fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

Magic Tree House #9~#16

2007
01/19
*Fri*
Category:児童書YL2
0679883398Ghost Town at Sundown (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Childrens Books 1997-10

by G-Tools
(総語数6,147語 YL2.5~3.5 MTH10巻)

久々に、MTHの9巻から16巻まで読みました!


MTHといえば多読の定番ということで、私も1巻から8巻までは、無謀にも多読を始めたばかりのころから70万語にかけて読みました。
だけど、当然分からない単語だらけだったので、多読三原則にのっとり、分からないところはほとんど飛ばしまくって読んでおりました。
ということで、本の引用部分など小難しいところは分からず、とにかく「無事に行って帰れたらいいや~」というような勢いで読んでおりました(^^;)

学習内容がぼんやりとしか分からないとなると、やっぱりサイドストーリーや登場人物が大事。そうなると、どうも妹さんの行動についていけない部分があったのと、展開がワンパターンだったのもあって(それが安心して読める部分ではあったのですが)、もういいや。。。ということで、それっきりでした。

だけど、最近語彙不足を感じており、何かないかな~と思っていたところ、MTHを思い出し、もう一度このシリーズが読んでみたくなりました。
そして今回読む機会があって久々に読んだのですが、なかなかおもしろかったです!!

私の場合、ようやく今になって本来意図しているような読み方?ができるようになってきたのかなぁなんて思いました。MTHって大人の常識範囲内で分かることもあれば、全然知らないことやいろんな小ネタもあっておもしろかったんですね~(^^;)おまけに難しい言葉は、誰かが問い直してやさしく言い直してくれているので、すごく勉強になりました。以前読んだときは、とてもそんなことに気づいてはいなかった気もします~(汗)
ようやくネイティブの子供向けの本で、さまざまな分野の基礎を学べる段階になったのかもしれないです!私の場合は、300万語過ぎたこの段階でMTHを読むのでちょうどよかったのかも~と思ってしまいました。
自分の成長を感じられてよかったです♪

だけど、不思議と自分の興味がある分野については、分からない単語があってもどんどん楽しく読めるのですが、自分が興味のないところになると、たとえ読みやすい話でもとたんに同じところばかり読んでいる始末;;やっぱり自分がおもしろいと思った本をたくさん読んだほうが吸収がいいのかもしれないですね~

ってことで、9巻から16巻までの私のお気に入りの巻は↑の10巻です。開拓時代の西部、やっぱり雰囲気がありました~

たくさんあるシリーズなので、自分の興味のあるところだけつまみ食いしてもいいいいかな?なんて思いました^^


総語数累計:3,267,843語
スポンサーサイト




COMMENT

こんばんは♪
りあさん、こんばんは♪

MTH、いつもブッククラブにあるという安心感からか、まだ1冊も読んだことがありません^^;;

以前は良さを感じなかった本が、たくさん読んで積み重ねた今の自分にはそのよさがわかるって、とってもいいですね!
2007/01/19(金) 22:08:45 | URL | すいかちゃん #- [Edit
ご訪問ありがとうございます。

多読…って何だろうと思いながらも、先日アメリカから帰ってきた友人に、子供の本頂戴 e-51 って頼んだら捨てた後だそうでした。タダで入手は無理なようです。
2007/01/19(金) 22:13:04 | URL | 猫まんま #XPf/GE5Q [Edit
MTH
りあさん、こんばんは♪

MTHいいですよねー♪
私も最初読んだ頃はAnnieにイラつきっぱなしでした(笑)
今はかわいいなあと思いますvv
10巻良いなあ・・・。
私は忍者が出てくる巻が好きです^^
侍の定義とかいろいろ細かいトコロは間違っているけれど、
忍者の方は結構カッコ良く書かれていて、嬉しかった記憶があります♪
2007/01/19(金) 22:33:58 | URL | マリコ #- [Edit
Jackに共感♪
おはようございます♪
MTH、まさにりあさんの70万語時代を踏んでいます(*^_^*)
とにかく#1~#4までは飛ばしながら読み終えましたが、また時間が経ってから読み直すのも良さそう(*^_^*)
今はビュンビュン飛ばしてゆきまぁす♪

この2人、性格が逆でとても良い組み合わせですね♪私はいつもJackの気持で読んでしまいます。「これこれ、アニー!」って思う事が多いのですが、最後にはお家に帰ってこれるのでメデタシです(*^_^*)
わぁー、#5から読みたくなってきてしまいました♪
2007/01/20(土) 08:12:20 | URL | びっちゃん #- [Edit
★すいかちゃんへ★

すいかちゃん、こんばんは!
MTH、すいかちゃんは読まれたことがないんですね?ブッククラブにはたくさんあるなんてうらやましい限りです^^一気に読んでしまうとあきてしまうのですが、こうやってたまに読むのが一番いいのかなと思いました。
一応続き話になっているみたいなので、4冊単位で読むのがベストみたいですね^^


★猫まんまさんへ★

猫まんまさん、はじめまして。
多読、とってもいいですよ^^
私は英語がとーっても苦手だったんですが、そんな私でもやさしい英語の本から読んでいるうちに、PBらしきものも読めるようになってきました。
機会があったらぜひtryしてみてくださいね^^


★マリコさんへ★

マリコさんこんばんは!
マリコさんもアニーにいらつきっぱなしだったのですね;;私も最初そうでした(^^;)
忍者の巻もなんか違うような違っていないような感じでおもしろかったですよねー 
あのときは飛ばしまくって読んだので、今読んだら、また違った感じで読めるかもしれないです^^読んでみたくなりました♪


★びっちゃんさんへ★

初めてMTH読んだときは、nestの意味も分からなくて、豪快に飛ばして読んだ覚えがあります^^;
それでも語数を重ねればなんとかなるんだからすごいですよねー。
辞書でひいた単語は、すぐに忘れるのですが、多読で覚えた単語は忘れないんですよね^^
飛ばしまくって読み続けてもなんとかなってきているので、びっちゃんさんも気軽に飛ばし読みやってみてくださいね^^
2007/01/20(土) 16:05:09 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
はじめまして♪
りあさん、はじめまして♪
多読を始めてまだ間もないのですが、1冊の本の中でも、わからない単語が何度か出て来るにつれて、意味がわかるコトがありました。それと同じように、初めて読んだ時と次に読んだ時で、感じ方が違ったり、わからなかった部分がハッキリと理解できたりするんですね♪私もこれからそういうコトをもっともっと経験していきたいです♪
Magic Tree Houseはもう少ししたら読んでみたいと思っています。
りあさんが今回読まれた18巻は、私が好きなネイティブアメリカンについてかかれているそうなので、楽しみです。
りあさんのブログで紹介されている本など、今後の参考にさせて頂きたいと思います♪よろしくお願いします。
2007/01/20(土) 21:28:35 | URL | YOKKO #z8Ev11P6 [Edit
★YOKKOさんへ★
 
YOKKOさん、はじめまして!
多読を始められてまもないとのこと、これからたくさん素敵な本とのであいがあると思うので楽しみですよね^^
私のブログは90万語をすぎて開設したので、レベルにかたよりがあるかもしれませんが、お気に入りの本にであえるといいなと思います^^
ネイティブアメリカンの本もいいですよね~ 
私もこれからまだまだいろんな本を読んでいけたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします♪
2007/01/21(日) 15:29:25 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
はじめまして
りあさん。はじめまして。rfujiです。
いつもHPを楽しく拝見しています。

多読を初めて60万語くらいで、MTHの#1-4をちょっと前に
読んだところです。ストーリーはとても面白かったのですが、
細かな部分は、たくさん読み飛ばしました(^^)。

りあさんのHPを拝見して、MTRには色んな小ネタがあるのかーとちょっと驚きました。
絵本を読んでいると時々絵の細かいところに工夫があって、
子どもにせがまれて繰り返し読まされている時に気が付くと
嬉しくなりますよね。多くの方に愛される児童書も同じなんだなぁと思いました。
2007/01/22(月) 11:12:28 | URL | rfuji #MIr/YU/M [Edit
★rfujiさんへ★

rfujiさん、はじめまして!
MTH#1~#8まで読んだのはもうずいぶん昔なのでどんな話なのか細かいところは忘れてしまったのですが、9巻以降の巻は学習色がますます強くなっていたような感じがしました^^
13巻以降は後ろの方に、その当時の様子が簡単に記述がされてあり、小ネタもあったような感じがします!
私の記事もあてにならないところがあるのですが、またよかったら遊びにきてくださいね^^
2007/01/22(月) 20:08:48 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・