12
2
4
6
8
10
12
13
16
17
20
24
25
28
30
31
<< >>

This Archive : 2006年12月


--
--/--
*--*

Hot Fudge

2006
12/29
*Fri*
Category:児童書YL1
0689857500Hot Fudge (Ready-to-Read. Level 3)
James Howe Jeff Mack
Aladdin Paperbacks 2006-03-07

by G-Tools
(総語数1695語 YL1.4~2.0)

今年最後、ほんわかムードで笑わせてもらいました。
Ready-To-Read版。Bunnicula and Friendsの中の1冊です。
犬と猫の漫才っぽい雰囲気で、思わず笑みがこぼれるようなお話でした。
いやぁ・・・この雰囲気、くせになりそうです。

Bunnicula and Friends The Vampire Bunny (Ready-to-Read. Level 3)(総語数2,235語 YL1.4~2.0)
1巻?はこちらのようです。

Bunnicula: A Rabbit-Tale of Mystery (Bunnicula (Paperback))(総語数14,194語 YL3.5~4.0)
原作はこちらのようです。

Bunnicula-In-A-Box: Bunnicula, Howliday Inn, The Celery Stalks at Midnight
こんなのも発見。Boxセットはお得なので、ついついひかれてしまいました。

原作はホラー??という話をきいたことがあるのですが、犬猫漫才みたいな感じとホラーがいまいち結びつかなくて、原作を読もうか、それともLRで読もうか悩みます~
LRは、挿絵もかわいいし、かなりつぼにはまってしまったので・・・すっかり集めたくなってしまいました。

ナルニア読了後、すっかりLR(Leveled Readers)にはまって読んでます。
結構侮れないLR。いろいろ読んでみたいんですが、難点はコストですよね~;;


ということで、今年もあと少しになりました。
この1年間は、多読な毎日を送ることができ、本当に日々充実しておりました。
ぎりぎりのところで300万語も通過。
気持ちよく大掃除をすることができ、無事に新年を迎えられそうです^^、

来年もいい年になりますように・・・。
ということで、みなさま、よいお年をお迎えください!

300万語通過!

2006
12/27
*Wed*
あこがれ本「The Lion,The Witch and The Wardrobe」

無事に300万語通過しました!!!

これで気持ちよくお正月が迎えられそうです
のびのびになっていた大掃除にお正月の準備に、これで本腰を入れられそうです(笑)

The Lion,The Witch and The Wardrobe

2006
12/26
*Tue*
Category:
0060765461The Lion, The Witch And The Wardrobe (Chronicles of Narnia)
C. S. Lewis Pauline Baynes
Harper Entertainment 2005-11

by G-Tools
(総語数36,135語 YL6.0~7.0)
有名なナルニア国物語「ライオンと魔女」です。
(私が持っているのはこのバージョンでした。)
せっかくのクリスマスだったのに、自分が購入したクリスマス用の本を読むところまで手がまわらず、とっても残念でした;;この本の途中に"Father Christmas"がでてきたのでそれでヨシとします(^^;)

めったに映画を見たことがない私でも、このお話の映画は見たことがありました。
で、今回、このお話を読むにあたって、実に久々にLR(聴き読み)してみたのですが、

非常に楽に読めました~~

使用した音源はこちら↓です。
The Chronicles of Narnia



Five on a Treasure Island ( The Famous Five#1)

2006
12/23
*Sat*
Category:児童書YL4
0340681063Five on a Treasure Island (Famous Five Centenary Editions)
Enid Blyton Eileen Soper
Hodder Children's Books 1997-03-19

by G-Tools
(総語数40,000語 YL4.0~5.0)

"The Famous Five"の第1巻です。
イギリスで有名なシリーズ。初版はなんと1,942年です。

Julian(12才♂)Dick(11才♂)Anne(10才♀)の3兄弟は、夏休みに海辺に住んでいるいとこGeorge(11才♀)の家で過ごすことになります。
GerogeはGeorginaという名前ですが、女の子と思われたくなく、格好もすることもまさに男の子同然。最初は打ち解けることができませんでしたが、やがて3人と意気投合。犬Timothyも加わって4人と1匹で難破船が沈んでいるという無人島を探検をすることになります。

You Wouldn't Want to Be a Victorian Servant!

2006
12/22
*Fri*
Category:児童書YL3
0531169979You Wouldn't Want to Be a Victorian Servant!: A Thankless Job You'd Rather Not Have (You Wouldn't Want to...)
Fiona MacDonald David Antram
Franklin Watts 2006-09

by G-Tools
(総語数2,500語くらい? YL3)

"You Wouldn't Want to ~"シリーズは、 大人も楽しめるノンフィクションの歴史書です。
自分がその人になった気分で読めます。
SSS掲示板で噂のこのシリーズ、自分も早速1冊だけ買って読んでみました!


Nory Ryan's Song

2006
12/21
*Thu*
Category:児童書YL4
0440418291Nory Ryan's Song
Patricia Reilly Giff
Yearling Books 2002-09

by G-Tools
(総語数31,732語 YL4.5~5.5)

1,845年のアイルランド。
イギリス人領主によって、地代の取り立てに苦しめられていた人々に、さらに追い討ちをかけるように、襲い掛かったジャガイモ飢饉。地代を払うどころか、主食であるジャガイモが疫病に襲われ壊滅的な被害を受け、今日食べる食べ物さえもなく、アイルランドでは飢えと病気が蔓延した。イギリス人領主たちは、地代を払わない住民たちに容赦なく、住む家を壊し、唯一の家畜さえも奪っていく。
そのため、人々は生き延びるために次々とアメリカへ移住していった。

12歳の少女Noryは、祖父と2歳年上の姉Celia、幼い弟Patchと共に暮らしていた。一番上の姉Maggieは結婚してアメリカに渡ってしまい、父は地代をかせぐために、遠い海に漁に出たきり帰ってこない。父の帰りを待ち望むNoryたち。
そんな中、ジャガイモが病気で黒くなったという噂が流れ、やがてNoryの住む村でも、畑のジャガイモがみるみるうちにやられていった・・・。



Heartbeat

2006
12/19
*Tue*
Category:児童書YL3
0060540249Heartbeat
Sharon Creech
Trophy Pr 2005-10

by G-Tools
(総語数13,662語 YL3.5~4.5)

大好きなSharon Creechの作品です。
ずっと前から購入してあり、paoさんのブログを読んで、読んでみたいなと思っていたのですが、詩形式の小説ということで、今まで敬遠してきました。
というのも同じような形式の「Love That Dog」が意外と難しくて、それがトラウマになっていたんですよね。

Love That Dog (Joanna Cotler Books)
(総語数3,900語 YL3.0~4.0)

ですが、人に貸すことになり、その前に自分が読んでおこうと思い、読んでみることにしました。


本の配送

2006
12/18
*Mon*
Category:多読な日々
週末、1日に3回も宅急便屋さんが本を届けてくれたので、家族みんなが驚いてしまい大変でした(^^;)

一生懸命Amazonの「分割発送」の説明をして、
「3週間の本と翌日配送の本を『一括発送』してしまったら3週間待たないといけないから『分割発送』にしたのよぉ;;」
と苦し紛れに説明してしまいました。

「分割発送」を知らずに「一括発送」ばかりしていたころは、すぐ届く本も3週間まっていました。
「分割発送」というのは、その本を送ってもらうたびに送料がかかると思っていたのですが、そうではなく頼んだ額が1,500円以上で、しかも「1-Click注文」でないならばお金がかからない~ということを知ってからはそればっかり^^;;
ものによってはメール便のときもあるし宅急便のときもあるし・・・。
ときには、朝に夕方に配送が重なってしまうときもあって・・・ははは。
家族は、本が次々送られてくるので、大変驚いていました(汗)

紀伊国屋BookWebも到着しました!
時間はかかるけど、やっぱり安いのは魅力ですよね~^^
それと、一度5,000円以上頼むと、頼んだ日から1ヶ月間は送料が無料というのが非常に怖い(^^;;)
「安い上に送料がかからないから~。」
とついついポチってしまいそうです。

本を頼むのはいいのですが、読む時間はなかなかとれず、エリエールが増える一方です。
今年中に300万語こしたら気持ちよくお正月がむかえられそうだな~なんて下心があると、ダメですね;;
もうすぐ冬休みに入るし大掃除はしないといけないし年賀状も書かないといけないし。(あ、その前にPCの復旧作業が途中だった。。)
ゆ~っくり誰にもじゃまされずに本が読みたいんだけどなぁ・・・
そんなことを思っているときに限って子どもが病気になるんですよね;;

ってことで、読みたい気持ちをおさえながら、マイペースに時間確保に励みたいと思います

読書グッズ

2006
12/15
*Fri*
Category:お得情報?
SSSの掲示板を見ていて知りました。
「快読ショップYOMUPARA」さん。読書グッズを販売しているお店です。

以前から、本にはさむしおりは、なんとかならないものかなーって思っていました。
「LastLine」のことは知っていましたが、ソニープラザとかあるはずもなく・・・・結局メモ帳をはさんだり付箋紙をはさんだりしてかなり煩雑状態。。。
それでもよかったんだけど、だんだん読む本の語数も多くなってきたら、Chapterごとにやめれなくなってしまったんですよね。
メモをはさんでいたら、次どこの行から読むのかすっかり忘れてしまい、結局元に戻って読む羽目に。。。
それで、この「LastLine」が便利そうだな~なんて思っていました。
lastline_main.jpg

ここのお店にあった矢印のついたしおりもおもしろそうだし、デジタルのしおりもなかなかよさそうですね^^
mark_my_time_detail01.jpg


そして、何よりも画期的だったのが、本がきちんとしまえかつ一目で見て取り出せるというサイズぴったりのダンボール!
児童書は四六版で対応できそうかなと思いましたが、GRやボックスセットはややサイズオーバーで厳しそうでした;;
PBのマスマーケット版は新書サイズで何とか入りそうです。
(洋書対応で作ってくれないかなぁ~^^;)
bookbox_detail05.jpg

もう年末。そろそろ大掃除もしないといけないし、これがあったら、うちの本たちもきれいに整理できてなんとかしまえるかもしれないです(^^;)
でも、これいっぱいに入るくらい本があるって・・・考えただけでもおそろしすぎます。


Ellie's Chance to Dance (Royal Ballet School Diaries#1)

2006
12/14
*Thu*
Category:児童書YL4
0448435357Ellie's Chance to Dance (Royal Ballet School Diaries)
Alexandra Moss
Grosset & Dunlap 2005-01-13

by G-Tools
(総語数27,000語くらい YL4?)

Ellieは、3歳から習っているバレエに夢中な10歳の女の子。
幼いころ、お父さんを事故で亡くし、お母さんと二人で暮らしていましたが、お母さんの仕事の都合で、住み慣れたアメリカのシカゴからイギリスのオックスフォードで暮らすことになりました。
初めてのイギリスでのなれない暮らし、新しい友達、新しい学校、新しいバレエ教室。
不安と期待、いろんなことに戸惑うEllie。
あこがれのイギリスの名門ロイヤルバレエスクールを目指して、夢に向かってひたすら努力するEllieの感動物語の第1巻です。


Christmas in the BIg Woods

2006
12/11
*Mon*
Category:絵本YL1
0064434877Christmas in the Big Woods (My First Little House Books)
Laura Ingalls Wilder Renee Graef
Harpercollins Childrens Books 1997-10

by G-Tools
(総語数 550語 YL1.0~2.0)

"My First Little House Books"の中の一冊です。
"Little House in the Big Woods"のクリスマスのエピソードを絵本にしています。

Lauraたちは、クリスマスの準備で大忙し。
クリスマスには、いとこたちが来て、Lauraたちと素敵な夜を過ごします。
Lauraの人形Charlotteのエピソードもあり、とっても心温まる1冊になっています。


多聴多読マガジンvol.2

2006
12/09
*Sat*
Category:多読な日々
多聴多読マガジン 2007年 01月号 [雑誌]

「多聴多読マガジンvol.2」届きました~!!
「楽天ブックス」で予約して、届いたのは昨日。
一応「メール便速達サービス」ってなっていたけど、やっぱり書店で購入する方が早いですね(^^;)

今回初めて「楽天ブックス」で注文したのですが、ぷちぷちのついた封筒で送られてきました。
Amazonのダンボールのような厚紙につつまれた状態で送られてくるよりも、本が届いた~って感じでよかったのですが、「紙ごみ」でだせないのはちょっと難点かもでした。(うちの地域はごみの分別がとっても厳しいんですよね;;)

で、早速少しだけ聴いてみました~

The Velveteen Rabbit

2006
12/07
*Thu*
Category:絵本YL2以上
0380002558The Velveteen Rabbit
Margery Williams
Camelot 1996-03

by G-Tools
(総語数3,928語 YL4.5)

クリスマスに男の子のプレゼントとして贈られたビロードうさぎ。
「子どもたちに深く長く愛されたおもちゃは"ほんもの"になれる。」
そう言われたビロードうさぎは"ほんもの"になれる日を夢みて男の子と過ごします。
そんなある日、男の子がしょう紅熱にかかり・・・

PB読了後・・・

2006
12/05
*Tue*
Category:多読な日々
大人向けのPBを読了して、なんだか急に児童書に手がのびなくなっています。
娯楽性の高いPBって、内容がそこまでおもくないので、英語は難しいかもしれませんが気軽に読めるということを発見!?
別の意味で頭を使わなくてよかったので、それに味をしめてしまいました(苦笑)

あと、字が大きい児童書も急に読みにくくなりました。
多分小さい字のPBを読んでいるうちに、固まりで読む癖がついたのでしょうね~。

「Walk Two Moons」とか今読めといわれたら読めないなぁ。。。
読み応えがある児童書は、重い腰をあげないと手がのびないかなぁという感じです。

しばらく休憩して、軽そうな?本や絵本を読みつつ、またおもめの児童書も読めるようになることを期待したいと思います。
(未読本が多々あるのでこのまま読み応えのある児童書が停滞してしまったら怖いです;;)

Chocolate Chip Cookie Murder

2006
12/03
*Sun*
Category:PB
0758215053Chocolate Chip Cookie Murder (Hannah Swensen Mysteries (Paperback))
Joanne Fluke
Kensington Pub Corp (Mm) 2006-03

by G-Tools
(総語数82,000語 YL6.5~7.2)

Hannahは29歳。独身で恋人もいない。同居人は猫のMoishe。
自慢のお菓子の腕を生かして、小さな湖畔の町で評判のクッキー店を営んでいる。
温厚で控えめで家庭的なHannah。おしゃれをすればかなりの美人だけど、外見には自信がない。そんな彼女の悩みといえば、独身男性とくれば彼女の結婚相手に・・・とやたらと世話したがる母親くらいのもの。
そんな彼女が、偶然にも店の裏通りで死体を発見してしまう。。。

多読1周年!

2006
12/01
*Fri*
4534037570

12月1日、本日で多読1周年を迎えました!!

おもしろそうな本はないかな~と物色しているうちに1年経ちました。
1年間も続いて、本当にすごいと思ってしまいました!!


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
