07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 絵本YL0


--
--/--
*--*

Henny Penny

2007
09/08
*Sat*
Category:絵本YL0
0899192254Henny Penny
Paul Galdone
Houghton Mifflin (Jp) 1984-09

by G-Tools
(総語数585語 YL0.5)

すいかちゃんのおすすめの作家さんの一人Paul Galdoneさんの作品です。
にわとりのHenny Pennyが、「空が落ちてきた!」とあわてて走ってお友達に知らせます。最後に出会ったのはFoxy Loxy。さて、運命はいかに??

いやぁ、短い話だったけど、とってもおもしろかったーー
最後のオチがすごかったです!

韻を踏んでいるのが楽しいのか、うちの子たちは何度でも読んでくれとせがんできました。子どものうけも良さそうな本でした!

Three Little Kittens (Read-Along)The Three Billy Goats GruffPuss in Boots

どのお話もと~っても楽しかったです!
私もPaul Galdoneさんの世界にすっかりはまってしまいました♪

Tuesday

2007
03/25
*Sun*
Category:絵本YL0
0395870828Tuesday
David Wiesner
Clarion Books 1997-08-18

by G-Tools
(総語数12語 YL0.3)

噂のDavid Weisnerさんの絵本。
ちゃかさんのブログでも紹介されており、読んでみたいなと思っておりました。
そして、ついに図書館でかりてきて読みました!

な、な、なんだ~~この世界は~~(^^;;)
シュールだ~~

ってことで、家族みんなに見せてしまいました(笑)
みんなで絵を食い入るように見てしまいましたが、意外と子どもの方がいろいろ発見するもんですね~
総語数12語なので、何を書いてもネタバレになりそうですが、よくこんな話を思いつくな~っと思ってしまいました(^^;)
購入したらもったいないかもしれないので、どこかで見かけたら、ぜひ中をのぞいてみて下さい!

私がかりた図書館では、閲覧のところにはおいてはなくて、蔵書検索をしたら書庫においてあり、予約してなんとか借りるところまでこぎつけました。
(書庫にねむってあったなんてもったいないですよね;;)

邦訳もあるようでした。
かようびのよる
(12語なので、日本語でもあっという間??)

「The Three Pigs」
The Three Pigs (Caldecott Medal Book)
こちらも読んでみたいです!

Goodnight Moon

2006
06/20
*Tue*
Category:絵本YL0
娘(10か月の妹の方)が土曜日の夜、熱をだしました。
救急病院行こうかなと思ったけど、機嫌はよさそうで・・・
次の日も元気そうだったから病院行かず、、、、
そしたら今朝になって耳をふとみたら
耳だれが~~

即行で耳鼻科に行ったら、ときすでに遅く中耳炎で切開。
お姉ちゃんも中耳炎→切開→チューブ
と、3歳までしょっちゅう耳鼻科に連れて行ったけど、
妹も同じ体質とは(;;)

ということで、全然落ち着いて読めません(涙)


私のすぐ横で、赤ん坊が本をかじってます。この本です。
Goodnight MoonGoodnight Moon
Margaret Wise Brown Clement Hurd

Harperfestival 1991-09
売り上げランキング : 567
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(総語数130語 YL0.5)

私の好きな絵本の一つです。
赤ん坊も好きらしく、自分でめくって遊んでます。
お姉ちゃんの方にはよく読んで聞かせました。
(といっても私の英語はハズカシイくらいへたくそです;;)
カラーとモノクロのイラストのページが交互にあり、一つの部屋の中で世界がひろがります。
韻をふんでいるから読んでいても楽しいです。
(日本語だとこの韻の部分が伝わらないような気もしました。)
トーンをさげて読んでいくと本当に眠くなってしまいそうで、
原書で読めてよかったなーっと思う1冊です。

これを書いているすぐ横で、今度は、観葉植物の肥料をとろうとしている><
やっぱりお昼寝してくれるまで落ち着いて読めそうもないです;;


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
