10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Harry Potter and the Chamber of Secrets

2007
02/09
*Fri*
0439064872Harry Potter and the Chamber of Secrets (US) (Paper) (2)
J. K. Rowling Mary GrandPre
Scholastic Paperbacks 2000-08-15

by G-Tools
(総語数85,141語 YL6.0~7.0)

ハリー・ポッターの第2巻です。
暇なうちに読んじゃえ~ということで、キリン続きだったのですが、2巻も読了してしまいました。
最後の3分の1は続きが気になって、もう一気読み状態。
「はぁ~。」「そうだったのね~~。」 
と、あれこれ謎めいていたことが解決していくさまは感動ものでした。
1巻でだいたいパターンが分かっていたので、
「どこが複線なんだー。」「読み落とさないようにしなければー。」
と必死になって読む分後半かなり疲れてしまい、ラストは結末くらいしか分からなかったけれど、それでもかなり楽しく読むことができました!

だけど、今回も日本語訳を読んだことがなかったし、映画も知らなかったので、いろいろなものを携えて読みました(笑)

まず、家にDVDがあったので、前半4分の1だけみてから、原書にとりかかりました。
ハリー・ポッターと秘密の部屋
でも、ちょっと見てとりかかったのは、よかったようなよくなかったような・・・でした。
たしかに、映像から入ったので、文を読みながら映像が蘇ったので、英文は分かったような気はしましたが、私の場合は内容が分かっている分、集中して文に入り込めず、注意散漫になったかなーという気がしました。ずいぶん前に見た・・・くらいの方が私の場合はちょうどよかった気がします(^^;)
映像がなくなってからの方が、もう頼るものがないという感じで、自分の中で必死になって理解しようとして読み始めたかなという気がしました。
でも、映画は映画のよさがありますよね^^こちらも十分楽しめそうなので、自分の読みが正しかったか、おさらいをかねて今度最後まで映画を見てみようかなーと思っています。

次に「Audio CD」。これは1巻のときと同様です。
少しでも聴きなれていた方がいいかなーということで、今回もUS版のJim Dale氏のものをまた活用しました。
Harry Potter and the Chamber of Secrets (Harry Potter (Audio))
おかげで、理解度がかなりアップしたのは言うまでもありません(^^)

それから、今回はこんなものも活用してみることにしました。
「ハリー・ポッター」Vol.2が英語で楽しく読める本
1巻のときは、メルマガの過去ログが残っていたのでそれを活用したのですが、2巻はなかったので、今回は購入してみました。
ネタバレがないように上手に構成されている分、内容が理解できないときは、もう一度本文を読み直すしか方法はありませんでしたが、安心材料としては最高でした。私のようなキリン読みの人には、役立つかもしれないです。ですが、ぜったい必要というわけではなかったかな?
よかったところは、どうしても前後の文から推測できない単語やイディオムなどが、解説付きでのっていたところです。作者の意図することや語源などが分かり、英語の勉強になりました。
コラム欄も充実しており、読み物してもなかなかおもしろかったです。
図書館にある場合は、ぜひこちらも活用したらいいのではないかなーと思いましたが、購入するとなると若干高いのが気になりますよね;;

それと、この本によるとハリー・ポッターは、高1レベルまでの語彙(約1,500語)で78.6%をしめているのだとか。固有名詞を含めると85%(1巻は88%)。
とみるとなんだか読めそうな気もしますが・・・でも、難しいんですよね(;;)
語彙数は1巻で3,874語、2巻で4,561語だとか。
GRのPGR6で3,000語レベルですよね~。
うーーーむ。やっぱり造語が多い分、難しいかもしれないですよね;;
ハリー・ポッターを日本語訳も映画も見ることもなく読める人は本当にすごい!!と思ってしまいます。

今回もよく分からない部分もありましたが、先日、日本語訳を読んだという友達に、「日本語でも1回読んだだけでは分からなかった・・・。」と言われ、ま、これだけ楽しめたので、よかったよかったとひらきなおることにします^^
途中あまり必死になりすぎて、「2巻を読了したら当分はハリポタはいいやー。」と思っていましたが、でも、2巻を読了したら、なんだか続きが読んでみたくなる気がするんですよね~;;
2巻、かなり世界がひろがってきた感じがして、いったいこの先どうなっていくんだ~って思ってしまい続きが気になってしようがない状態です(^^;)
また、気が向いたら3巻も読んでみようと思います!


総語数累計:3,578,478語

COMMENT

おぉぉぉ~♪
2巻読了おめでとうございます!

日本語でも読んでいないハリーポッターを読みきれるりあさん、すごいです(^^♪

私はハリーポッター読みたいと思いつつ、前半のかったるさについつい思い腰をあげることができません^^;
邦訳ものも中盤以降はとまらず毎回一気に読んでしまうんですけど、どうもそれまでが。。。

でもこうしてりあさんが読まれたのを聞くと読んでみたいな~♪っていう気持ちが少しムクムク湧いてきました^^
2007/02/09(金) 09:38:12 | URL | すいかちゃん #- [Edit
おめでとうございます♪
2巻読了おめでとうございます!
ああ~私も読みたい(*^ー^)
寝る間も惜しんで一気読みしていた昔を思い出します(笑)
造語とかは最初難しいなあと意識しますがそんなことは物語に集中するにつれて気にならなくなっていきますよね~。
最後まで読んだら再読してここが伏線だったのねと見つけるのも楽しいです(^▽^)

3巻も楽しいですよ~
またレビュー楽しみにしていますねv
2007/02/09(金) 13:56:07 | URL | マリコ #- [Edit
いつデビューできるかな?
りあさん、こんにちは!
ハリポタ、私は映画も邦訳も当然原書も未体験。
いつかは原書でチャレンジしたいな~という思いから、映画でイギリス英語を堪能した~い!という誘惑に負けないようにずーっと見るのを我慢してきました。

りあさんの記事を読んで、やっぱり映像を先に見てしまうのはやめたほうがいいのか~って思ったり、逆に何の下地もなくいきなり原書は無謀か?!とも思ったり・・・。
Audio CD を使ってみるというのが結構いいかなぁ?? という気もしてきましたが、結構高いし~。と、結局まだどうやってハリポタに取り掛かったらいいのか決めかねています・・・。
2007/02/09(金) 16:37:51 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
ありがとうございます^^
★すいかちゃんへ★

すいかちゃんも邦訳読まれたことがあるのですね^^
前半・・・たしかにあまり物語が動かなかったらつまらないですよね~
どの本もとっかかりがしんどくてなかなかすすまないのですが、ハリポタはまだ最初から割と読める方でした。それもAudio CDのおかげかもです!さらっと進んでくれたのがよかったです^^
すいかちゃんもぜひいっしょに読んでいきましょう~♪


★マリコさんへ★

マリコさんは何度も再読されているのですよね^^私もひととおりざっと読んだら再読したいなぁと思ってしまいました!(そのころには理解度がアップしているといいなぁ;;)
3巻もおもしろいのですねーー
それはますます読んでみたくなりました!!でも、5巻あたりであまりの長さに中断してしまいそうです;;どう考えても最終巻にはまに合いそうにないんですが、暇な間に読めるだけ読めたらいいなと思ってしまいました^^


★*Rosie*さんへ★

*Rosie*さんも邦訳は読まれたことがなかったのですね^^
私は大昔に映画を見たことがあったのですが(ストーリーは大半忘れていました;;)それくらいでちょうどよかったです!
もしも映画を見ていなくていきなり原書だったら、もっともっと語数を重ねないと読めなかったと思います(涙)造語とキーワードになる言葉の区別もつかなかったらきつかったと思うので;;
でも、ガイドブックを1冊購入して、もっともっと語数を重ねてチャレンジしたら、不可能でもないかもしれないかなぁとは思いました。
Audio CDはとーーってもおすすめですよぉ!私は今回は中古で入手しました^^イギリス英語も慣れてきたらとってもいいですね^^
*Rosie*さんの記事も楽しみにしていますね~
2007/02/10(土) 07:41:31 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
