06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

はじめまして!

2006
06/16
*Fri*
Category:多読な日々 Theme: 今日の出来事 Genre: 日記
はじめまして!りあと申します。
英語を学習したのは早何年前??
すっかり忘れてしまっている30代主婦です。

中学のとき英語は好きだったのですが、高校になってから撃沈。
大学では1か月アメリカにホームステイをしたり英会話教室に通ったりはしたけど、ほとんど勉強しておりません。
就職してからは一度カナダに3週間ほど短期留学しましたが、その後は全く英語にふれることもなく生活。
ということですっかり忘れてしまっておりました。

大学受験などで自分が英語で苦労したので、娘たちにはそんな辛い思いをさせたくないな~っとずっと思っておりました。
幸いなことに、児童英語講師をしている友達が身近におり、いろいろと教えてくれたおかげで、英語育児のことも少し知ることができました。(うちは、なんちゃって英語育児程度ですが^^;)
上の姉ちゃんは1歳半のときからDWEのPAやZ&Mを見たり聞いたり・・・。
(3歳9か月のときについにリサイクルでメインも購入してしまいましたが・・・)
でも、私の英語力はあがるわけでもなく、すっかり忘れてしまっているままの状態でした。
普段はフルタイムで勤務しており、家事もまともにできず、子どもとほんの少しかかわる時間をもつのがやっとの生活でしたので、英語どころではないというのが正直なところでした。

そんなときに、2番目の娘が産まれ、育休に入り、時間的にも精神的にも余裕ができました。
自分が英語を忘れてしまったことを友達に相談したところ、すすめてくれたのはSSS英語学習法でした。
友達のうちでORTを読ませてもらい、PGR0や1をかしてもらいこれなら分かる!と感動したのが2005年12月1日。
それから、私の多読生活が始まりました(^^)

正直、ここまで自分が続くとは思っておりませんでした(^^;)
ぜったい挫折すると思っていたので、ブログも頭に全然ありませんでした。だけど、だんだん、もしかして100万語通過できるかも!なんて思うようになると、なんとなく、今まで読んできた記録がほとんど残っていないのが残念になってきて・・・そのときどきの自分自身のことを残しておけばよかったなーっとちょっと後悔するようになりました。

ということで、多分、育休中期間限定にはなりそうなんですが、多読の記録&日々の生活を残しておこうと思ってブログを作りました!


どうぞよろしくお願いいたします! (2006.6.16)

COMMENT

りあさん、こんばんは♪

もしかしてコメント第1号でしょうか??
出来たてほやほやのblogですね^^

りあさんの多読記録楽しみにしています!
DWEつながりで
英語育児のことなども
お話出来るといいな。。なんて
勝手に思っています(笑)

どうぞよろしくお願いしますv-410

P.S.リンクさせていただいてもいいですか??

2006/06/16(金) 22:32:04 | URL | すいかちゃん #- [Edit
すいかちゃん、こんばんは!!

すっごいですーーー どうしてここが分かったのですか??
びっくりしました(@@)
なれるまで誰にも教えずに細々と書いていこうと思ったんですが、これは、がんばってブログ書かないといけないですね^^

すいかちゃんのブログみたいに上手に書ける自信はないんですが・・・大丈夫かなぁ・・・。
でもまぁ気が向いたときに書いていこうと思います!
こちらこそ、ぜひぜひ英語育児も含めよろしくお願いいたします!!

P.S.こんなPageですがリンクいいですよぉ^^私もぜひさせてくださいね。
2006/06/17(土) 00:40:52 | URL | りあ #olKYQuew [Edit
たびたびやって参りました♪

何故わかったかと言うと・・・
FC2の管理者ページに
訪問者リストというのがあって
FC2の方が見にきていただいた時は
ここにのるみたいなんです。
なので記事を書くときにチェックしてるんですが、そこにりあさんのお名前があったので
早速飛んでv-233きました^^

私のblogは本当につたなくて
表現力もなく
毎回同じようなことを書いてるな~と
我ながら思うのですが
こうしてりあさんと
お知り合いになれたように
多読や英語を通じて
お友達が増えていったらいいな~という思いで
続けさせていただいています^^

リンクの件ありがとうごさいます♪

早速のせちゃおうっと♪
2006/06/17(土) 01:26:58 | URL | すいかちゃん #- [Edit
★すいかちゃんへ

なるほど・・・。そーゆーわけだったのですね。
まだ全然つかいこなせてなくって、あたふたしてます。

けど、せっかくなので今まで読んだ本の中で、自分のお気に入りなんかを書けていけたらいいなーって思ってます。

それから100万語通過おめでとうございます!!!
私、読書記録みたら、この前読んだの10日前でした(汗)どーも停滞ぎみみたいです。
私もクリアできるようガンバリマスね~
2006/06/17(土) 14:58:38 | URL | りあ #olKYQuew [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
