01
1
2
4
6
8
9
11
13
15
20
21
23
26
27
29
<< >>

This Archive : 2007年01月


--
--/--
*--*

Strawberry Shortcake Murder (Hannah Swensen Mystery #2)

2007
01/31
*Wed*
Category:PB
1575667215Strawberry Shortcake Murder: A Hannah Swensen Mystery (Hannah Swensen Mysteries (Paperback))
Joanne Fluke
Kensington Pub Corp (Mm) 2002-02

by G-Tools
(総語数79,800語 YL6.5~7.5)

Hannah Swensen Mysteryの第2弾です。

Hartland Flour主催のデザートコンテストでいつになくにぎわっている小さな湖畔の街Lake Eden。Hannahは、自慢のお菓子作りの腕がかわれ、デザートコンテストの審査委員長を務めることになり、テレビでお菓子作りの実演を行うことに。
コンテスト初日の夜、同じく審査員を務めていたBoyd Watsonが遺体で発見された。
妻のDanielleが疑われ、無実を信じるHannahは、妹Andreaとともに再び探偵をやるはめに・・・。

SHILOH

2007
01/30
*Tue*
Category:児童書YL4
0689835833Shiloh
Phyllis Reynolds Naylor
Aladdin Paperbacks 2000-09-01

by G-Tools
(総語数29,589語 YL4.5)

11歳の少年Martyは、ある日、林の中で一匹のビーグル犬と出会います。それは、飼い主Juddに虐待され逃げだしてきた猟犬でした。
父親に言われ一度は飼い主のもとに返したけれど、また逃げだしてきたビーグル犬。
Martyは、Shilohと名前をつけ、誰にも内緒でかくまうことに。。。

Olivia Sharp Agent for Secrets

2007
01/28
*Sun*
Category:児童書YL2
0440420598The Pizza Monster (Olivia Sharp)
Marjorie Weinman Sharmat Mitchell Sharmat Denise Brunkus
Yearling Books 2005-05-10

by G-Tools
(総語数2,700語 YL2.0~2.6)

「Nate the Great」の著者が書いたNateの従兄妹のOliviaのシリーズです。
Oliviaは、サンフランシスコのペントハウスに住み、運転手付きのリムジンで行動するリッチな女の子。
親友Taffyがカルフォルニアに引越し、両親も忙しくめったに会えないため本当はさびしい思いをしているOlivia。
そんな彼女が、自分同様?心の奥底で秘密にしている悩みをぜひ解決してあげようと探偵業を営むことになります。

Audibleの試聴

2007
01/25
*Thu*
Category:
The Curious Incident of the Dog in the Night-time

読み応えたっぷりの長いお話の児童書は、とっかかりが悪く、波にのるまでに非常に時間がかかってしまう私。いつも読みはじめに苦労してしまうんですよね。

先日読了した「The Curious Incident of the Dog in the Night-time」 もそうでした。
ぱっと本を開いて読み始めるまでが結構しんどくて・・・しかも6万語となれば、気分的にも重い。。。
こんなときAudioCDでもあったらいいのでしょうが、費用面からもそう度々購入するわけにもいかないし、Audible.comのおためし会員の無料3Creditもこのお話で使うにはもったいない感じがするし・・・。

ということで、ためしにAudible.comの試聴を利用してLR(聞き読み)してみることにしました。

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time

2007
01/24
*Wed*
Category:児童書YL4
0099450259The Curious Incident of the Dog in the Night-time
Mark Haddon
Vintage 2004-04-01

by G-Tools
(総語数61,805語 YL4)

15歳の少年Christopherは、ある晩近所の犬がガーデンフォークで殺されていたのを発見します。犯人に間違われ濡れ衣をきせられたChristopherは、真犯人を探そうと自ら行動を起こす過程で、意外な事実を知ることになります。

自閉症のChristopher。
天才的な数学的な能力の持ち主。
人とかかわるのが苦手。
さわられることに恐怖心を抱く。
赤が好きで黄色が嫌い。
一度見た光景は瞬時に記憶してしまう。
だから、知らない場所にくると情報であふれてしまってパニックになってしまう。

そんな彼の視点で書かれた物語です。

Third-Grade Detectives #1

2007
01/22
*Mon*
Category:児童書YL2
0689821948The Clue of the Left-Handed Envelope (Ready-For-Chapters: Third-Grade Detectives #1)
George Edward Stanley Sal Murdocca
Aladdin Paperbacks 2000-09

by G-Tools
(総語数5,943語 YL2.0~3.0)

NoelleとToddの新しい先生Mr. Merlinは元スパイで、みんなは興味津々。
クラスメイトのAmber Leeのところに差出人不明の手紙が届き、Mr. MerlinからSecret Code Clueが出されます。
Noelleは誰よりも早く解決しようと、友人Toddとともに犯人の手がかりをさがそうとするのですが・・・。
さて、犯人をどのように見つけるのでしょうか??

Magic Tree House #9~#16

2007
01/19
*Fri*
Category:児童書YL2
0679883398Ghost Town at Sundown (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne Sal Murdocca
Random House Childrens Books 1997-10

by G-Tools
(総語数6,147語 YL2.5~3.5 MTH10巻)

久々に、MTHの9巻から16巻まで読みました!


安い・・・ 2

2007
01/18
*Thu*
Category:多読な日々
Number the Stars
(総語数26,108語 YL4.5~5.5)

安いといえば、こんな本も見つけてしまいました。
読みたいなぁと思っていたら発見!
本が私を読んでいたのかもしれないですね^^
(在庫が少ないみたいなので、なくなっていたらすみません;;)

とまと☆ままさんの記事はこちらです。

Amazon探索していたら、まだまだいろんな掘り出しものがたくさんありそうです~(^^)

iPod デビュー

2007
01/17
*Wed*
Category:
最近LRにはまっている私ですが、いつもPCの前に座って聴きながら読んでいました。
iTunesは無料だったので、すでにダウンロードはしており、手持ちのCDを入れ込んでプレイリストを作成し、PCを通して聴くところまでは何とかしておりました。
CDプレーヤーでも聴いたことはありましたが、読んでいる途中でのCD入れ替えは大変不便で・・・。その点はiTunesに入れてしまえば整理も簡単にできるので、とても快適。iTunesの使い心地もよくって,何枚もあるハリポタCDもナルニアCDも簡単に整理できるので、大変気に入っていました^^

だけど、PCの前でしか本が読めないのは、どうにもこうにも不便。
しかも音声も非常に悪い。。。
ということで、
つ、つ、ついに念願のiPod を購入してしまいました!!!

mp3プレーヤーも持ってないし、MDもほとんど使うことがなかったし、
そんな私が、カセット&CD世代からいきなりこちらの世界に飛び込んできてしまいました。

30GBのiPodにしようか4GBのnano にしようか夏ごろからうだうだ悩んだ結果・・・


安い・・・

2007
01/16
*Tue*
Category:多読な日々
The Year of Miss Agnes (Aladdin Historical Fiction)

紗香さんのところのブログで知ったのですが、この本、今現在破格の値段です(@@)
2万語近くの児童書でもこんな値段のときがあるんですね~
またすぐに値段がアップするかもしれないし、今が買いかもしれないです!!
私も早まりました(笑)

・記事はこちら
・紗香さんの記事はこちら
・paoさんの記事はこちら

Sooner or Later Heartland#12

2007
01/16
*Tue*
Category:Heartland+α
0439339685Sooner or Later (Heartland (Scholastic Paperback))
Lauren Brooke
Scholastic Paperbacks 2003-05

by G-Tools
(総語数30,760語 YL4.5~5.5 Heartland12巻)

実に久々のHeartlandでした!!約2ヶ月ぶりでした。
自分でもどの巻まで読んでいたか忘れてしまい、ブログで確認してしまいました;;
サブキャラとか馬とかどこででてきたかなぁ・・・って思ったときに、自分のブログが思ったよりも役立ってしまいました(^^)
他のみなさまの関連リンクもとても参考になるし、ブログに記録を残しておいてよかったです♪



ハリー・ポッター ロード・オブ・ザ・リング 原書ガイドブック

2007
01/14
*Sun*
Category:その他
4775502662ハリー・ポッター/ロード・オブ・ザ・リング 原書ガイドブック
ファンタジー原書研究会
オークラ出版 2003-12

by G-Tools


図書館においてあったので、かりてみました。
ハリポタの方は、「5巻を読もう~」みたいな感じで、4巻までのかなりのネタバレがあったので、結局ほとんど読まなかったのですが、「指輪物語」原書読破のポイントがおもしろかったです。



Harry Potter #1

2007
01/12
*Fri*
Category:
059035342XHarry Potter and the Sorcerer's Stone (US) (Paper) (1)
J. K. Rowling
Scholastic Paperbacks 1999-09-08

by G-Tools
(総語数76,944語 YL6.0~7.0)

ついについに・・・・多読を始めたころからの憧れ本
読了しました~~!!!

いやぁ、おもしろかったぁ!!
さすがベストセラーになる作品は一味違いました♪
大満足です!!

ハリーポッター、あんなに有名な本なのに日本語訳すら読んだことがありませんでした。だけど、多読が進むにつれ、いつの日かは原書で読んでみたいと思うようになりました。
目標本にしなかったのは、ぜったい読めるようにはならないだろう・・・と思っていたからです。
だから、どんな形であれ英語が苦手なこの私がハリポタを原書で読了したなんていまだ夢のようです(涙)

映画は数年前に「賢者の石」のみ見たことがあったので、そのときの記憶をたどりながら読みました。ほとんど忘れておりましたが、3人のキャラだけはしっかり覚えておりました^^

あまりにハードルが高かったのと、先日読んだ「デルトラクエスト」がかなり挫折ぎみだったので、今回ばかりはかなり用意周到にいろんなものを携えて読みました(笑)

以下かなり長文です^^;

Deltora Quest

2007
01/10
*Wed*
0439253233The Forests of Silence (Deltora Quest)
Emily Rodda
Apple 2001-04

by G-Tools
(総語数26,803語 YL5.0~6.0)

デルトラ王国は、影の大王Shadow Lordの侵略から代々脅かされていた。しかし、7つの宝石が埋め込まれたベルトによって王家は守り続けられていた。これを王家の直系の血筋のものが身につけると、多大なる力を発揮するという。
しかし、王の側近の陰謀によって7つの宝石は奪われ、7つの魔境にちりぢりにされてしまった。そして、デルトラ王国は影の大王Shadow Lordによって支配された。

あれから16年。
国を救うために立ち上がったのが16歳の鍛冶屋の少年Liefだった。
元城の衛兵Bardaとともに、1枚の地図を頼りに奪われた宝石を取り戻す旅に・・・。


Mayflower Treasure Hunt(A to Z Mysteries Super Edition2)

2007
01/07
*Sun*
Category:多読な日々
0375839372Mayflower Treasure Hunt (A to Z Mysteries Super Edition)
Ron Roy John Steven Gurney
Random House Childrens Books 2007-08-28

by G-Tools

Amazonをふらふらみていて、またまたこんなのを見つけてしまいました!

Capital Mysteries

2007
01/05
*Fri*
Category:児童書YL3
0307265102Who Cloned the President? (Capital Mysteries)
Ron Roy Liza Woodruff
Golden Books 2001-05

by G-Tools
(総語数6,837語 YL3.0~3.4)
「Capital Mysteries」
「A to Z Mysteries」の作者Ron Royさんの作品です。

主人公の女の子KC(Katherine Christine)と男の子Marshallは、アメリカの首都ワシントンDCに住む小学4年生。二人は同じマンションに住む幼なじみで友達どうし。
KCは、将来は、reporterになりたいという夢をもっているかなり大胆な行動派。
Marshallはクモが大好き。ペットはなんとタランチュラ。
事件をかぎつけては行動をおこすKCに何かと連れまわされます。
実在の場所、そしてなんとホワイトハウスや大統領まで登場してしまう大都会を舞台に繰り広げられる物語です。


あけましておめでとうございます!

2007
01/03
*Wed*
Category:多読な日々
新年あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします~

新年の抱負というか目標というかそこまで大きなものはないのですが、あえていうならば、今年も多読が細々と続けていけたらいいなと思っています。
仕事と育児の両立(←これが最大の問題^^;)そして息抜きとしていろんな本を読んでいけたら・・・とそれを切に願っています^^
今までいろんな趣味にはまりましたが、どれも就職や結婚&出産を機に続けられなくなってしまいました。仕事に追われていたときは、趣味どころか育児さえもできず、寝る前に5分だけ雑誌を読むのが唯一の楽しみでした。
多読は本さえあればできるし、時間も5分くらいでもできるし、語数さえこだわらなければ忙しい最中でもやっていけるかも!なんて安易に思っています。読み聞かせしたら、親子のスキンシップとなって一石二鳥!ならばいいな~

そして、今年こそは「音」の方にも本格的に入っていきたいなぁと思っています。のびのびになったiPodも、3月までには購入したいと思っています(笑)
Apple iPod nano 4GB シルバー MA426J/A
普段は車通勤なので、読む時間はなくなっても耳から多少分かるようになっていれば、何かといいなーと思っています。(夢はひろがるばかりです^^)
3月までは、親子でのんびり過ごしておりますので、いろいろ声をかけてください^^
今年もよろしくお願いいたします!


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
