08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

Capital Mysteries

2007
01/05
*Fri*
Category:児童書YL3
0307265102Who Cloned the President? (Capital Mysteries)
Ron Roy Liza Woodruff
Golden Books 2001-05

by G-Tools
(総語数6,837語 YL3.0~3.4)
「Capital Mysteries」
「A to Z Mysteries」の作者Ron Royさんの作品です。

主人公の女の子KC(Katherine Christine)と男の子Marshallは、アメリカの首都ワシントンDCに住む小学4年生。二人は同じマンションに住む幼なじみで友達どうし。
KCは、将来は、reporterになりたいという夢をもっているかなり大胆な行動派。
Marshallはクモが大好き。ペットはなんとタランチュラ。
事件をかぎつけては行動をおこすKCに何かと連れまわされます。
実在の場所、そしてなんとホワイトハウスや大統領まで登場してしまう大都会を舞台に繰り広げられる物語です。


このシリーズ、とまと☆ままさんの記事を読んで私も読んでみたいなと思っていました。
この度ようやく実現できました~

1巻目は大統領が、にせものかもしれない・・・というかなり大胆なお話からスタートします。
2巻もかなりすごい設定ですが、3巻あたりから慣れてしまいました(笑)
巻ごとに事件は解決するのですが、サイドストーリーが1巻からずっと続いているので、順番に読んだ方がよさそうです。(いきなり2巻のはじめに1巻のネタバレがありました^^;)

大統領にホワイトハウスに、ぜったいありえない話なので、読み始めるまでは敬遠する部分は多々あったのですが、読んでみるとそれが結構おもしろかったです~~!!
「え?でどうなるの??」という感じでどんどんページをめくっているうちに終わってしまうところは、さっすがRon Royさんでした。
ぜったいありえないーーといいながら、巻を追うごとに慣れてきてふつーになってしまい、意外と大胆なことを期待してしまう自分がいるんですよね^^;;
大統領がアイドルになるなんて、さすがアメリカですよね。
こんなありえない設定もなかなか楽しいので、子どもたちに夢をあたえる物語としてはいいのではないかと思います!
実在する施設も登場し、ワシントンDCを観光している気分で読んでしまいました。
二人のコンビもなかなかよくって、KCの行動っぷりも気持ちがいいし、連れまわされるMarshallも、ここぞというポイントはおさえてくれるし、JigsawくんやCamの男女の二人組みのペアとはまた違った感触でした^^

こちらのシリーズの方がA to Z よりも読みやすかったです。
語数も少なめ、そして登場人物も少ないし、とにかくKCが大胆な推理をもとにどんどん行動をおこすので軽快に読める感じがしました!
A to Zは難しいかも~という場合は先にこちらからチャレンジしてもいいかもしれないですよね。
ありえない設定でも大丈夫な方、A to Zがお好きな方ははぜひこちらも読んでみてください!

Kidnapped at the Capital (Capital Mysteries) The Skeleton in the Smithsonian (Capital Mysteries) A Spy in the White House (Capital Mysteries) Who Broke Lincoln's Thumb? (Capital Mysteries) Fireworks at the FBI (Capital Mysteries) Trouble at the Treasury (Capital Mysteries)

12月に最新刊7巻がでた模様です。
今回は4巻まで読了。
A to Zもコンプリし、いったい私はどこまで読み続けるのか分かりませんが、またの機会に手にとってみたいと思います(*^_^*)



総語数累計:3,087,391語

COMMENT

今年もよろしくです♪
りあさん、おはようございます!

正月早々風邪を引き込み、
ロム専門でお邪魔せさていただいてました(>_<)(まだ治んないのよ~^^;)

この本、おもしろそう~。
以前ブッククラブで探したんだけれど、見つけられずそのままにしていて
忘れてました。
今度もう一回探してみますね~(^v^)

今年もどうぞよろしくお願いしますv-410
2007/01/05(金) 09:03:05 | URL | すいかちゃん #- [Edit
★すいかちゃんへ★

すいかちゃん、お風邪の具合どうですか??お子様たちは大丈夫ですか?あたたかいものを食べてゆっくり休んでくださいね。

この本も読みやすかったしとってもおもしろかったですよぉ!
ぜひぜひ読んでみてくださいね♪

ということで、今年もよろしくお願いいたします(^^)
2007/01/05(金) 18:04:49 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
