09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 音

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Best of Wee Sing

2007
03/13
*Tue*
Category:
Wee Sing: The Best of Wee Sing (Wee Sing)

とまと☆ままさんのPageでおすすめされていた、Wee Sing。
ついに私も「The Best of Wee Sing」を購入しました!!

「The Best of Wee Sing」ですが、Wee Singで特に人気の曲を集めてあるらしく、25周年記念本の新版の形で登場したようです。子どもの歌の有名どころがつまっているということで、さっそく聞いてみました。
スポンサーサイト

Audibleの試聴

2007
01/25
*Thu*
Category:
The Curious Incident of the Dog in the Night-time

読み応えたっぷりの長いお話の児童書は、とっかかりが悪く、波にのるまでに非常に時間がかかってしまう私。いつも読みはじめに苦労してしまうんですよね。

先日読了した「The Curious Incident of the Dog in the Night-time」 もそうでした。
ぱっと本を開いて読み始めるまでが結構しんどくて・・・しかも6万語となれば、気分的にも重い。。。
こんなときAudioCDでもあったらいいのでしょうが、費用面からもそう度々購入するわけにもいかないし、Audible.comのおためし会員の無料3Creditもこのお話で使うにはもったいない感じがするし・・・。

ということで、ためしにAudible.comの試聴を利用してLR(聞き読み)してみることにしました。

iPod デビュー

2007
01/17
*Wed*
Category:
最近LRにはまっている私ですが、いつもPCの前に座って聴きながら読んでいました。
iTunesは無料だったので、すでにダウンロードはしており、手持ちのCDを入れ込んでプレイリストを作成し、PCを通して聴くところまでは何とかしておりました。
CDプレーヤーでも聴いたことはありましたが、読んでいる途中でのCD入れ替えは大変不便で・・・。その点はiTunesに入れてしまえば整理も簡単にできるので、とても快適。iTunesの使い心地もよくって,何枚もあるハリポタCDもナルニアCDも簡単に整理できるので、大変気に入っていました^^

だけど、PCの前でしか本が読めないのは、どうにもこうにも不便。
しかも音声も非常に悪い。。。
ということで、
つ、つ、ついに念願のiPod を購入してしまいました!!!

mp3プレーヤーも持ってないし、MDもほとんど使うことがなかったし、
そんな私が、カセット&CD世代からいきなりこちらの世界に飛び込んできてしまいました。

30GBのiPodにしようか4GBのnano にしようか夏ごろからうだうだ悩んだ結果・・・


Harry Potter #1

2007
01/12
*Fri*
Category:
059035342XHarry Potter and the Sorcerer's Stone (US) (Paper) (1)
J. K. Rowling
Scholastic Paperbacks 1999-09-08

by G-Tools
(総語数76,944語 YL6.0~7.0)

ついについに・・・・多読を始めたころからの憧れ本
読了しました~~!!!

いやぁ、おもしろかったぁ!!
さすがベストセラーになる作品は一味違いました♪
大満足です!!

ハリーポッター、あんなに有名な本なのに日本語訳すら読んだことがありませんでした。だけど、多読が進むにつれ、いつの日かは原書で読んでみたいと思うようになりました。
目標本にしなかったのは、ぜったい読めるようにはならないだろう・・・と思っていたからです。
だから、どんな形であれ英語が苦手なこの私がハリポタを原書で読了したなんていまだ夢のようです(涙)

映画は数年前に「賢者の石」のみ見たことがあったので、そのときの記憶をたどりながら読みました。ほとんど忘れておりましたが、3人のキャラだけはしっかり覚えておりました^^

あまりにハードルが高かったのと、先日読んだ「デルトラクエスト」がかなり挫折ぎみだったので、今回ばかりはかなり用意周到にいろんなものを携えて読みました(笑)

以下かなり長文です^^;

The Lion,The Witch and The Wardrobe

2006
12/26
*Tue*
Category:
0060765461The Lion, The Witch And The Wardrobe (Chronicles of Narnia)
C. S. Lewis Pauline Baynes
Harper Entertainment 2005-11

by G-Tools
(総語数36,135語 YL6.0~7.0)
有名なナルニア国物語「ライオンと魔女」です。
(私が持っているのはこのバージョンでした。)
せっかくのクリスマスだったのに、自分が購入したクリスマス用の本を読むところまで手がまわらず、とっても残念でした;;この本の途中に"Father Christmas"がでてきたのでそれでヨシとします(^^;)

めったに映画を見たことがない私でも、このお話の映画は見たことがありました。
で、今回、このお話を読むにあたって、実に久々にLR(聴き読み)してみたのですが、

非常に楽に読めました~~

使用した音源はこちら↓です。
The Chronicles of Narnia



Frog and Toad: Audio Collection

2006
06/17
*Sat*
Category:
ブログなんて書いたことがないのでどきどきします~
自分の記録に残しておこうと思ってたちあげても、いろんな人に見られてると思うとどきどきします。(結構気が小さい私です;;)
もともと文章を書くのが苦手だから・・・うまく人に伝えられるといいんですけどね。


それはさておき、Frog and Toad: Audio Collection とっても有名ですが、私ももってます。
実は、本を買う前にCDの方を先に買いました。車の中で聞いてたんですが、本を見ないで内容は理解できるかというと、微妙です

Frog and Toad: Audio Collection Frog and Toad: Audio Collection
Arnold Lobel (2004/08/17)
Harper Children's Audio
この商品の詳細を見る

で、先日はじめて本を購入しました!4冊の中で一番自分が聞き取りにくかった本、「Days With Frog and Toad」です。

Days With Frog and Toad (I Can Read Book & Cassette) Days With Frog and Toad (I Can Read Book & Cassette)
Arnold Lobel (1990/06)
Harpercollins Childrens Books
この商品の詳細を見る

やっぱり知らない単語は聞き取れるはずがないなぁ・・・と思いました。きちんと分かってる話もあるけど、分かりきってなかった話もあったな・・・って感じです。
あと、否定形の疑問文っていうのかなぁ・・・YesかNoか日本語と反対なのでやっぱり分かりにくいです。
でも、少しでも分かるようになっただけ進歩ですよね!!


ところで、この朗読、作者本人がしているらしいのですが、
最高に好きです!!
おもわず、ぷぷ・・・って吹き出しそうな・・・。
本を読んだだけでは、そんな笑いはおきなかっただろーなと思います。

この音源、リスニングリーディングが初めての人にもとっつきやすいし、ORTを卒業した子どもたちにもぴったりではないかなーって思います。

☆現在:974,785語


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。