08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
28
29
31
<< >>

This Archive : 2009年08月


--
--/--
*--*

600万語通過!!

2009
08/30
*Sun*
なんと、語数カウントしてなくて、計算していたら・・・

600万語を通過しておりました!!!!!!!!!!

500万語を通過したのが、ブログを見てみるとなんと平成19年の9月。
100万語読むのに、実に、2年もかかってしまいました!!!!!!!!!!

The Falcon's Malteser:Diamond Brothers Story#1

2009
08/27
*Thu*
Category:児童書YL4
0142402192The Falcon's Malteser (Diamond Brothers, The)
Puffin 2004-07-08

by G-Tools
(総語数45,405語 YL4.0~5.0)

おとぼけ私立探偵Timと賢い弟Nickの本格ミステリーDiamond Brothers Story第1巻。
先日5巻のThe French Confectionを読み、おもしろかったので、早速1巻をおかりして読みました!!

hanazoさんの記事はこちらです。

Number the Stars

2009
08/22
*Sat*
Category:児童書YL4
0440227534Number the Stars
Laurel Leaf 1998-02-09

by G-Tools
(総語数26,108語 YL4.5~5.5)

舞台は第2次世界大戦中のデンマーク。ドイツがデンマークを軍事占領していた時代。
ナチスのユダヤ人迫害が、デンマークでも始まります。
そんなデンマークで暮らす、ユダヤ人を友達に持つ、10才の少女Annemarie。
その少女の視点で、 彼女の日常生活が描かれていきます。

The Venetian Policeman(Missing Persons #3)

2009
08/19
*Wed*
Category:YA
1844281132Missing Persons: Case #3: The Venetian Policeman
Walker Books Ltd 2005-06-06

by G-Tools
(総語数41,577語 YL5.5~6.5)

Samのボスである探偵Gusには実は息子がいたことが判明。Gusの息子Jackは、親の反対を押し切って演劇の世界に入ろうとし、父親のGusと大喧嘩の末、高校卒業後消息をたったらしい。それ以来Gusの生活は一変したことを知ったSamとSophieは、Gusに内緒で勝手にJackを探し出そうとします。
そのころ街では、次々とペットがいなくなるという事件が・・・・。

hanazoさんの記事を読んで、ずっと続きが読んでみたいと思っていたMissinng Personsシリーズです。

大学に行ってきました!

2009
08/17
*Mon*
Category:多読な日々
ある免許をとるために、2週間ほど大学に行くことになりました。

ということで、今日は久々に大学で講義をうけてきました(^^)
大学で講義なんて卒業以来十数年ぶりです。

自分が卒業した大学に行ってきたんですが、いやぁ・・・様変わりしていてびっくりしました。

まず、施設。
私が通っていたころは、地方の国立大学ということもあってかすっごく施設がぼろくって、工学部なんかは比較的ハイテクって感じでしたが、うちの学部なんて見るも無惨な感じでした。
(となりの私立の大学は美しかったんですけどね。)
それが、新しい建物も増え、改装もされて新しくなっていてびっくり(@@)。

んでもって講義室には液晶テレビがどーーんと2つもあり、OHCで本やらノートやらすぐ見れるし、当然パソコンもリンクされてるし・・・
私の時代なんてたしかOHPだったような・・・・。
みんなワープロでレポート書いていた気がするなぁ。
パソコンも高価な時代で、FDも3.5インチではなく、もひとつでかかった気がします。

そして、だまって座ってひたすら講義をきく。
いやぁ・・・人に勉強を教えてもらうって気も楽だし、なんて幸せ~♪


大学時代なんて、夏休み中社会人から学生まで知らない人にまじって、朝から晩まで座って講義をきくなんて「ありえない~」って感じでしたが、今は仕事してるよりかはなんぼか気も楽で・・・・幸せ気分を味わってきました^^
でもって、知り合いもいないわけだから、休み時間はひたすら 多読!
まわりも静かだし、超最高でした(^v^)

1844281132Missing Persons: Case #3: The Venetian Policeman
Walker Books Ltd 2005-06-06

by G-Tools

今日1日で、4万語もあるこの本が、3分の1も読めてしまいました^^
家では、ぜったいありえませんーーーー
家にいたら、やることいっぱいで、落ち着いて座って読書どころではないし、子供らがいたらなおのことですよね。。。
仕事してたら当然もっともっと読めません。


これが多読の講義だったら、もう超最高なんだけどなーーーーー
ひたすら読みまくる6時間。
夢のようだわ~ なんて妄想をいだいてしまいました。
(酒井先生のところの大学生なんてうらやましすぎます!)

大学生のカップルを見て、「若い!」って思ったり、学食のぞいてみたり、久々にタイムスリップした気分で楽しかったです。

この2週間はがんがん本がよめるといいなぁ^^(←って何しに大学に行ってるか分かりませんね^^;;)
2週間後はもう講義はいいや;;ってなってるかもしれませんけど、しばし学生気分を味わいたいと思います♪

The French Confection(Diamond Brothers Story)

2009
08/15
*Sat*
Category:児童書YL3
0744590396The French Confection (Diamond Brothers Story)
Walker Books Ltd 2003-01-06

by G-Tools
(総語数15000語 YL3.0~4.0)


ヨーグルトの蓋に付いていた懸賞でパリ旅行があたり、大喜びでフランスに向かったTimとNickの兄弟。ところが、そこで事件に巻き込まれてしまい・・・・夢のような旅が、一転。二人のどたばた劇が始まります。



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
