06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

You Wouldn't Want to Be a Victorian Servant!

2006
12/22
*Fri*
Category:児童書YL3
0531169979You Wouldn't Want to Be a Victorian Servant!: A Thankless Job You'd Rather Not Have (You Wouldn't Want to...)
Fiona MacDonald David Antram
Franklin Watts 2006-09

by G-Tools
(総語数2,500語くらい? YL3)

"You Wouldn't Want to ~"シリーズは、 大人も楽しめるノンフィクションの歴史書です。
自分がその人になった気分で読めます。
SSS掲示板で噂のこのシリーズ、自分も早速1冊だけ買って読んでみました!


あなたは1885年、英国に住む12歳の女の子です。
英国は産業革命により多大な利益を被りましたが、すべての人が恩恵を受け取るわけではありません。
あなたは、貧しい家庭を支えるため、仕事を探すことになります。
十分な教育を受けていないあなたが選択できる仕事は限られています。
Servantの仕事とは?その生活とは?結婚は?


絵がほとんどをしめているので、手軽に読めそうな感じです。
デフォルメされたこの絵には好き嫌いがありそうですが、
「へーーー。」「ほーーー。」
というような感じで読むことができました。

英語の方ですが、専門用語もありましたが、巻末にGlossaryがあり分かるようになっています。全部きちんと理解しようとすると、私には難しいかなという感じでした。歴史に詳しい人とそうでない人が読むのとでは、読みやすさレベルもかわってくるかなーなんて思いました。
ところどころいろんな小ネタがあるのですが、まさに「へ~~」てな感じでした。
Servantから見た世界観が、なかなかおもしろかったです。
自分も重労働を強いられているServantになった気分で読むことができました(笑)

普通、歴史といえば、支配者側からみた世界観を学ぶことが多いと思うのですが、このシリーズは、いろんな立場の人の視点から歴史が学べるみたいで、おもしろいなぁと思いました!
「人」を介すと歴史もおもしろいものですね♪
大昔の高校時代に習った世界史、ひとつも頭に残っていないのが悔やまれてなりません(涙)


0531163954You Wouldn't Want to Be a Medieval Knight: Armor You'd Rather Not Wear (You Wouldn't Want to...)
Fiona MacDonald David Salariya David Antram
Franklin Watts 2004-02

by G-Tools
(総語数2,800語 YL3)
あなたは中世の領主の息子です。勇敢な騎士にあこがれます。
騎士になるための修行とは?当時のお城の生活とは?


これも一度読んでみたいな~と思っています。

手に入るだけでも37冊はあるみたいですね^^
自分の好きな時代だけ集めてみてもおもしろいかもしれないなーって思いました。


【追記】
SSS掲示板「英語で趣味を楽しむ」のところに、37冊全てのレビューがあります。
(どうもありがとうございます^^)
ということで、他のシリーズを読んでみたい方、興味のある方はそちらをぜひご覧ください!

COMMENT

なにこれ~っ??!!
りあさん、こんにちは!!

またまた面白そうな本ですね~~~っ!思わず「なにこれ~っ?!」と叫んでしまいました(笑
日本史は大好きだったのですが、世界史は苦手でした。
でも、大人になるにつれ、もっと勉強しておけばよかった~~~と思うことが多くて。これは楽しみながら学べるという素晴らしい素材ですね。
37冊もあるなんて、どれから読んだらいいのかメチャメチャ迷うじゃないですかぁ~~v-405
ちょっと今から色々チェックしてみますね!
2006/12/22(金) 15:15:46 | URL | *Rosie* #2CDvhZGo [Edit
りあさん、こんにちは♪

こんな楽しそうなシリーズあるんですね!

Samanthaでちょっと歴史に興味を持ち始めたところだったので、
何てグッドタイミングなんでしょう♪

でもりあさんが難しく感じたのなら
まだ読めないかな。。

とりあえず読みたい本Listにあげておかなくちゃっv-290
2006/12/22(金) 16:15:17 | URL | すいかちゃん #- [Edit
こんばんは~
★*Rosie*さんへ★

*Rosie*さんこんばんは!
今、私もイギリスの歴史に興味をもちつつあります!ということで、いろいろ歴史ものも読んでみたいなぁと思っている最中です。
このシリーズはマンガっぽく読めるのでとても楽しかったです!
(絵はかなり強烈でしたが^^)
いろんな国の歴史が楽しめるみたいなので、機会があればぜひぜひ手にとって見てくださいね♪


★すいかちゃんへ★

すいかちゃん、こんばんは!
このシリーズ、全て英語を理解しようと思うとしんどいですが、絵を見ただけでもだいたいの様子が分かるので、マンガ感覚で楽しめます!
私もSmanthaシリーズで世界史に目覚めてしまいました(笑)
せめて、イギリスとアメリカの歴史くらいはおえたらいいなーなんて思っています。
いっしょにおもしろい本を開拓していきましょう~♪
2006/12/22(金) 17:11:18 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
わー、いいなぁ
りあさん、こんばんは!
びっちゃんです。

このシリーズ、いつか読みたいです~!

掲示板を見れば見るほど、欲しくなる一品です。救いは、レベルが高いこと♪なんとかお財布のひもをしばっていられます…
貸出でもなん点かあるのですが、予約が多すぎて来年5月まで一杯なんですって。来年5月ならYL3も読めるかなって予約だけ入れてあります(笑)

見るからに面白そう、聞くからに楽しそう♪何より、小ネタに興味津々。

歴史知らずの私にはマダマダレベル高そうですが、絶対いつかよみたーい。

多読すればするほど、世界史に興味がわいてきました。
りあさん同様(?)ちゃんと授業を受けておけばぁぁ、なんて思いながら、でも楽しんでる♪

最近、図書館で漫画世界の歴史を借りてきました。
漫画でも結構手こずりますが、細かい日本語読むより漫画の方がザクッと楽しい♪

いつか、このシリーズに辿り着くぞぉ(*^_^*)
2006/12/22(金) 18:33:57 | URL | びっちゃん #- [Edit
★びっちゃんさんへ★

びっちゃんさん、こんにちは!
このシリーズも貸し出ししてくれるんですね~(@@)
絵も多く(かなり強烈なイラストですが^^;)英語は分からなくても絵を見ながら推測できるという感じでした。せめてイギリス、アメリカあたりの歴史は振り返ることができればいいんですが;;
マンガの世界史楽しそうですね^^私も読んでみたくなりました~
おすすめを発見されたらぜひぜひ教えてくださいね♪
2006/12/23(土) 09:16:41 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
