04
1
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
29
<< >>

This Archive : 2007年04月


--
--/--
*--*

Darkest Hour Heartland#13

2007
04/30
*Mon*
Category:Heartland+α
0439425085Darkest Hour (Heartland)
Lauren Brooke
Scholastic Paperbacks 2003-09

by G-Tools
(総語数33,000語 YL4.5~5.5 Heartland13巻)

ようやく3万語以上の本を読むことができました~~!!!
読みたいのに時間がなくて読めない日々が続いていて、すんごくストレスがたまっていたので、久々に読み応えのある本を1冊読み切ったーーーー!!って感じで、と~~~~ってもすっきりしました(*^_^*)

この1ヶ月ずっと忙しくて、平日は全然洋書も開けない状態が続いていました。週末読めるとしても5,000語以下の本。(しかも細切れ状態;;)お話に没頭できるくらいの長い本が読みたくてたまらなかったのですが、時間もなく、おまけにキリン本を読めるほどの精神力もなく・・・。
この連休、何を読もう・・・と思っていたところで、久々に読み慣れていたHeartlandを読むことにしてみました。

やっぱりHeartlandいいです~~。(;_;)
食い入るように読んでしまいました。
もちろん隙間時間に読みまくりだったのですが、続きが気になってしようがなくて・・・家族でドライブしている途中にも本を広げて読んでしまいました(^^;)(子どもたちは寝ていたし、運転していたお父さんには申し訳なかったんですけれども・・・我ながらそこまでして読むか^^;;って感じでした;;)

内容的には噂通り14巻に持ち越し・・・って感じでした。
いろんな意味で結構ハードな部分もありましたが、きっと14巻で再生されるに違いないと信じて読みました。

Let's Go Riding

2007
04/28
*Sat*
Category:児童書YL1
0756616948Let's Go Riding (Dk Readers. Level 2)
Annabel Blackledge
Dk Pub 2005-12-18

by G-Tools
(総語数1,024語 YL1.6)

今日は、Oliviaにとって初めての乗馬レッスンの日。
Oliviaは、乗馬できるということで、とてもどきどき。馬装して、いよいよ馬たちと対面です。


The Cobble Street Cousins

2007
04/22
*Sun*
Category:児童書YL2
0689817088In Aunt Lucy's Kitchen (Cobble Street Cousins (Paper), 1)
Cynthia Rylant Wendy Anderson Halperin
Aladdin Paperbacks 2000-05

by G-Tools
(総語数3,937語 YL2.0~3.0)

Lily、Roseie、Tessの3人は、いとこ同士の9才の女の子。
両親がバレエの公演で世界中をまわっているために、3人はAunt Lucyの家でくらすことになりました。Aunt Lucyは小さなお花屋さんを営んでいるとっても素敵なお姉さん。3人とも彼女のことが大好きです!


土日だ~!

2007
04/20
*Fri*
Category:多読な日々
やっと金曜日。ようやく待ちに待った土日。
今週も終わった~~~!!!!ってことで、ほっと一息です。

今週は先週よりもはやく感じました。(先週はホント長かったです~;;)
先週は、「産休に入るときなんでやめると言わなかったのだろう・・・。」とかなり後悔しておりましたが、今週は「なんとかなるかも?」なんて思えるようになりました。
先週は嘔吐下痢騒動で、かなり最悪の事態だったので、少々みんな風邪をひいいても、なんとかなる!って感じでした。

読書の方ですが、当然平日は本を開く余裕はありませんでした(^^;)
車の中でも細々とPodcastや簡単な朗読CDなどを流してはいましたが、仕事のことで頭がいっぱいで、話半分。ホント聞き流しという感じでした。まぁそんなときがあってもいいかな??
今は熟成期間ということで、また心に余裕ができたらいろんなものを聴けたらいいかなーって思っています。
本の方は、週末読めたらいいなーと今から楽しみです(^^)ワクワク。
短い話なら読めそうです^^

英語多読完全ブックガイド
ところで、「多読完全ブックガイド」も改訂版第2版が発行されるみたいですね。
「新シリーズの情報提供を!」ということで、メルマガで呼びかけがあったのに思わず反応してしまいました。
この本のおかげで、多読にどっぷりつかることができたので、何か恩返しがしたい・・・と常日頃から思っていたのですが、データ提供&原稿を書く時間がないのが悲しくていけません(;_;)
新シリーズも結構読んだのになぁ。。。
あ~~ 育休中ならば、何か情報提供ができたかもしれないのですが、時間がないのがとにかく悲しくていけません。
早くGWにならないかなーなんて思ってしまっています。
休日を目標にとくかくガンバリマス!

早々にダウン

2007
04/12
*Thu*
Category:多読な日々
こんなに早々にダウンする予定はなかったんですが、ついにぶったおれて仕事を休んでしまいました(涙)
吐き気がものすごくて、娘の嘔吐下痢がうつったか・・・と思っていましたが、病院に行って点滴2本うってもらって、ここまで何とか復活しました。
どうも疲れがたまっていたようでした。
(まだ1週間なのになさけないです;;)

復帰してみてですが、仕事の方は意外にも覚えており、びっくりしました。ブランクがありすぎて、もう二度と仕事はできないだろうと思っていましたが、そちらの方は数日でカンを取り戻すことができました。

問題は、やっぱり子どもたちでした。
朝6時起床はやっぱりきついみたいで、起きてくれません。
夜も私が遅く帰ってきたら、9時には寝かせられず、就寝時刻が遅くなり、結局泥沼になっていました。

そして、極めつけは、下の娘。
入園式以降嘔吐下痢にかかり、結局保育園に行かせることができず、毎日両方のばあちゃんにみてもらっておりました。
下痢がひどく食欲もなく、私が帰ってきたらだっこの連続。
下の娘は、この2週間で、インフルエンザに始まり、発熱、嘔吐下痢、中耳炎になり、毎日ばあちゃんに病院に連れて行ってもらっていました。

一番最悪だったは、連日の夜泣き。(涙)
毎日かなりの睡眠不足で仕事をしてたんですが、やっぱりきつかった。。。
最初は気がはってて、なんとかやってましたが、ついに私もダウンしてしまいました。
この1週間のりきったらこの1年は何とかなりそう・・・と思っていたのですけどね;;
家族中をまきこみ、ここまでして私が仕事をする意味って本当にあるのかなーっと自問自答の日々です。


ってな感じで、全く本をひらくこともなく過ぎ去っています。
日本語オンリーの環境。。。。うーん、久々です。
せっかく英語のチャンネルもできつつあったのに、忘れていないことを祈るばかりです。
ネットもつなげていなかったから、そちらもかなりの浦島太郎状態でした。
みなさんのところにもレスしたいんですけど、まずは、体調を整えますね。

週末を目標に、洋書が読めるように早く元気になりたいと思います^^

仕事復帰

2007
04/03
*Tue*
Category:多読な日々
中途半端ですが、5日からフルタイムの仕事に戻ります。
ということで、最後のまったり生活を楽しんでいます(*^_^*)

今のご時世、こんなにたくさん休んでも戻れる仕事があるというのは、とっても幸せなことだというのは分かっているのですが、小さい子どもを二人もかかえて、あの激務をこなしていけるのか・・・という不安はつきまとっています。
いろいろ考えていたら、食欲はなくなるし過敏性大腸炎にはなるし、もっとどしっと構える人にならないといけないですね(^^;)(←なかなかふっきれない自分です;;)
まぁ、なるようにしかならないと自分にいいきかせ、せめてこれ以上体調だけは崩さないようにしないといけないなぁと思っています。

今回の育児休暇は、とっても充実していました!
一人目のときは、育児に追われてばたばたしているうちに復帰。
今回は育児にも多少余裕がでてきていたし、何よりも多読とであったのは大きかったです^^
もちろん育児の方も充実していました!
仕事をしていたときは、自分の子どもの世話もろくにできていなかったので、二人の子どもたちとたっぷりかかわることができたのは、本当によかったです。育休中二人とも(自分も?)たっぷり病気をしたので、その点では長く休めてよかったと思いました。

これからは、親子とも生活に慣れるのが一番で、いろんなことをひかえていかないといけないかなーと思っていますが、しばらくしたら多少は余裕もでてくるはずと信じています^^
みなさんのブログ巡りは、とっても楽しかったのですが・・・しばらくはコメントも残せないかもなーなんて思っています。とっても残念です;;
ブログの更新も今までのようにはいかなくなりそうです。週刊になるか月刊になるかわかりませんが、落ち着いたらときどきは更新できたらいいんですけどね;;

生活に慣れてきたら、また、多読&ブログでストレス解消しながら、頑張っていけるといいです。
先のことは全く分かりませんが、これからも細く長く続けていけることを、切に願っています(*^_^*)

Gossip Girl

2007
04/02
*Mon*
Category:YA
0316911488You Know You Love Me (Gossip Girl)
Cecily Von Ziegesar
Little Brown & Co (Juv Pap) 2002-09

by G-Tools
(総語数56,000語 YL6.0~7.0)

Gossip Girl第2巻です。
超セレブな子たちが通う学園物語。
セレブというだけあって、かなりゴージャスなパーティーのシーンあり、最新のファッションにメイクに・・・。
生活スタイルも普通の子たちとはずいぶん違う様子。



プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
