08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Little Women

2006
07/01
*Sat*
Category:GR YL3以上
おぉ!私には珍しくGR3冊目です

新しくできた書店に、GRがたくさんおいてあり、しかもAmazonよりも安いというので、ついついまた手がでてしまいました。

今度は、これを読んでみました!

0194230368Little Women: Stage 4: 1,400 Headwords (Oxford Bookworms)
Louisa May Alcott John Escott Jennifer Basset
Oxford Univ Pr (Sd) 2000-08-17

by G-Tools
(総語数16,000語 YL3.8~4.0)

子どものころからよく読んでいた大好きな「若草物語」です。
4人姉妹、いいな~ってあこがれたものです!

内容的には、本当に大満足でした!
前に読んだのがPGR1。
こちらは総語数5,000語だったのもあって、エピソードが簡略化されていましたが、それに肉付けしたという感じで、主人公の心理描写も丁寧にされており大変よかったです!


だけど、なんとなくこの文体が、私には読みにくかったです・・・

単語自体はそんなに難しくもなく、文も一見やさしそうに見えるのですが、実際読んでみると英文が非常に分かりづらくて・・・(涙)
半分くらい読んだらなれてきて、後はいっき読みできました(^^)
だけど、なれるまでしんどかったです;;
なぜなんでしょうね~
このレベルで、もう少し易しい文体の本ってあるような気はするのですが・・・。
これも相性があるのかなぁ。
もう少し早い段階で、YL4のステップに・・・と思ってこの本を選んでいたら、自信喪失してたかもです(;_;)


児童書だったら気軽に読み飛ばしするんですが、GRって読み飛ばしたらストーリーが分からなくなる可能性大なんですね。
それだけ凝縮しているってことでしょうか。

私も修行が必要だな~ってつくづく思いました;;
ガンバリマス;;



語数累計:1,070,139語

COMMENT

これ、持ってます。確か挿絵がとんでもなかったような(笑)
で、そのまま読まずに今は原書がスタンバっています。
多読を始めたころPGR1の方は何度も読みました。若草物語を英語で読めることが嬉しくて!
GRはもともとストーリーを簡略化しているのでさらに飛ばすと「あれ?」と思うことが確かにあるかもしれません。
児童書中心の私ですが(最近は謎)GRは停滞時に良く手が出ます。MMRは読みやすくて私も他のタドキストさんもお勧めしているので、機会があったら読んでみて下さいね♪
2006/07/02(日) 16:35:38 | URL | 雫 #7cFgV8.c [Edit
★雫さん、こんばんは!

この本、挿絵がものすごかったです(汗)本当にびっくりしましたv-405
活字オンリーでもなれていたので、絵はなるべく見ないで読みましたが・・・初期の頃にこの本を選択して読んでいたらさぞかしイメージダウンだっただろうな・・・って思いました。
いろいろな側面から見ても、そう思うとPG1は、あのレベルにしては、すごくできがよかったように感じました。

「Little Women」原書報告楽しみにしています!!古典といわれるだけあってやっぱり文体が古い感じがするのかな??PB読み慣れてる雫さんから見て、英語的にはどうだったか報告ききたいです!
私もいつかは読んでみたいですね^^続編もあるみたいだから・・・そちらも読んでみたいですが、まだまだ遠い先になりそうです。
まずは、邦訳読み慣れてる「赤毛のアン」読んでみたいですね~
2006/07/02(日) 22:48:22 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
