11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 児童書YL0

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Olivia Trains Her Cat

2011
05/29
*Sun*
Category:児童書YL0
OLIVIA Trains Her Cat (Olivia Ready-to-Read)
OLIVIA Trains Her Cat (Olivia Ready-to-Read)Sarah Albee

Simon Spotlight 2009-12-08
売り上げランキング : 4950


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(総語数320語 YL0.5)

久々にかわいらしいシリーズ読みました~~
女の子豚のOliviaちゃんです^^
上のお話は、友達のFrancineにペットを自慢されたOliviaが、ネコのEdwinに芸をさせようとするお話です。


主語がIとかSheとかではなくて、その部分がイラストになってて、とってもかわいいんです!
もちろん、人物の部分は、全部ちっちゃなイラストになって文に入ってるし、ところどころポイントになる言葉もイラストになっててかわいいんですよね^^
多読を始めた子たちには、これがとっても分かりやすいんではないかなーって思いました。
英語はわかんなくても内容がわかるって大事なことですよねーー(*^^*)

語数も少ないし、カラフルでよみやすい!おまけにオチもあってかわいい♪
Ready to ReadのLevel1からでているようですが、こんなシリーズがあるなんて知らなかったです^^
今3冊もっているのですが、全部集めたくなりました~

OLIVIA Takes a Trip (Olivia Ready-to-Read)OLIVIA and Her Ducklings (Olivia Ready-to-Read)OLIVIA and the Snow Day (Olivia Ready-to-Read)

↓の本は”R to R”からでてないけど、また、違うのかな??
こちらもぜひぜひ読んでみたいです!!
OLIVIA and the BabiesOLIVIA Opens a Lemonade StandOLIVIA and the Haunted HotelOLIVIA Blasts Off!
OLIVIA Claus
(こちらはハードカバーのようです)
これからどんどんでてきそうな予感!楽しみです!!!
スポンサーサイト

Happy Halloween, Biscuit!

2006
10/30
*Mon*
Category:児童書YL0
0694012203Happy Halloween, Biscuit!
Alyssa Satin Capucilli Pat Schories
Harperfestival 1999-08

by G-Tools
(総語数104語 YL0.4~0.6?)

上の姉ちゃんにねだられ買ってしまいました(^^;)
うちの娘が大好きなBiscuitシリーズです。
ハロウィーンというのは知っていましたが、親子ともいまいち何をするのかよく分からなかったので、これを読みながらなるほど~っと思いました。娘もこれでハロウィーンというものを知りました。
右側のページが少しだけ折りたためるようになっていて、Biscuitが隠れていたりお友達が隠れていたりします。
とってもかわいい絵本です(*^_^*)


ハロウィーンとは何だろう・・・と思い、少しだけ調べてみました。
もともとハロウィーン(10/31)は、キリスト教の「万聖節」の前夜祭で、亡き聖人たちを祭るカトリックの行事だったそうです。起源は、紀元前5世紀頃のケルト民族だとか。なんとなく日本のお盆に似ているような気もしなくはありません。
アメリカでは、カボチャをくり抜き、目鼻口をつけた提灯「Jack-o'-lantern」を飾り、夜には怪物などに仮装した子供たちが「Trick or treat」と近所を回り菓子を貰います。(仮装をするのは、もとは悪い霊から身を守るためだそうです。)
イギリスでは、ハロウィーンよりGuy Fawkes Day(11/5)の方が盛んなのだそう。。。。

日本でもハロウィーングッズが年々増えてきているから、そのうち仮装行事も一般化するかもしれないですね^^

Henry and Mudge

2006
08/20
*Sun*
Category:児童書YL0
0689810059Henry and Mudge: The First Book of Their Adventures (Henry & Mudge Books (Paperback))
Cynthia Rylant Sucie Stevenson
Aladdin Paperbacks 1996-06-01

by G-Tools
(総語数814語 YL0.9~1.2)

久々に「Henry and Mudge」の第1巻再読してみました!
ひとりっ子で近所に遊び友達もいないHenryがイヌのMudgeと出会う巻です。
シンプルな文の中からあたたかさが伝わってきて、すごーーく素敵な物語でした~♪

これを初めて読んだのが総語数まだ3万語に満たないときでした。
読書記録手帳を見ると
「絵で見て判断。完全には分からず2回読む。」
と書かれてありました(^^;)
おお・・・そんな状態だったのかぁ・・・とそのときのことをなんとなく思い出しました!
150万語通過した今読むと、なんとなくあのときとは違った印象をうけた気がします。
見たことのある単語がならんであるのも、まずあのときとは違うし、そして、行間からもいろんなことが読み取れるようなってきたのも違っておりました。
少なくとも3万語のときは、読むのが必死で・・・HenryとMudgeの心の交流まで自分の気持ちがいかなかったです;;
他の巻も今回はじめて読んでみましたが、とーーってもほのぼのしてて素敵なエピソードがたくさんつまっていました(^^)
じわっと心があたたかくなり、肩の力をぬいて楽しめる自分がいます(*^_^*)
3万語のときはぜったい考えられなかったです・・・。
今だからこそ、こんな読み方ができるのかもしれないですね

(改めて読んでみると、ORTから児童書への橋渡しにいいシリーズですよね^^子どもたちにも読んでもらいたいなと思いました!)



最近、多読をすすめてくれた友達から
「PGR1のLittle WomenやMTHを見て、限界だ~って言ってたのに、Heartlandを読んでいるなんてすごい進歩だよね。」
と言われ、そっか・・・私はたしかにそんなことを言っていたなぁ・・・と思い出しました。多読手帳を見ると、多読初期のころ、確かにそう書いてあります・・・。読み返すとおもしろい。。。手帳にいろいろ書いててよかったです^^

SSSの多読、今でも半信半疑のところもあり、本当に大人向けのPBなんて読めるようになるの??なんて思うときがあります。だけど、初期のころよりかははるかにレベルアップしているような気もするし・・・目標本をながめながら、もしかしていつの日か読めるようになる日もくるかもしれないかなーって少しずつ思えるようになってきました!(とはいっても、ハリポタや赤毛のアンはさすがに読めんだろう・・・なんてまだ半信半疑です;;)ちなみに多読初期のころの目標本はHolesでした。(今は、たくさんありすぎて・・・どれだろう・・という状態です;;)

語数を重ねていって、いつか、
「あれ~ いつの間にこんなに分かるようになっていたの~?」
なんて思える日が来るといいのになぁって思います♪


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。