06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

Strawberry Shortcake Murder (Hannah Swensen Mystery #2)

2007
01/31
*Wed*
Category:PB
1575667215Strawberry Shortcake Murder: A Hannah Swensen Mystery (Hannah Swensen Mysteries (Paperback))
Joanne Fluke
Kensington Pub Corp (Mm) 2002-02

by G-Tools
(総語数79,800語 YL6.5~7.5)

Hannah Swensen Mysteryの第2弾です。

Hartland Flour主催のデザートコンテストでいつになくにぎわっている小さな湖畔の街Lake Eden。Hannahは、自慢のお菓子作りの腕がかわれ、デザートコンテストの審査委員長を務めることになり、テレビでお菓子作りの実演を行うことに。
コンテスト初日の夜、同じく審査員を務めていたBoyd Watsonが遺体で発見された。
妻のDanielleが疑われ、無実を信じるHannahは、妹Andreaとともに再び探偵をやるはめに・・・。

今回も殺人事件がおこったにもかかわらず、ほのぼのしていて、とーーっても楽しかったです!
コンテストの様子は正直よく分からなかったのですが、語彙は多少難しいものがあっても英文が平易なので、とっても気楽に読めてよかったです。(Harry Potterよりもぜったいこちらの方が読みやすかったです。)
Hannahと妹Andreaとの息もぴったりあうようになり、1巻以上に大活躍のAndreaでした。
二人の男性もHannahにますますひかれているご様子。
事件の方も日常生活の中で少しずつ進展し、後半は、読めば読むほどなんだか続きが気になって、ついつい手にとって読んでしまいました。

でも、実は2巻を読むのに1か月以上かかってしまいました;;
途中、図書館で借りたハリポタを読んだり、友達にお借りしていた本を読んだりしていたので、前半は、この本を少しずつ読んではそのまま後回しになってしまいました。
英語はやさしめ&時系列で話は進むので、読むストレスはないのですが、チャプターはやや長めで、妙に登場人物が多いこのシリーズ。
なぜ、忘れずに読了できたかというと、
登場人物のメモをとっていたからなのでした~(^^;)

ということで、自分の覚書もかねてメモを一挙公開します!
(少々違っているかもですが、スミマセン;;)
-------------------------------------------------------------
Hannah Swensen 
Delores Swensen (Hannahの母親。)
Michelle Swensen (Hannahの一番下の妹。まだ登場しておらず。)
Andrea Todd (Hannahのすぐ下の妹。不動産業を営む。)
Bill Todd (Andreaの夫。保安官助手。)
Tracey Todd (Andrea&Billの4歳の娘。)
Norman Rhodes (歯科医。Hannahに好意をもつ。)
Carrie Rhodes (Normanの母親。洋品店を営む。Deloresの友達。)
Mike Kingston (Billの同僚。Hannahに好意をもつ。)
Lisa (Hannahの助手。)

Boyd Watson (高校バスケットチームのコーチ)
Danielle Watson (Boydの妻)
Maryann Watson (Boydのsister)
Clayton Hart (Hartland Flourのオーナー)
Jeremy Rutlege (審査員)
Mrs.Avery (コンテストに参加)
Mr.Avery (Mrs.Averyの夫)
Sally&Dicke Laughlin (Lake Eden Innのオーナー)
Herb Beeseman (Lake Edenのmarshal)
Mr. Purvis (Jarden High's principle)
Charlotte Roscoe (Jarden High's secretary)
Gill Surma (Jarden High's counselor)
Lucy Richards (Lake Eden Jurnolのreporter)
Rod Metcalf (Weekly Paperのオーナー)
Richard Bascomb (Lake Eden's mayor)
Harold&Rose Demort (Rose's Cafeのオーナー)
Luanne (Rose's Cafeのウエイトレス)
Chuck Wilson (anchorman)
Mason Kimball (KCOW producer)
Craig Kimball(Masonの息子)
Rudy (カメラマン)
P.K. (スタッフ)
Gil Surma (バスケチームのメンバー)
-------------------------------------------------------------

最初の方に出てきた人はメモをしていないし、ちょこっと登場している人で書いていないものもあります。とにかく、私にとってはものすごい数でした。
時々は、本文の中に説明書きを書いてはくれているので、一気に読んでしまえば覚える必要もないし別に気にはならないとは思うのですが、ときどきひらくと誰のことか忘れてしまって;;

名前で覚えていたら、Mr.~とでてくるし、結局誰のことだか分からず・・・。ということで、だいたいフルネームでメモっておきました。
人物さえメモしておさえていれば、大きな伏線もなくストーリーが複雑というわけでもないので、しばらく寝かしておいてだらだら読んでも大丈夫そうでした。ということで、なんだか変な自信がついてしまいました(^^;)

このシリーズ読まれる方がおられるかどうか分かりませんが、もしかしたらこの表、役にたつかもしれないですね(笑)
(1巻は上の方の主要登場人物の説明が多かったので、1巻でも役立つかもです。)

二人の男性とHannahとの関係も楽しみなこのシリーズ。
3巻はなんか進展もあるみたいだし・・・
と、つい3巻に手がのびてしまいそうです(^^;)


総語数累計: 3,470,076語

COMMENT

こんにちは~。

このシリーズ、読んでみたいと思ってます(だいぶ先だと思いますが……)。
りあさんのメモがきっと大活躍ですよ。
2007/01/31(水) 16:33:20 | URL | mayu #nlnTgiQk [Edit
私もメモします!
りあさん、こんにちは。
もう2巻を読まれたのですね!
私は年末に1巻をチラッと開いたのですが、事件が起きたところで止まっています。
普段から外人の名前を覚えられない私なので、読書ノート兼登場人物メモをとっていますが、りあさんに「この作品は登場人物が多い」と聞いて、2ページ分空けてます。

今はファンタジー熱が上がっているので、ミステリー熱が再燃したら読んでみますね!
2007/01/31(水) 16:33:38 | URL | 美野里 #GaenHm5U [Edit
びっくり!
こ、こんなに
登場人物がいるんですかーーーーv-405

いつかこの本読んだ時、
りあさんのこのメモ絶対v-363大活躍です!!

いゃぁ~、
これだけメモった、りあさんすごいです♪♪
2007/01/31(水) 18:46:36 | URL | すいかちゃん #- [Edit
こんばんは♪
りあさん、こんばんは♪

わあ~ついに2巻ですね(・v・)
私も1巻はゲットしたのですがまだもったいなくて読めません(笑)でも早く読みたいなあ…★

登場人物が多いと大変ですよね~しかも英語だと覚えづらさ倍増です(;_;)
2007/01/31(水) 22:40:07 | URL | マリコ #- [Edit
コメントありがとうございます~
★mayuさんへ★

mayuさんこんにちは!
コージーミステリぜひぜひ読んでみて下さいね^^
mayuさんならば、YLの高そうなものでもさくっと読めるのではないかなぁと思うので、平行読みはどうかなーって思います。
私はいつもYL0~YL6までこだわらず、気分によっていろんな本を数冊平行読みしています^^
楽しく読めれば、YLは低い方から必ず読まないということもないので、いろいろやってみてくださいね^^


★美野里さんへ★

美野里さんこんにちは!
事件といえば、あの場面ですね^^
このお話、ミステリーというよりも日常生活が主体って感じだったので、主要な登場人物さえおさえていれば何かの合間に読めるかもしれないと今回思いました^^
1巻は主要登場人物の人物紹介も多かったので・・・2巻よりは読みやすいかもです。
ぜひ、また読んでみて下さいね^^


★すいかちゃんへ★

おお。メモ大活躍しそうですか!
それならば3巻も公開しようかなぁ^^;;
って購入するだけ購入してまだ読んではないんですけどね;;
登場人物は多いですが、伏線はあまりないので、あらかた職業?さえわかっていれば読める感じでした。
このメモ、適当に書いてるので間違いもありそうですが、ないよりはいいですよね^^;
洋書も最初に人物紹介があれば読みやすくていいのになーって思ってしまいます。


★マリコさんへ★

マリコさんこんにちは!
マリコさんは1巻ゲットされてるのですね^^それはぜひぜひ読んでみて下さいね!SunnyシリーズやEragonシリーズよりもぜったい読みやすいと思いますよぉ^^
ネックは人物の多さですが1巻は上の方の主要人物紹介が多かったので、あらかたわかっていたら読めるのではないかと思います^^
ぜひぜひ読んでみて下さいね!
2007/02/01(木) 12:48:50 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
