07
2
4
6
8
9
13
16
18
20
22
25
27
<< >>

This Archive : 2006年07月


--
--/--
*--*

The Princess Diaries #1 #2 MMR

2006
07/31
*Mon*
Category:GR YL2

3190829578
The Princess Diaries 1
MMR3
Meg Cabot

(総語数15,000語 YL2.8~3.2)
3190929572
The Princess Diaries 2 MMR3
Meg Cabot

(総語数15,000語 YL2.8~3.2)


Princess DiariesのGRです!それぞれオーディオCDが2枚ずつついています。
GRといえば、まじめな印象があるんですが・・・これはティーンの話なので、とってもかるい!!
しかも、MMRなので1文が短くとても読みやすいです。
かるーーーい話を読みたいときは、最高です(*^_^*)

とまと☆ままさんご紹介してくださってありがとうございました^^)

Going West

2006
07/30
*Sun*
Category:絵本YL1
0064406938Going West (My First Little House Books)
Laura Ingalls Wilder Renee Graef
Harpercollins Childrens Books 1997-10

by G-Tools
(総語数510語 YL1.0~2.0)

My First Little House Bookの中の1冊です。
My First Little House Bookは、「大草原の小さな家」の原作のエピソードをやさしい英語で絵本にしたシリーズです。
Little Houseシリーズをいずれは読みたいと思っていたところ、とまと☆ままさんにこの絵本のことを教えていただき、購入しました!

Good Wives

2006
07/29
*Sat*
Category:GR YL1
3190629560Good Wives. Beginner Level (Lernmaterialien)
Louisa M. Alcott
Hueber Max GmbH + Co. KG 2005-12

by G-Tools
(総語数11,000語 YL1.8~2.0)

ここのところ、自分にとっては難しい児童書ばかり読んで玉砕しているので・・・気分をかえて、GRを読みました!
本屋さんで偶然発見したMMR2+「Little Women」の続編です。
「若草物語」に続編があるなんて、多読をするまで知らなかった私です。

The Year of Miss Agnes

2006
07/28
*Fri*
Category:児童書YL4
0689851243The Year of Miss Agnes (Aladdin Historical Fiction)
Kirkpatrick Hill
Aladdin Paperbacks 2002-05

by G-Tools
(総語数18,758語 YL4.0~5.0)

ようやく読み終えました。Agnes先生のお話です。
舞台は、1948年のアラスカ。
小さな村の小さな学校に、イギリス出身の1人の先生が赴任してきます。それが、Agnes先生。
今までの先生は、生活になじめず、来てはすぐに去っていきましたが、Agnes先生は違っていました。
その当時のアラスカの生活はとても厳しく、子どもたちは、勉強をしたくても家業があり、大人たちも学校に対してよくは思っていません。
ですが、Agnes先生は、子どもたち1人1人に目を向け、学ぶ楽しさを教えてくれます。
教育へのひたむきな取り組みが、やがて子どもたちだけでなく村人との信頼関係を深め、広い世界へ目を向けさせていきます。
学ぶ楽しさや人として強く生きること、互いを認め合うことを伝える1冊です。

娘の誕生日

2006
07/26
*Wed*
Category:多読な日々
今日は下の娘の1歳の誕生日です!
1年前のこの日、いろんなことがあったので、この子がここまで大きく元気に育ってくれて本当によかったなぁと思います(;_;)

常位胎盤早期剥離・・・名前はきいたことはあったけど、まさか自分がこんなことになるなんて思ってもいませんでした・・・。

Tales of a Fourth Grade Nothing

2006
07/24
*Mon*
Category:児童書YL4
0142401013Tales of a Fourth Grade Nothing
Judy Blume
Puffin 2003-05

by G-Tools
(総語数23,394語 YL4.0~5.0)

Fudge第1巻です。
兄Peterは、4年生。
2才半の弟Fudgeは、とんでもないトラブルメーカー・・・。
いつもいろんなことをしでかすFudge。
なのに、まわりから何かと大切にされている。
いつもふりまわされるのは兄の方。
ということで、兄の悩みはつきません。。。

洋書

2006
07/23
*Sun*
Category:多読な日々
最近、あちこちのブログでみかけるバーゲンの戦利品紹介、
いいな~♪
と眺めております!
いつか子どもが大きくなったら、洋書がたくさんおいてある大きな本屋さんに行ってみたいな~なんて野望をいだいております(^^)
(でも交通費だけで本がたくさん買えそうですね^^;;)

私が住んでいるところは、まだまだ洋書は手に入りにくい現状にあります

HORSES

2006
07/21
*Fri*
Category:Heartland+α
0789495880Horses (Dk Pockets)
David Alderton
Dk Pub 2003-06

by G-Tools


ちゃかさんのブログで紹介されてあったこの本、

すごくいいです!

Breaking Free Heartland #3

2006
07/19
*Wed*
Category:Heartland+α
馬本の勢いにのって読んでしまいました、Heartland3巻です。

0439130247Breaking Free (Heartland (Scholastic Paperback))
Lauren Brooke
Scholastic Paperbacks 2000-08

by G-Tools
(総語数30,797語 YL4.5~5.5 Heartland #3)
私がもっているのとは表紙が違うのですが、多分3巻はこれだと思います。

Pony Pals #1~#6

2006
07/17
*Mon*
Category:児童書YL3
最近読んでいるのが「Pony Pals」シリーズです。
「Heartland」の馬用語に苦戦している私が、もう少しやさしく馬関係の本が読めないかな~と思って探し当てたのがこのシリーズでした(^^)

0590485830I Want a Pony (Pony Pals (Paperback))
Jeanne Betancourt
Little Apple 1994-11

by G-Tools
(総語数12,655語 YL3.5 Pony Pals1巻)

スピーキングと多読

2006
07/15
*Sat*
今日、友達の家に、アメリカ人の仕事関係のお友達がとまりにきているというので、私もさそわれ、親子で遊びに行きました。
多読を始めて、英語を話すのは初めてでした。

結果はというと・・・

The Case of the Spooky Sleepover /Jigsaw Jones Mystery#4

2006
07/14
*Fri*
Category:児童書YL2
読みました!「Jigsaw Jones Mystery」4巻目です。
今まで1巻から4巻まで読みましたが、この巻が一番お気に入りになりました!!

0590691295The Case of the Spooky Sleepover (Preller, James. Jigsaw Jones Mystery, No. 4.)
James Preller John Speirs
Scholastic Paperbacks 1999-03

by G-Tools
(総語数6,040語 YL2.0~3.0)

The Japan Times Junior

2006
07/12
*Wed*
Category:多読な日々
うわさの「The Japan Times Junior」の見本誌が我が家に届きました。
8月から隔週で創刊されるみたいです。
もともとあまり新聞を好んで読むタイプではないのですが、

無料
というところにひかれて、見本紙を申し込んでおりました。


Will Stephanie Get the Story?

2006
07/11
*Tue*
Category:児童書YL2
SSS多読通信に紹介されてたこの本を読んでみました。
0974360406Will Stephanie Get The Story? (Girls Know How)
Ellen Langas Campbell April D'Angelo
Girls Know How 2004-04-30

by G-Tools
(総語数24,200語 YL2.5~3.5)

Young Cam Jansen And The New Girl Mystery

2006
07/10
*Mon*
Category:児童書YL1
気付いたら、あんまりブログ更新してなかったですね;;

忙しくてPCを開く時間がありませんでした(;;)
全く本を読んでいないわけではなかったんですが・・・
たまたまた読んだ本が、自分の中ではいまいちだったりして、
ここで紹介するのもどうかな~なんて思っていたんですよね~。

せっかく紹介するなら自分の気に入った本の方がいいけど、なかなかそうもいかないですよね;;
特に、長編を読んで、それが気に入らなかったら、本当に書くネタなくなりますし、難しいところです;;


ということで、久々に、手軽に読めるこのシリーズを読みました。
0142403539Young Cam Jansen And The New Girl Mystery (Young Cam Jansen)
David A. Adler Susanna Natti
Puffin 2005-07-07

by G-Tools
(総語数1,392語 YL1.2~1.4)

Granny Torrelli Makes Soup

2006
07/07
*Fri*
Category:児童書YL3
私が初めてSharon Creechの本とであったのは、またまたpaoさんのブログを読んでからでした。

おもしろそう・・・と思って、初めて手にしたのがこの本、
「Granny Torrelli Makes Soup」でした。
0064409600Granny Torrelli Makes Soup (Joanna Cotler Books)
Sharon Creech Christopher Raschka
Trophy Pr 2005-02

by G-Tools
(総語数15,257語 YL3)

A to Z Mysteries #1~#16

2006
07/05
*Wed*
Category:児童書YL3
シリーズもの大好きな私が、Marvinくんの次にはまったのが、
"A to Z Mysteries"です
Pまで読み終えているので、16巻まで制覇したということでしょうか(^^;)

皆さん、最初に読んだ感想は「読みやすかった」と言われる方が多いんですが、私は、最初は"Magic Tree House"以上に読みにくく、非常に難しかったです(;;)
100万語読んで16巻まできた今は、気楽に読めるようになってきたので進歩かな??

このシリーズ、大人の本格ミステリーに慣れている方が読んだら、いまいちかもしれません;;特に、最初の方の巻は、展開がたいくつだったり、先がすぐ読めてしまったりするものもあります。
だけど、私は、ミステリーという部分よりは、この物語のほのぼのとした雰囲気がすきではまってしまいました^^
読んでいると、主人公3人といっしょにはらはらどきどきしながら事件を解決していくような気分になり、そんな点が、自分にはあってたみたいです
あと、英語的にも勉強になる言葉や表現が多かった気がします。
簡単な言い回しでも、いろいろなことが言えるんだな~って思いました。
"folk"が家族というのもこのシリーズで知ったし、お金や泥棒、犯人もいろんな言い方があるんだな~っと。。。
最近のシリーズだけあって、最近のアメリカの日常の様子が分かるのもいいところですよね!


ということで、今まで読んだ1巻"A"から16巻"P"までの中で自分が好きだった巻を紹介したいと思います。
トリックがすごい!というよりは、一生懸命謎解きをする3人の様子やその過程が、読んでいて楽しかったという観点で、選んでおります^^(あくまでも私の独断と偏見で選んでおりますので、読まれた後「おもしろくなかった・・・」と思われることがあるかもしれませんが・・・その点は、ご了承くださいね;;)

After the Storm Heartland#2

2006
07/03
*Mon*
Category:Heartland+α
結局、読んでしまいましたHeartland第2巻!

0439130220After the Storm (Heartland #2 (Scholastic Paperback))
Lauren Brooke
Scholastic Paperbacks 2000-06

by G-Tools
(総語数 35,610語 YL4.5~5.5 Heartland2巻)

あの嵐の事故以来、様々な苦難が待ち受けているAmy。
自分自身のこと、救出しようとした馬Spartanのこと、姉Louのこと、Heartlandのこと・・・。
Spartanとかかわり、いろいろな困難を乗り越える中、AmyもそしてLouも成長していきます。

読み始めたのは数日前。
段違い平行読みというのでしょうか。
レベルの違う洋書を何冊か平行読みしていたため、一番難しかったこのレベルがなかなか読み終わることができませんでした;;
Amyといっしょに私も苦悩な日々を送った気分です。

そして、ようやく読み終わり、読後はかなり
さわやかな気分になれました
あ~~ なんとか最後までたどりついてよかったです。

Little Women

2006
07/01
*Sat*
Category:GR YL3以上
おぉ!私には珍しくGR3冊目です

新しくできた書店に、GRがたくさんおいてあり、しかもAmazonよりも安いというので、ついついまた手がでてしまいました。

今度は、これを読んでみました!

0194230368Little Women: Stage 4: 1,400 Headwords (Oxford Bookworms)
Louisa May Alcott John Escott Jennifer Basset
Oxford Univ Pr (Sd) 2000-08-17

by G-Tools
(総語数16,000語 YL3.8~4.0)


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
