) 22:23:16 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [Edit
★YOKKOさんへ★

YOKKOさん、こんにちは!
Dahlおもしろいですよぉ!
「The Magic Finger」はYL3ということでかかれてありましたが、これはYL2くらいだと思うので、中では読みやすかったです。
あと、「Enormous Crocodile」も挿絵がカラーでとってもよかったですよ!
こちらは、最後のページがネタバレがあるので、ぜひ最初のページから読んでくださいね^^
2007/02/19(月) 12:37:38 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
ありがとうございます♪
『The Magic Finger』『Enormous Crocodile』どちらかでDahlデビューしようと思ってました♪
読みやすかったとのコトなので『The Magic Finger』にしようかな?
『Enormous Crocodile』のネタバレのお話、教えて下さってありがとうございます♪ページを開く時、気をつけますね(*´∀`*)
これからもステキな本を紹介して下さいね♪
楽しみにしてます♥
2007/02/20(火) 18:01:45 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [Edit
★YOKKOさんへ★

YOKKOさん、こんばんは!
Dahlデビュー楽しみですね^^
よく分からない単語もあるかもしれませんが、適当にとばして読んでみて、読むのがしんどかったら寝かして、また気分がのったときに読むといいですよぉ^^
これから多読でいろんな本とのであいがあると思うので、楽しみですね♪

(よろしかったらリンクさせてくださいね!)
2007/02/20(火) 20:56:26 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん♥
こんばんは☆
Dahlデビュー、いつになるかわからないけれど、それを楽しみにしながら、今読める本を楽しんで読んでる感じです(*´∀`*)
図書館に行くと読みたい本だらけで迷ってしまいます(^―^;)
アドバイスありがとうございます♪しんどい本に出逢ったら、一度寝かせるようにしますね!

リンクの件、嬉しいです♪
どうもありがとうございます♪
私もリンクさせて下さいね♥
これからもどうぞよろしくお願いします(^-^*)
2007/02/20(火) 22:09:19 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [Edit
★YOKKOさんへ★

リンク完了しましたので、ご確認くださいね^^
私も今度遊びにいきたいと思います!
最近ブログめぐりばかりしていて、全然本を読んでないので、腰をすえて読まねばと思っています;;
2007/02/21(水) 00:47:33 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
おはようございます♪
りあさん、リンクありがとうございました♪
私も完了しましたので、ご確認下さい♪
まだ簡単な児童書や絵本しか読めないのですが、読んだ本をアップしていってますので、遊びに来て頂けたら嬉しいです(^-^*)

ブログめぐりをしていると、楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎてしまいますよね・・・時間を有効に使わなくては、といつも思うのですが、ついついって感じです(^―^;)
また遊びに来ます♥

2007/02/21(水) 06:10:12 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [Edit
TBさせてもらいました!
りあさん、こんにちは。
私もこの本、一度投げて、再チャレンジでリベンジ?できた本です。
GRもあるんですね。読んでみようと思います。
りあさんの読んでいる本は、私が読んだことのある本、そしてこれから読んでみたい本が多いので、これからもTBさせてくださいね!
2007/02/21(水) 16:06:39 | URL | 美野里 #GaenHm5U [Edit
★YOKKOさんへ★

こちらこそ、ありがとうございますーー
ブログめぐり楽しいですよね^^
そしてみなさんの記事を見ては、あれもこれも読みたくなっていけません;;
ウィッシュリストもパンク状態です(笑)


★美野里さんへ★

TBありがとうございました!
私も4月から仕事復帰するので、読むペースがぐぐっと減りそうです;;ブログもどうなるか分かりませんが、細々とできたらいいなーと思います^^ また、よかったらお声をかけてくださいね!
2007/02/21(水) 16:15:51 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

洋書に興味を持ち始めた2002年夏ごろに買ったこの本。最初は全く歯が立たず、ずっ
2007/02/21(水) 16:03:39 | おうち英語 [Del
Matilda (Puffin Novels)Roald Dahl Quentin Blake Puffin 1998-06売り上げランキング : 1107おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsRoald Dahl。YL5.0~6.0、総語数39785語。PGR3にもある、この本。今回、原作で読んでみました。やっぱり面白いし、Dahlらしいひねり
2007/05/03(木) 16:13:00 | りんごの木の下で [Del


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
