06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 絵本YL1


--
--/--
*--*

Long night moon購入!

2011
10/30
*Sun*
Category:絵本YL1
0689854269Long Night Moon
Cynthia Rylant Mark Siegel
Simon & Schuster Books For Young Readers 2004-11-30

by G-Tools

(総語数309語 YL1.2)


ずっとほしいほしいと思っていたCynthia Rylanさんの絵本、ようやく購入しました!!!

おかりして読んだのが○年前・・・・
そのあとセールになり、980円で購入できるはずだったのに、買い時期をのがし、、、
あれよあれよという間に、一時は2000円を超しておりました。
で、この度ギフト券の期限もあったので、1200円台でようやく手をうちました(笑)

今玄関にかざってますが、とっても癒されます。
どのページもめくるたびに素敵です・・・
読んでも素敵、眺めても素敵・・・
月明かり、本当にいいですよね。



今、仕事に子どもの世話に、なんだかんだと忙しく、
皆様のブログもときどきはおじゃまして拝見させていただいておりますが、
なかなか書き込みまでには至らず。。。。
そして思うようにも読書も進んではいないんですけどね。
こんな忙しいときは、やっぱり絵本かな^^
アップしたい記事もたーーくさんあるのに、なかなか重い腰が動きません^^;;

皆様のブログを読みながら、刺激をうけたいものだな~と思ってます♪

Bringing Down the Moon

2009
10/17
*Sat*
Category:絵本YL1
0763615773Bringing Down the Moon
Vanessa Cabban
Candlewick 2001-10-01

by G-Tools
(YL1くらい?  約700語)

あ~~~
とってもほのぼのするかわいらしいお話でした^^
久々に絵本を読みました!
満足満足です♪

YOKO

2007
11/06
*Tue*
Category:絵本YL1
0786803959Yoko
Rosemary Wells
Hyperion (Juv) 1998-11

by G-Tools
(総語数617語 YL1.5 )

「わたしの大好きなものを入れてね!」
とお願いしたYOKOのお弁当は、お母さんが作ってくれた大好きなお寿司。
ところが、学校でお寿司弁当をひろげたら、クラスメイトから「海藻だ~。」「生魚だ~。」「動くんじゃないの。」と、からかわれてしまいます。
そんな様子を見た、担任の先生は・・・・。


Uncle Jed's Barbershop

2007
02/21
*Wed*
Category:絵本YL1
0689819137Uncle Jed's Barbershop (Aladdin Picture Books)
Margaree King Mitchell James Ransome
Aladdin Paperbacks 1998-01

by G-Tools
(総語数965語 YL1.5くらいかな? 書評YL2.7)

20世紀初頭ごろのアメリカ南部のお話です。

Uncle Jedは、お金をためて床屋さんをひらくのが夢でした。
しかし、病院では白人と黒人では部屋をわけられるなど人種差別が大変激しい時代。
黒人は小作人として働かなければならず、とても貧しい生活を強いられていました。
そして、世界恐慌。

辛く苦しかっただろうこの時代の中、Uncle Jedはいつも明るく前向きで、希望をすてないで夢を持ち続けました。
その姿がとても感動的でした。

20世紀初頭といえば、American Girlsの1904年Smanthaシリーズを思い出しました。
Smanthaのお話は、この時代より少し前になるのでしょうか。
この頃にこんな差別があったのか・・・といろいろ考えさせられました。

この作品は、Coretta Scott King Award(アフリカ系アメリカ人によるすぐれた作品に授与される)受賞作品だそうです。

いろんな皆さんのブログに書かれていて読んでみたいなと思っておりましたが、自分の中でとても心に残る絵本になりました。

long night moon

2007
02/07
*Wed*
Category:絵本YL1
嘔吐下痢症にかかり、大変なことになっておりましたが、ようやく復活しました!!
一番かかりたくない病気なのに、毎年なぜか誰かからもらい必ずかかるんですよね(涙)子どもがよくかかるらしいけど、大人なのになぜなのでしょう(;;)今回は比較的かるかったので、復活も早くてよかったですが・・・やっぱり病気はいやなものです。
一人ぐらしの嘔吐も辛かったけど、小さな子もちでの嘔吐もかなり辛いものがありました;;家族がうつってないことを祈るばかりです。。。

ということで、病み上がりの1冊。

0689854269Long Night Moon
Cynthia Rylant Mark Siegel
Simon & Schuster (Juv) 2004-12

by G-Tools
(総語数309語 YL1.2)

すいかちゃんの記事を見て、ずっと読んでみたいな~と思っていました。
とっても素敵な絵本で、も~うっとり
Cynthia Rylantさんの文も素敵ですが、中の絵もと~っても素敵で、癒されました♪
どの月の絵も部屋に飾っておきたいくらい素敵でした。

絵本を見ると本当に癒されますよね~
元気をもらえました~

あ~~復活してよかったです(*^_^*)

Christmas in the BIg Woods

2006
12/11
*Mon*
Category:絵本YL1
0064434877Christmas in the Big Woods (My First Little House Books)
Laura Ingalls Wilder Renee Graef
Harpercollins Childrens Books 1997-10

by G-Tools
(総語数 550語 YL1.0~2.0)

"My First Little House Books"の中の一冊です。
"Little House in the Big Woods"のクリスマスのエピソードを絵本にしています。

Lauraたちは、クリスマスの準備で大忙し。
クリスマスには、いとこたちが来て、Lauraたちと素敵な夜を過ごします。
Lauraの人形Charlotteのエピソードもあり、とっても心温まる1冊になっています。


Where the Wild Things Are

2006
11/20
*Mon*
Category:絵本YL1
0064431789Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)
Maurice Sendak
Trophy Pr 1988-09

by G-Tools
(総語数340語 YL1.5~2.5)

「Where the Wild Things Are」
邦題「かいじゅうたちのいるところ」です。
図書館で借りてきた本です。
自分で購入する本は、どちらかといえばほのぼの系なので、読んでいてとても新鮮でした。

オオカミの着ぐるみを着た少年。いたずらをして母親にしかられ、部屋に閉じこめられてしまいましたが、ひょんなことから怪獣島へ冒険にでかけます。
展開がとっても非現実的ですが、絵が大変効果的でおもしろくて、世界にひきこまれてしまいました。
そして、最後は、とても温かみを感じられる本になっています。
とても元気な男の子が、喜びそうな絵本です。

この絵本を書かれた方、Sendakの絵本を今回初めて読みましたが、絵が独特で、この方の世界観がすごく感じられました。

続いて読んだこの本もある意味衝撃的でした。。。
0064431851Outside over There (Caldecott Collection)
Maurice Sendak
Trophy Pr 1989-03

by G-Tools
(総語数350語 YL2)

絵本というよりは画集を見ているかのように繊細で、すごかったです。すごく独特な世界で、奥の深さが感じられました。
非現実的な展開というのは、共通しているかな?
なんとなくですが、宗教色が感じられ、こちらは、子どもには少し難しいように思えました。


図書館では自分が買わないような本を読むことができるのでいいですよね。
また1ついい絵本を読むことができてよかったです♪

Froggy Gets Dressed

2006
11/06
*Mon*
Category:絵本YL1
0140544577Froggy Gets Dressed (Froggy)
Jonathan London Frank Remkiewicz
Puffin 1995-01

by G-Tools
(総語数450語 YL1.0~1.5)

「Froggy Gets Dressed」
絵本です!
雪の日に外に遊びに行きたいFroggy。だけど、何か着るものを1つ忘れてしまい家に戻ることになります。

読み聞かせにぴったりの絵本でした!!
このくらいのYLになると、子どもにはなかなか理解が難しくなってくるのですが、この絵本は文と絵が対応するように書かれていたので、うちの娘でも楽しく読むことができたようでした^^

また、音源が最高です(^^)
Frrooggyy! Wha-a-a-at?
とこちらもすぐにまねしたくなりました!
擬音語もたくさん登場し、いまいち発音が分からなかったのですが、音で聴くとなるほど~と思いました。
車で聴きながら、親子でなんちゃってシャドーイングをして楽しんでしまいました♪
(カセット版は出ているようでしたが、CD版は発見できませんでした;;)

他にもFroggyシリーズたくさんでているようで、いろいろ読んでみたいなぁと思いました。
中には子どもにはオチが分かりにくいものもあったのですが、
Frrooggyy! Wha-a-a-at?
が楽しくて、子どもも何度でも読んでくれと言ってくるので困ってしまいました;;

0448421534 0142500615
この2つは比較的うちの娘でもオチらしきものが分かったようです。

日常生活の単語も知ることができて、私も子どもも楽しく読み進めることができて一石二鳥でした~♪

Can't You Sleep, Little Bear

2006
10/04
*Wed*
Category:絵本YL1
1564022625Can't You Sleep, Little Bear?
Martin Waddell Barbara Firth
Candlewick Pr 1994-01

by G-Tools
(総語数1,200語 YL1)
邦題「ぐっすりおやすみ、ちいくまくん」
暗くて怖くて眠れないLittle Bear。
Big Bearがあれこれ寝かそうと手を尽くすのですが・・・やっぱり眠れないLittle Bear。
最後は。。。

Little Whistle

2006
09/26
*Tue*
Category:絵本YL1
015204762XLittle Whistle (Little Whistle)
Cynthia Rylant Tim Bowers
Voyager Books 2003-09-01

by G-Tools
(総語数640語 YL1.4)

雫さんおすすめのCynthia Rylantさんの絵本です。
むちゃくちゃ~~~かわいいです~~~
文にそしてこの絵!またしてもやられてしまいました。もう、最高に大好きです。

Little Whistleはguinea pig。
おもちゃ屋Toytownに住むおもちゃの仲間たちの中で、唯一の生き物です。
昼間は子どもたちの大好きなおもちゃ屋さんも夜になると特別。Little Whistleとおもちゃたちとの交流が始まります!

この本には、Little Whistleがはじめておもちゃ屋さんにきた夜のことを書いたエピソードがはいってあり、と~っても素敵でした。
イラストをみているだけで、ほんわかあたたかい気持ちになれます。
このおもちゃ屋さんも素敵だし、Little Whistleもとても愛らしい。
行間の雰囲気を感じ取りながら読みたい絵本でした。

Amazonのなか見検索で1ページだけ見ることができます!
0152050620 0152052445 0152045902

絵をかかれた方は Tim Bowers さんというのですね。
この絵をかかれた方の他の作品も読んでみたいなぁ。

なんとも小さくて愛らしいLittle Whistle!
どうも、こういう動物ものに弱い私みたいです(^^;)
最近、なんだか妙にゆったりと落ち着けない自分がいて、この絵本にと~~っても癒されました~~。


プロフィール

 りあ

Author: りあ
*3年生と年長の娘
ダンナさまの4人家族
*フルタイムで働く母です。

英語は大の苦手だったのですが、下の娘の育児休暇中に何気なく始めた多読にはまってしまい、現在に至ります。
超多忙な生活になったために、現在は、自由に好きなだけ本を読むことはできておりません;;
隙間時間の達人目指して、多読もブログも細々と続けられたらな~と思っております。

05.12/1 多読開始
06.3/23 50万語通過
06.6/21 100万語通過!
06.9/29 200万語通過
06.12/26 300万語通過
07.3/9  400万語通過
07.9/17 500万語通過
08.4/5 550万語通過
09.8/27 600万語通過
10.9/1 650万語通過

10.9/1現在 6,510,942語
(遅々たるものです;;)



Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



Tree-Comment



最近のトラックバック



フリーエリア



フリーエリア



おすすめブログ

このサイトを登録 by BlogPeople



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



懸賞・小遣い ちょびリッチ





Copyright © ほんわか多読生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
