10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

iPod デビュー

2007
01/17
*Wed*
Category:
最近LRにはまっている私ですが、いつもPCの前に座って聴きながら読んでいました。
iTunesは無料だったので、すでにダウンロードはしており、手持ちのCDを入れ込んでプレイリストを作成し、PCを通して聴くところまでは何とかしておりました。
CDプレーヤーでも聴いたことはありましたが、読んでいる途中でのCD入れ替えは大変不便で・・・。その点はiTunesに入れてしまえば整理も簡単にできるので、とても快適。iTunesの使い心地もよくって,何枚もあるハリポタCDもナルニアCDも簡単に整理できるので、大変気に入っていました^^

だけど、PCの前でしか本が読めないのは、どうにもこうにも不便。
しかも音声も非常に悪い。。。
ということで、
つ、つ、ついに念願のiPod を購入してしまいました!!!

mp3プレーヤーも持ってないし、MDもほとんど使うことがなかったし、
そんな私が、カセット&CD世代からいきなりこちらの世界に飛び込んできてしまいました。

30GBのiPodにしようか4GBのnano にしようか夏ごろからうだうだ悩んだ結果・・・

Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
結局購入したのは、ブラックの8GBでした(^^;)

購入の決め手は、「割と丈夫で軽い」「容量がある」かなぁ。。。

先日も携帯を落として壊した私なので、家事をしながらオーディオBookを聴こう~なんて言ってたら、iPodだったらぜったい落として壊してしまいそうだったので、多少は丈夫なnanoになりました。
iPodもすごーく魅力的だったのですけど、とっても残念です;;

nanoにしようと思ったのはいいのですが、今度は色で悩むこと数ヶ月。
予算の関係も含めて、色をとるか容量をとるかずーーっと悩んでいました。
ずっとシルバーに惹かれていたのですが、今回ばかりは悩んだ挙句、容量をとることに。
8Gが少し割安になっていたことも決め手になりました。
AudioBookは意外と容量をとりそうだったので、やっぱり容量が少ないより多いことにはこしたことはないかなぁと。

いっしょに購入したのが、この二つ。
クリスタルジャケットセット ipod nano 2nd(クリア) PNJ-61
B000JVSZJS
ELECOM AC充電器 AVD-ACAU1WH

ここまでくるのに本当に長い道のりでした。
誕生日も過ぎ、クリスマスも過ぎ・・・旅行も行かずバーゲンもぐっとこらえ・・・
で、ダンナさまにプレゼントしてもらいました^^(ありがとう~)


で、早速使ってみての感想ですが・・・・
やっぱり使ってみないことにはいろいろと分からないものですね。
iPodの中身ってiTunes だったんですね~(^^;)
持ち歩くライブラリーみたいなものだったのかーとようやく気づきました(汗)
ってことは、パソコンに容量がなくなったからといって、iPodの中だけにデータをためるということはできないんですね。(フリーソフトとか使えばいろいろできそうではありますが;;)
iPodとiTunesとPC&インターネットって三位一体だったなんて、全然知りませんでした(ははは)
説明書もCD-ROMもなく、何かあればネットにつなげってことなんですね~

iPodとiTunes間のオーディオBookの入れかえもチェックを入れるだけで非常に簡単にできるのでびっくり(@@)CD12枚で1GBくらい。私の使い方でいけば、4Gでも十分だったかなぁなんて、買ってみて気付きました(笑)いつもPCにつないでいる環境なので、さっと入れ替えできそうですしね。おまけに充電は主にPC通してだし・・・。
でも、この先どんどん追加して何もかも持ち歩きたくなるかもしれないし、これも使ってみないと、どのくらいの容量が自分には必要なのかわからないなぁと思ってしまいました。
自分が就職して初めて買ったPCの容量が2GBだったので、それを思えば時代は進化したものです。

黒もどうかな~っと思ったけど、しぶくってかっこいいし、ディスプレーはみやすいので、だんだん愛着がわいてきました^^
音も悪いといううわさだったのですが、PCや車で聴くことに比べたらかなりクリヤでいいです!!

Podcastも本当に簡単にとりこめるので、自分でも分かりそうな簡単なところから始められたらいいなと思いました。
なんか楽しそうなところはないかなーと思うけど、いまいちよくわからず、購入して音を入れるまでで力尽きてしまいました(苦笑)

皆様にいろいろ教えてもらいながら、初iPod~ガンバリマス!


COMMENT

おめでとうございます!!
念願のiPodデビューおめでとうございます^^
いやぁ~、いいですね~♪
黒、渋くていいですね!飽きもこないと思います^^
これから色々といじくって楽しんでくださいね!
そして私が購入する際には(いつの話!?(笑))相談にのってくださいね~(^v^)

2007/01/17(水) 23:16:42 | URL | すいかちゃん #- [Edit
おめでとうございま~す
とうとう買われたんですね。
おめでとうございま~す。
どのipodがいいかは本当に人それぞれですよね~。

音は私もうわさほど悪くないと思います。
でもですねーイヤフォン、ヘッドフォン変えるとまた音違うんですよ。
そういう私は悩みに悩んだ挙句まだ購入してないのですが。
自分のブログで確認したら2006年2月の1年前に悩み中の投稿してました(爆)
そろそろ決めようかな。

ipod楽しんでくださいね~。
2007/01/17(水) 23:55:39 | URL | おーたむ #akW1sRJg [Edit
おめでとうございます^^
りあさん、こんばんは♪

iPodデビューおめでとうございますv-10
よかったですねー^^
一回ゲットすると、ばしばし使ってしまうと思いますよん。
そうなんです。
i-Tunesと一体化しているってトコは初めはビックリですよね!
使いやすいことは使いやすいんですが・・・。

nanoかわいいですよね!
私は30Gの黒です^^
やっぱりnanoに比べると、重め・・・。
でもでも可愛がっています♪

何か面白い発見があったら教えてくださいねーv
2007/01/18(木) 00:48:19 | URL | マリコ #- [Edit
こんにちは。

iPod、便利でいいですよね。もう生産が終わってしまったminiを愛用しています。

Podcastはいくつか聞いてるんですけど、まだまだ初心者レベルなので、ゆっくりハッキリなものを聞くことが多いですね。The Bob and Rob Showがお気に入りです。
2007/01/18(木) 10:26:00 | URL | mayu #nlnTgiQk [Edit
★すいかちゃんへ★

ついに、購入してしまいました!
暇なうちにいじくっておかないと、使い方がマスターできないって思ったんですよね;;実際やってみて、最初はよく分からなかったので、やっぱし今買っててよかったです。(この間に本が何冊も読めそうでした^^;)
年とともに新しい電気製品をマスターするのにとーっても時間がかかってしようがない私です~(^^;)


★おーたむさんへ★

おーたむさんは、もうもたれているのかと思っていました!
音ですが、店頭でいろんなmp3プレーヤーを聞いた中では、いまいちかなーっと思ったのですが、実際それだけ聞いてみると悪くないなと思いました^^
ヘッドフォンやイヤフォンをかえたらまた違うのですね~。付属の品は耳から落ちていけないので、安くていいものがあったら教えてくださいね♪
おーたむさんの購入記事も楽しみにしています^^


★マリコさんへ★

マリコさんは30Gの白ではなくて黒をもたれてるのですね^^
私もiPodにすごくひかれたのですが、子連れなもので、首からぶらさげられるものがよいかなーっと思ったんですよね~;;
ばしばし使う前に力尽きてしまったので、いろんなおもしろい技ぜひ教えてくださいね^^
私も少しずつ研究してみます!(ってその間に本が何冊も読めそうですけどね^^;)


★mayuさんへ★

mayuさんはminiを愛用されているのですね^^私は使いこなすどころか、どれを買おうか悩みに悩んで、音を入れるのが精一杯でした(笑)
Podcast、ありがとうございます~^^
早速遊びにいってみます♪
他にもおすすめのところがあったら、ぜひぜひ教えてくださいね!!
2007/01/18(木) 12:36:25 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
ipodは持ってます~(笑)
大変わかりずらいコメントでごめんなさい。
ipodは30Gを持ってるんですよ。
それも1年ほど前に買いました。
毎日使い倒してます。
参考(笑)http://autumn.pepper.jp/diary/archives/2006/01/22_1411.php

そしてその後ヘッドフォンやイヤフォンを別のにすると、いい音になるときき、どのヘッドフォンにするかを悩んでいるのです。
http://autumn.pepper.jp/diary/archives/2006/02/17_0116.php
そしてはや1年(爆)

失礼いたしました~。
2007/01/18(木) 19:23:11 | URL | おーたむ #akW1sRJg [Edit
ついていけない~~
りあさん、こんばんは~。
iPod と iTunes が一体化してる??
私、iTunes の意味がイマイチ分かってません・・・。
ダメだ、ついていけてない。

一応一昨年MP3プレイヤーは購入して持っていて、CDからPCに落とした音源をプレイヤーに移動させて聞く、という作業はなんとかこなしてます。

時代の進化についていくのは大変だぁぁ。携帯すら通話&メールしか使いこなせないもので・・・
皆さん、スゴイな~~って感心しきりです。
2007/01/18(木) 21:12:45 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
★おーたむさんへ★

いやはや、たしかおーたむさんのpageでiPod見たと思ったのですが、やはりお持ちだったのですね^^
こちらこそどうもすみませんでした^^;
ヘッドフォンもいろいろありそうですよね~ 
次々安くていいのがでそうだから本当に悩みますよね~^^
購入された折にはぜひ教えてくださいね♪


★*Rosie*さんへ★

私も全然分からなくて、とりあえずiTuensをダウンロードしちゃえ~ とそこからはじめました(笑)
iTunesとは、ご存知かもしれませんが、自分の手持ちのCDとかとりこんで管理したり、iTunes Storeで好きなPodcastやオーディオブックとかダウンロードできたり、自分のライブラリーみたいなものです。
私も使ってみるまで全然分かりませんでした(^^;)でも、結構便利だったので、iTunesだけダウンロードしても損はないかな~って思いました^^
私も、進化についていけなくって、もう毎日あたふたしております;;
2007/01/18(木) 23:09:47 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
やりましたね!
ついに!デビューしましたね~。
これからいろんなiPod情報、PodCast情報お待ちしていま~す。
(←いつもながら他力本願)
iPodはいいですよ。バッテリーへばってきたら本体ごと交換です。
1年以内なら無償。1年過ぎても6~7000円で新品と交換してくれます。
私も昔のminiをこのお正月に新品と交換してきました。
またガシガシ使わねば!
あ、nanoは最初からバッテリー長寿命か。
でもなにかあった時のサポートも安心ですよ~。
2007/01/19(金) 15:20:27 | URL | pao #- [Edit
★paoさんへ★

iPodって新品と交換してくれるんですね~ それはいいことをききました!
バッテリーのもちが心配だったのですが、私も安心してがしがし使うことにします^^
Podcastは、楽しそうなところは難しくて全部は聴き取れないし、日本語がまじってるところは、お勉強モードが強そうだし・・・なかなかです;;
結局ナルニアのCD聴いている方が楽しくていいや~ってなってます;;
物語の力にひっぱってもらった方が私にはむいてるのかもです(^^;)
私にも分かりそうな楽しく聴けるところはないか、頑張ってさがしてみますね^^
2007/01/19(金) 17:13:35 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
やったぁ♪
iPodおめでとうございまぁす♪
聞けば聞くほど、使い心地満点ですね(*^_^*)
iTunesだけPCで使っていますが、りあさんのお話しを聞いて、なんて素晴らしいんだろうと、ipodに感激しています(*^_^*)
家事をしながら聞けるって、やっぱりすばらしい♪りあさんの多聴生活、これからドンドン充実しそうですね(*^_^*)
2007/01/20(土) 08:23:41 | URL | びっちゃん #- [Edit
★びっちゃんさんへ★

びっちゃんさん、こんばんは!
家事をしながらiPod~ってやってたら、子どもの話も聞かなくなりそうだったので、なるべく上の子がいる前では聞かないようにすることにしました。(ってなると、聞く時間が限られそうですが^^;)
アイロンがけをしながらiPodがなかなかよかったです^^
もとがとれるよう、がんがん使いたおそうかな~って思います♪
2007/01/20(土) 15:39:49 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
