08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Lion,The Witch and The Wardrobe

2006
12/26
*Tue*
Category:
0060765461The Lion, The Witch And The Wardrobe (Chronicles of Narnia)
C. S. Lewis Pauline Baynes
Harper Entertainment 2005-11

by G-Tools
(総語数36,135語 YL6.0~7.0)
有名なナルニア国物語「ライオンと魔女」です。
(私が持っているのはこのバージョンでした。)
せっかくのクリスマスだったのに、自分が購入したクリスマス用の本を読むところまで手がまわらず、とっても残念でした;;この本の途中に"Father Christmas"がでてきたのでそれでヨシとします(^^;)

めったに映画を見たことがない私でも、このお話の映画は見たことがありました。
で、今回、このお話を読むにあたって、実に久々にLR(聴き読み)してみたのですが、

非常に楽に読めました~~

使用した音源はこちら↓です。
The Chronicles of Narnia



今まで何度かLRに挑戦したことはあったのですが、こんなに楽に理解できる感じではありませんでした。
50万語ごろ「Sarah,Plain and Tall」でLRしたときは、正直分かったような分からなかった状態でした(^^;)
Sarah, Plain and Tall/Skylark/Caleb's Story
音にひっぱってもらうのはいいのですが、自分の理解度がおいついていけなくて非常にもどかしい状態になったことを思い出します;;
100万語を超してGRでもLRしたことはありましたが、今度はスピードが遅すぎていらいらしてしまって、結局聴く方はやめて読むだけにしてしまったこともありました。

今回は、LR、なぜだか、とーーーっても楽でした。
英語は難しいはずなのに、音にひっぱってもらったら不思議となんだか分かったような気分になるんですよね~。
今回のお話は、本筋のストーリーは複雑ではありませんが、ときおり難しい言い回しや難しい言葉が混ざっている感じがするので、音でひっぱってもらったのがよかったのかもしれないです。立ち止まらず考える余裕がなくなったので先に先に進めました。
とにかく、朗読があまりにも上手で、少々英語が分からなくてもなんとなく分かったような気にさせてくれるんですよね~。
声の使い方がうまくて、表情までこちらに伝わってくるようでした。
本当に素敵な朗読でした
もちろん朗読のスピードも自分にとって快適だったのもよかったのかもです。

ときどき、文をおわず耳だけで聴き入ってしまうときがあって、おっといけない・・・と文を探すときもありました。でも、内容が分からなくなったということもなく、耳だけでも内容が分かるときがあったので、自分でもびっくりしました(@@)
私の耳も少しは進歩したということでしょうか(笑)

映画を見て原作を読むというのも、初めての体験だったのですが、視覚で分かっていると何かと楽なのですね~。
ファンタジー特有の用語がでてきてもイメージがわきやすかったです。
リトールドを読んで原作を読むというのとは、また雰囲気が違っていました。正直リトールドを読んで原作を読むと、あらかたストーリーを知っているから、私の場合はたいくつになってしまってなかなかページが進まなくなります;;
でも、今回はそんなこともなく、映画との違いを発見しながら読めて本当におもしろかったです!
それだけこのお話に魅力があるということかもしれないですね。
ストーリーにおいていかれないという不安がないのは本当に楽だなぁと思ってしまいました。


LRならばハリポタも読めるかな~
(「賢者の石」のみ映画は見たことはあるんですよね。)
読んでみたいなぁ~

LR、なんだかとーーってもやみつきになりそうです♪
(ああ、資金さえあればなぁ^^;;)
スポンサーサイト

COMMENT

りあさん、こんにちは~

ナルニア読了おめでとうございます(・v・)
LRはあまりやったことが無いので興味深く
記事を読ませて頂きましたー。
ナルニアの音源は私も欲しいものなので…
でもスペースが(笑)
iMSで買うと少しは安いのかな…

音に引っ張って貰うって素敵ですよね。
私の耳はまだまだです。
ナルニアって5万語超のイメージだったので語数を見てびっくり!
意外に少ないんですね~でもその分難しそう…
2006/12/26(火) 13:23:57 | URL | マリコ #- [Edit
LR楽しいですね。
りあさん、こんにちは。
多聴多読マガジンでの影響で私もLRを始めたところです。
素材は「Harry Potter and the Prisoner of Azkaban」です。3巻ですね。
なかなか楽しいです♪
もうすぐ300万語のりあさんなら楽々読めると思いますよ。

ナルニアは1,2巻のみ読みました。
独特の表現がちょっと読みにくかったので、3巻以降はまだお預け状態です。
個人的にはハリポタより難しい印象でした。
2006/12/26(火) 14:48:08 | URL | 美野里 #GaenHm5U [Edit
すごいすごい
ナルニアのLRが楽に聞けるなんてりあさんすごい!
まだ私は怖くてナルニアもハリポタも手にできずにいます。
なるほど~最初に映画を見て、それから読むと
イメージがつかみやすそうですね。
りあさんはどんどん語数も伸びていてえらい!
これは私の感覚なのですが、同じ語数読むにしても
短期間でどどっと読む方が実力になる気がします。
(だから私はなかなか力が・・あ、これ言い訳です。ははは)
復帰までにがしがし読んでいっぱい教えてくださいね♪
2006/12/26(火) 15:01:00 | URL | pao #- [Edit
コメントありがとうございました~
★マリコさんへ★

ナルニアの朗読CDなかなかオススメです!!
このバージョンもいいのですが、ラジオシアターもなかなかよさそうなので今から購入するのならばそちらでもよさそうですよね^^
ナルニア「ライオンと魔女」のみ語数が少ないみたいなんですよね。他のも5万語程度のようです。
内容は濃そうなのでもう少し語数を重ねたらLRで乗り切ろうかなぁと思います^^


★美野里さんへ★

美野里さんはハリポタ3巻目なのですね~(@@)私はハリポタといえばものすごく敷居が高そうな感じがして・・なかなか手がつけられません;;でも美野里さんの一言で挑戦してみようかな~なんて思ってしまいました♪
読めるかどうかは読んでみないことには分からないですよね。
そうそう、よろしかったらリンクさせてもらえたら幸いです!


★paoさんへ★

映画を見てそれから本を読むというのはものすごーーーく楽でした^^特にライオンと魔女のかけあいのところなんて、映画を見ていなかったら分かりにくかったのではないかなと思いました。
ナルニア最初のほうは割と読みやすくて途中何章か難しいところがあったんですが、そこは得意な飛ばし読みでのりきりました(笑)paoさんなら大丈夫だと思いますよぉ!
復帰まであと3ヶ月になってしまい、もう悲しくてしかたがないんですが、あと少し楽しくがしがし読みたいと思います!
2006/12/26(火) 20:51:13 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
りあさん、こんばんは♪

Narnia行きましたか!
しかもLRで楽に読めたなんてすごいですv-10
私は音源の方がとっとこ先に行ってしまっておいつけないです。
でもただ読むよりLRで読んだ方が楽しかった覚えが。。(途中投げしているので^^;)

次はハリポタ!?v-410
2006/12/26(火) 22:09:49 | URL | すいかちゃん #- [Edit
★すいかちゃんへ★

LRですが、Rだけよりもすごくお気楽な感じで読めました!Rだけだったら、しっかり目で追わないとストーリーが分からないですが(当たり前ですけど;;)LRだと目が多少ぼーっとしてても、感情こめていってくれてるので、普段より楽でした(笑)
怒っているとか泣いているとか声で分かるので、話にも入りやすかったです!
読書スピードは、多分長い話をたくさん読んでいるうちにアップしていくので、そのあたりは大丈夫だと思いますよぉ^^

ハリポタ育休中にチャレンジしたいですね~ (仕事始まったらそれどころではないかもしれないので;;)
読みたい本ばかりたまっていきます(笑)
2006/12/27(水) 00:03:12 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。